QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

レーシーフラワーアフガン編み☆モニターその2

前々回の失敗作。寸足らずのチンチクリン
チンチクリンの失敗 

解きました
解かれたチンチクリン 
右下に見えているヒモもあとで解きました。


ピンクの糸で、自分流に変更しても形になるのを確かめたものの、
編み図どおりに編んで、ちゃんとカバーになるところをみてみたい。
この解いた頃には、ほかのモニターさんの様子もネットにあがって来ていて、
どうやら、「編んでみたら小さくなっちゃった」という声も伝わって来ていました。
ただ、すんなりと「完成しましたー」の記事もあったので、
自分にだって、できるはず! という負けん気(?)がムラムラと


で!

最初から編みなおしです。
編みなおした底部分 
前のときよりも、さらに長編みの足を伸ばして編んだつもり、
なのですが、それでも、5.7センチにしかなりませんでした。


つぎ、側面部分の1段目を編みました。
側面の1段目 
これも長編みの足を長めにしました。
少しだけですが、直径が大きくなったおかげか、
前のように波打ったりはしていません。


アフガンクロッシェに入ります。

アフガンクロッシェの拾い目
アフガンクロッシェの拾い目 
こんな風に、かぎ針で4目を拾い、1目ずつバックして戻って、
アフガン編みを少しだけいれます。



レーシーフラワーの部分の引き上げ編みの足はグイーンと伸ばして、長さを出します。
丸い弧を描く土台部分 
この、これでもか!ってくらいに引き伸ばして、
ようやく、編み図に近い丸い弧を描いたレーシーフラワーができます。


試しにペットボトルに被せてみます。
ちょうど良くフィット 
引き上げ編みを思いっきり長くして、キチンと縦方向に伸びるようにしたら、
横幅もちょうど良くフィットするようになりました。


このまま編み図どおりの模様編み6回編んで
280mlにちょうど 
280ミリリットルをすんなりカバーできる大きさになりました。


ここで、ヒモにするツーフックリボン編みについて
ツーフックリボン編み
同じ号数のかぎ針を2本使います。

いやいや、ふつう、同じ号数の針なんて持ってないよね、と言いたい所ですが、
子どもの頃から編み物を始め、半世紀以上生きてるQPのところには、
ゴーロゴロ、いろんな針がありまして。
古いタイプですが、3号針2本、アッサリ出てきました(^^;)

花飾り付きツーフックリボン編み 
ツーフックリボン編みって、1目1目かぎ針を回して交互に編まなければいけないので、
チマチマと時間がかかりました。
でも、好きな長さに編めるし、出来上がりはまっすぐできれいです。
ヒモとしても、スルスルとすべりが良くて、気持ちのいい編み目です。
この編み方は初めて知りましたが、これからも使ってみたいテクニックです。


       :
       :
       :


さて、これで編み図どおりで仕上げるポイントがわかりました。

ただし、このパターンでは完成までは作りません。

モニターとしては、これでオシマイにします。



280ミリリットルサイズはあんまり使わないから、というのもあります。
が!
このね、ビローンと長編みを引き伸ばすやり方、好きじゃないんですよ。
どうにも落ち着かない。
ホントにこれ、気持ちの問題なんですけどね

ペットボトルからはずすと糸がヨレヨレして見えるのもいただけなくて。
ペットボトルカバーって、装飾性もあるけど、実用品だから、
もう少ししっかりした造りでいて欲しいんですよ。

だから、また編み直しちゃいました。
ええ、ぜーんぶ、解いて!





すみません QP流の編み方で編んじゃいました
レーシーフラワーアフガン編み500mlサイズアップ
ピンクバージョンと一緒に。
パターン違いのフリル増量、ヒモ先の飾りは花びら5枚です。
底の部分には、もちろん、桜の代紋入りです

モニターの『エミーグランデ カラフル』は25グラム。
残りはホンの数十センチというところまで使い切りました。

今回のモニターのエミーグランデ、何回も解いては編み直し、
特に底から側面数段はあきれるほど編み直しをしたのに、
よれることもなく、スルスルと優しい編み心地でした。
タフな糸です。さすがです。


レーシーフラワーアフガン編み500mlサイズ 
可愛いペットボトルカバーが2つもできました。
ピンクの方はすでにお嫁入り先も決まっています



今回は、アフガンクロッシェ編みに、ツーフックリボン編み、
いろいろたくさん勉強になりました。
オリンパス製糸さん、このような機会を与えてくださって、ありがとうございました。

ご訪問くださった皆様、
こんな長い独り言のような記事を最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m






