QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ぎりぎり昭和

毎日お暑うございます

真っ白いレースが編みたくなって、こちらの本を引っ張り出してきました。
パイナップルレース(1986日本ヴォーグ社) 
『パイナップルレース センターとドイリー』 日本ヴォーグ社

初版が1986年。
28年前ですから、まだ昭和のレースと言ってもいいですよね。
昭和のドイリー祭りになんとか乗っかりたいQP


載っているデザインは、とても素直な感じのものが多いです。

花火&メリーゴーランド
左 〔夜空の花火は大輪の花〕  右 〔ぐるぐる回るメリーゴーランド〕

こういうキャッチコピー(?)って、後から付けるのかな。
いやいや、先にデザインのイメージありきだよねえ。


クロッカス&かすみ草 
左 
〔クロッカスの独りごと〕  右 〔かすみ草の恋心〕

たはー! こういうタイトルって、昭和だわよね~


水芭蕉&ひまわり 
左 〔水芭蕉の思い出〕  右 〔ひまわりのランデブー〕

花びらの形が可愛いし、季節柄、この中から編もうかな、と思ったんです。
でもこの花びらの三角、1つずつ糸を付けて編んで切るって書いてあって、
いや~、メンドウ、糸始末したくなあ~い! と却下。
すっかり根性なしのQPです


矢車草&スイートピー&雪割草 
左 〔矢車草〕  右上 〔スイートピー〕  右下 〔雪割草〕
10グラムで編めるプチドイリー 小さな花のメロディーシリーズ、3点

ゆる~い気分で編みたいときには、こんな小品もいいかな、と思います。

ほかにもクッションカバーや、垂れ下がるほどの大作のテーブルクロスもありました。


パラパラめくって、QPが選んだのは、こちら
いちょう 
表紙にも載っている〔いちょうの大木〕です。

編み始めたものの、なっかなか進みません。
難しくはないです。
単に、QPにサボリ癖がついちゃってるだけ~


さーて、仕上がるのはいつになることやら…





ご訪問ありがとうございます。
今日から8月ですね。
もう8月なのか、やっと8月なのか。
暑い暑いとうだり始めてからずいぶん経つ気がするので、
やっと8月でしょうか。
皆様、水分摂って、無理はせずに夏をやり過ごしましょうね。
        QPの辞書には夏痩せという言葉はない


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

わ~い♪
昭和ドイリー乗っかってくださってありがとうございま~すi-178
この本!うちにもありますよ~
ステキな作品もさることながら、タイトルもまたいいですよね~^^
小さな恋のメロディ…この頃流行ってたのかしら?(*´艸`)

私も編み上がっているのでそろそろUPしま~す♪
2014.08.01 16:24 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
hazelさんへ
んふふ~♪
昭和ドイリーです~
昭和の作品って、それぞれにポエミーなタイトルがついてるんですよね~
実は、もっとポエミーなキャッチフレーズがついている本があったのですが、
どっかに埋もれちゃってるみたいで見つかりませんでした(^^;)

>小さな恋のメロディ…この頃流行ってたのかしら?
私も思いましたー!
いっしゅん、”花”を”恋”って読んじゃいましたもん。

hazelさんの新作楽しみです。
私もウダウダしてないで、気合入れます~(^0^)
2014.08.02 00:49 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
昭和ですねー♪
この本は、すっきりしたデザインのものが多いですね。
私も糸を切るタイプの外周のパイナップルは極力避けてまーす。
多分、これまでに、2,3枚しか編んでないと思う(;-ω-)ゞ

タイトルにも時代を感じますね。
うちにある本は、「舞踏会」「花のパレード」「プラタナスの並木」・・・
これまたポエムです・:*:・(*´エ`*)・:*:・.

更年期のせいか、暑さのせいか、顔周りに汗をかきかき過ごしています。
水分と休養をとって元気に夏を乗り切りましょう♪(休養はとり過ぎ?)
2014.08.02 19:23 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
長編みと鎖編みで構成されたスッキリと伸びやかなデザインが多いです。
私の編みかけも、ほとんど長編と鎖編みです。
このデザインをきれいに仕上げるポイントは、
横につながる鎖編みが
スッキリまっすぐになることではないかと思っているのですが、
このままでは弛みそうな気配濃厚です。
ちょっとずつ目数を調整しているのですが、
さて、狙い通りにうまくいくでしょうか。

私の感覚では、わりと最近の本、という分類なのですが、
やっぱり、そこかしこに時代を感じます。
どこか夢見る乙女v-254みたいな雰囲気があるんですよ

私の中では、「30℃を越えたら、エアコンをつけてイイ」、がマイルールです。
朝から室温計とにらめっこ、
今朝は朝の7時から30℃オーバーでした。
東南角部屋、日当たり良好すぎて問題です~v-388

お返事遅くなってすみませんでしたv-436
2014.08.04 14:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おぉ~~!
残暑お見舞い申し上げます~!!
この本 私も 持っていますよ~!(持ってるだけとも言う)

hazelさん主催の昭和ドイリー祭り
楽しいですよねぇ~!私のは なんちゃってシリーズですが・・・v-12

暑いですよねぇ・・・号泣
ポッキーちゃんは 暑い方が調子がいいんでしょうか?
よろしくお伝えくださいな~♡
2014.08.08 12:55 | URL | しろうさ #ZP9NsvoM [edit]
しろうささんへ
残暑お見舞い申し上げま~すv-411
しろうささん、おかげんいかがですか?
お大事になさってくださいね。

しろうささんもこの本をお持ちでしたか!
hazelさんがお声がけをしてくださったおかげで、
あちらこちらで懐かしい昭和の香りが満喫できます。
皆さんが秘蔵のお宝本も披露してくださって、ホント、嬉しいです。

毎日暑いですねえ。
今日は曇り空で少し涼しいんですが、
30℃超えても「今日は涼しい」なんて言ってる日常がヘンな気がしますv-395
ポッキーはご機嫌で過ごしてますよ~
あれ以来、新しい言葉は覚えないんですが、
人には「もっといろんなことしゃべれ」と、催促してきますv-410
2014.08.08 14:35 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
残暑お見舞い申し上げます

QPさま 本当に タイトル! キャッチコピー? と作品がピッタリ合ってて おもしろいし きれいで しばしみとれました~。

貴重な世界を見せてくださってありがとうございます

QPさまのステキな手作りワールド、いつも驚いています。また、びっくりさせてくださいね
2014.08.09 21:37 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
残暑お見舞い申し上げますv-32

タイトルは、後から検索しやすい言葉で、あんまり長くならないように、
そしてちょっと楽しいリズムがあるように、を目指しています。
でも~ 毎回ない知恵を絞っても、ドンピシャなタイトルは難しいですv-14

古い手芸本も、30年、50年経つと、味わいを感じておもしろいですね。

QPの昭和ドイリー、まだ編みあがりませーんv-356
暑いときって、エアコンを効かせていても、ヤル気を削ぐんです~v-395
2014.08.10 10:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
伝え忘れてたのですが、QPさまのブログのおかげで りょうさま、もじゃみ母さん、joujouさまたちに巡り会えました。心から感謝しています。 いつもありがとうございます
2014.08.16 19:13 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
丁寧なご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ、いつも楽しいかよぽんさんのコメントに励まされています。
QP、今ちょっと夏休み(?)をとっちゃってますが、元気にしております。
ゆるゆると復活しますので、また遊びにいらしてくださいませ(^^;)
2014.08.16 22:15 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/386-42a4433e