QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

夏の味覚

本日の収穫でーす♪
ママゴト菜園の楽しみ 
ゴーヤとミニトマト
ミニトマトはもう何度も収穫して、お弁当の彩りに役立っています。


こんな品種を植えてありました。
初挑戦の野菜苗 
ミニトマトは初挑戦です。
ゴーヤはさすがに連作障害が気になって、例年のあばしゴーヤ白ゴーヤに加えて、
丈夫そうな強うま苗という品種も植えてみました。


「なんか、中途半端に黄緑色のゴーヤが生り始めたー
と思ったら、この強うま苗だったんですね。


パッカーン!
黄緑で収穫 
タネが熟し始めてました。
見慣れない黄緑色に、収穫時期を計りかねて伸ばし伸ばしにしていたら、
とっくに食べごろになっていたみたいです。


本日、ゴーヤチャンプルにして、いただきました。
お味は、緑のものより、やや苦味が少ないかな?
少し厚めにスライスして、シャクシャクとした食感を楽しみました。
久々のゴーヤの苦味、夏の味覚です。
美味しかった~


今年の緑のカーテンは、連年より貧相なのが気になってます。
同じ場所で4年目、ついに連作障害が出ちゃったかなー
去年のあばしゴーヤの初収穫は8月5日でした。
あと2週間で実がなる気配はないなー、と気を揉んでいます。





ご訪問ありがとうございます。

今日は、熊谷まで出かけて、『宇宙戦艦ヤマト2199』の原画展を見てきました。
ふふふ…
宇宙戦艦ヤマトは、まだ若かったQPの青春の1ページ…
『~2199』は、昭和の香りを残しつつ、
ガッツリと設定を固め直してリメイクされた、大好きなアニメです。
リメイク版は、女性陣が生き生きしていて魅力的なんですよ~

ところで、熊谷はおりしも、うちわ祭の最終日。
浴衣姿の方がたくさんお祭を楽しんでいらっしゃいました。
浴衣も多かったのですが、目に付いたのが、甚平姿の方。
若いお嬢さん用の膝丈の甚平があるんですね。
足元はラフなサンダルで。
動きやすくて自然体でいられる雰囲気が良かったですし、とても可愛くて涼しげでした。
今は昔よりずっと暑くなっていますからね。
浴衣よりもこちらのほうが時代に合っているのかもしれません。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  QPの元気のもとです。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

7月23日拍手コメのNさんへ
ご訪問ありがとうございますv-410
ゴーヤの苦味は大人の味でもありますね。
暑くなると、この味が欲しくなります。
体が必要とする栄養が入っているんでしょうか。

今日も全国的に猛暑ですが、しっかりご飯食べて、夏を乗り切りましょう~v-91
2014.07.24 14:58 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
毎日、暑いですね~
ゴーヤ苦味がおだやかとは食べやすそうですね~!!

熊谷で原画展があったのですねー!!いいなあ!

17話 だけ友人がキャラクター など参加してます。

中原中也さんの本がでたような。

岐阜県39.1℃ とニュースを見てびっくりしています。

QPさま熱中症にお気をつけてくださいね
2014.07.25 19:17 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
あっついですね~~~v-393
今日は『ゴジラ』の映画を観てきましたあ~v-356
映画館の中は涼しかったのですが、出たとたんに眩暈のしそうな暑さでした。
少し歩いただけで、滝汗ですよ。
水分と栄養をしっかり摂って、この暑さを乗り切りましょうね~v-391
2014.07.25 23:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/384-d8c69d81