↓ いつも拍手をありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした♪
このペットボトルカバーは、そもそも、「底の長編み部分を2号針で編むと規定サイズより小さく編みあがる」というところから、ちょっと設計に無理があるように思いました(^o^;)
底の長編み部分が小さいと、必然的に側面のフラワーアフガンの一番下部分が底に取られてしまって、結局、側面の高さも短くなるってことですもんね~。

私は底の長編みと側面一番下のフラワー&アフガン1段は3号針で、残りは2号針で編んでぴったりでしたから・・・もしかすると全部3号針で編んでもよかったくらいですね(^m^;)

でも、本当にこの編み方はかわいらしくて、編んでいても面白かったです♪
ホビーショーでの体験は2色使いのポーチだったのですが放置しっぱなしなので、落ち着いたら続きを編んでみたいと思います。
2014.07.16 00:26 | URL | けろぴ #- [edit]
QPさんこんにちは~^^
涼しげなブルーの糸がとっても綺麗ですね~♪

指定のサイズ通りに編むのって、難しいんでしょうね
普段ゲージの要らないドイリーやら編みぐるみばかり作ってるので私には無理かも(ノ∀`)
試行錯誤の過程が、とても読みごたえがありました
QPさんモニターお疲れ様でした^^

ペットボトルの代わりに、ガラス一輪挿しとかのカバーでも合いそうですね♡
2014.07.16 12:08 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
こんにちは(*´ー`)ノ
QPさん、モニターお疲れ様~♪
ご苦労が手に取るように分かります^^
悩むところは同じでしたね。
「ビローンと長編みの足を伸ばして編みたくない。どうも落ち着かない。」
というところに激しく共感( ̄ー ̄)
ここは譲りたくないところですよね。

500ml用のフルサイズ、2色使いで編まれたカバーに編みたかったのはこれだー!!と叫びました(≧▽≦)ゞ
この方が模様もはっきり浮き出てフラワーアフガンの良さが生かされますよね。
糸を頂戴するのは嬉しいけどモニターとなるとなかなか大変でした。
タダより高いものはない??(ノ∀`;)
2014.07.16 17:15 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
けろぴさんへ
けろぴさんもモニターさんでしたね。
ほかの方のブログを拝見しても、
始めに底部分の長編み3段と一緒にものさしでサイズ確認をしている画像が多くて、
みんな同じ思いをしているんだなーと仲間意識を感じたりしていましたv-410
このデザイナーさんはきっとゆったり編むタイプの方なんでしょうね。

レーシーフラワーアフガン編み自体は、可愛らしくてとても気に入りました。
かぎ針でアフガン編みを取り入れているのも、変化があって面白いと思います。

この模様編み、慣れれば、2時間くらいでペットボトルカバーが編めそうですね。
せっかく覚えたアフガンクロッシェですので、
そのうちほかの小物も作ってみたいなーと思っています。
2014.07.16 22:44 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
hazelさんへ
ブルーの糸、夏のペットボトルカバーにぴったりの良いお色です~♪

指定のサイズで編むって、それほど苦になったことはないんですよ。
針の号数を変えたり、手加減の調整であわせられるものです。
ただ今回のは、アカンかったですv-393

試行錯誤の過程は舞台裏のようなもので、見苦しい面もあるのですが、
モニター報告だし、これから同じ作品を編まれる方の参考になればと…
言葉足らずで消化不良の気もしますが、
画像だけでも参考になるといいなーと思っていますv-410

ガラス一輪挿しのカバー、いいですねえ。
空き瓶もレース編みでカバーすれば、オシャレな花瓶にへんしーん!v-411
2014.07.16 23:22 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
2色使いのカバー、いいでしょう~v-398
>この方が模様もはっきり浮き出てフラワーアフガンの良さが生かされますよね
そうなんです、そうなんです!
出来上がりを見て、「我ながらいいセンス!」なんて思っちゃいましたよv-14
次にこの模様編みを使う機会があったら、
絶対、2色使いにしよう!と思っています。

編み始めの1作目の頃、りょう☆さんが同じような思いを感じていると知って、
ホントに救われました(^^;)
それでQP流に編み方を変えてピンク系のカバーを編んだんです。
引き上げ編みは長長編みのほうが、自然に形が整いますよね。
QPの落ち着かない気持ちに激しく共感(笑)していただけて嬉しいです。
ただねー、モニターだからねー、
編み図通りでも形になるポイントを模索したほうがいいのかなー、
なんて、チャレンジしちゃったんです。
いや~、手強かったです。
QP、モニターを甘く見ていましたよ~v-393

>タダより高いものはない??
き、気をつけようv-356
2014.07.16 23:59 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/382-d020ef0c