QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

夏休み

しばらくとお休みしてしまいました
くもの巣が張っちゃったかな。
払っておきましょう。 パパパッ



QP地方、今日は少し涼しいです。
予想最高気温も30℃程度。ヨシヨシ…


庭に出てハイビスカスさんのご機嫌伺い
ハイビスカス20140817 
今日はふたっつ咲いてるね。
昨夜の雨の雫が残って、葉っぱもツヤツヤ
写真撮影には向かない曇り空ですが、デジイチくんがバッチリくっきり自動調整してくれました。


このハイビスカスは、去年の献血協力でいただいた株です。
室内に取り込んで冬越しさせました。
大きいままだと置き場所がないので、だめもとで思い切って剪定したのですが、
今年も綺麗な大輪の花を咲かせてくれました。


ハイビスカスって、すごく成長っぷりがいいんですね
ハイビスカス20140817二年目 
去年の秋、赤い矢印の高さで剪定したんですよ
春からニョキニョキ伸びて、こんなに大きくなりました。
いただいたときより、3回ほど鉢増し(植え替え)をしています。
大きくしたくないので、ジワジワとしか号数を上げていませんが、
これでは、今年の冬は室内に取り込めるかどうか

ハイビスカスの盆栽仕立て、なんて方法はないですよねえ。


ハイビスカス20140817アップ 
真っ赤なハイビスカスは、いかにも”夏!”って感じがします。
ちょっとバカンス気分かな。
でもたぶん、自分では買わなかったと思う花。
なのに育てていると可愛くなってきて、せっせとお世話しちゃうのね~。



こちらは収穫真っ盛りのミニトマトです
ミニトマト2014夏 
たった1本だけの家庭菜園、
「アソビよ、遊び! おままごとレベルの楽しみよ~」なんて言ってはいるものの、
次々と収穫が始まると、
鉢や支柱、用土まで揃えた初期費用の元は取れそうか?
などとソロバンをはじき始めちゃう主婦のQPがいます
でも、今のところまだ赤字っぽいです




ご訪問ありがとうございます。
子どもたちの夏休みもあと2週間。
あー、早く学校に行って欲しい~

☆コメント欄を承認制にしました。
投稿状況がすぐに確認できなくなっちゃってすみませんが、
なるべくこまめにチェックしますので、よろしくお願いします




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

残暑お見舞い申し上げます
QPさん、こんにちは♪
ハイビスカスもミニトマトも真っ赤、夏らしいですね。
何でもすくすく育っててお世話が上手なのねー。

同じくままごと菜園だけど、算盤ははじきますよー。←これ重要!
うちは支柱など、あるものを使ったのでぎりぎり、元を取ったかな?
育てる楽しみ、食べる楽しみはプライスレス♪ということで・・・

最近ブログにスパムコメントが入るようになって困っています。
承認制にした方がいいのかちょっと迷っているところです。
2014.08.17 19:30 | URL | りょう☆ #- [edit]
真っ赤なハイビスカスと真っ赤なトマト!
夏らしくていいですね。
午前中は風も入ってなかなか快適?ですが、午後をまわるとやっぱりエアコンに頼ってしまいます〜。
夏休みもあと二週間‥まだ二週間もあるんですね 汗。
あと少しお互いバテずに乗り切りたいですね!
2014.08.17 20:32 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
りょう☆さんへ
残暑お見舞い申し上げます(^^)

すくすく育っているのは、丈夫な種類や苗を選んでいるからなんです~v-411
そして、それでも失敗しちゃったものはブログには載せませんから~v-14
じつは、ミニトマトの葉っぱはボロボロなんです。
トマト専用の培養土に植えたのですが、
これが、水はけ抜群のブレンドみたいで、うっかりすると水切れを起こしちゃうんです。
それでもピチピチの実は甘みがあって美味しいので、来年も植えると思います。
来年は土を改良する程度にすれば、元が取れるかもv-61

りょう☆さんのところもスパムコメントですかv-390
私も迷いましたが、承認制にしてしまいました。
私のところはコメントの全体数も少ないですし、
しばらくはこの対応でいこうと思います。
この手のは、しばらくすれば落ち着くのではないかと思っているのですが。
ううむ、収まって欲しいですね~
2014.08.17 22:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
e-291まっかに燃えた~ 太陽だあから~♪
トマトもハイビスカスも真っ赤っか~

うだる暑さにヤケクソぎみのQPです。
でも今日は奇跡的に涼しかったです!
30℃いきませんでした!
昼間はエアコンなしで過ごしましたが、
夜は戸締りをするため、除湿をかけています。
日本は湿度が高いのもやっかいですね。
夏も終わりが見えてきた(かな?)し、気をつけて乗り切りましょうね~v-410

長かった夏休みもあと2週間ですね。
ウチの子はせっせと宿題に取り組んでいますよ。
夏休み明けすぐにある文化祭の準備もしています。
もっと早くから始めればいいのにね~。
とはいえ、自分の学生時代を振り返ると、やっぱり同じことをしていましたわv-14
2014.08.17 22:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちはー。
真っ赤なハイビスカス、素敵ですね❤ 情熱の赤だわー!献血なさってゲットされたんですか。素晴らしい!!!献血のあとって、ヤクルトドリンクもらえるんだとばかり思ってました。。。
すくすく育ってすごいです!QPさんの愛情の賜物ですね。ハイビスカス、欲しくなっちゃう~❤
そうそう、着物の文様の本を見てましたらね、「芙蓉(フヨウ)」の花の英語版がね、ハイビスカスって書いてありました。なんだかビックリしました。
ミニトマトちゃんも、可愛い❤ 長ぼそい形、スーパーでよく見かけます。
2014.08.18 18:55 | URL | バイロ母 #- [edit]
バイロ母さんへ
こんにちは(^^)
去年の献血バスの時は、キャンペーン中だったみたいなんですよ。
ヤクルトではないけれど、普段もらえるのはたいてい飲み物とささやかなお礼のお品です。
あ、献血ルームでは「ご自由に」ってお菓子が置いてあったりもしますよ~。

「芙蓉」の英語はハイビスカスですか。
”和”の芙蓉のイメージとは違うけど、確かに似てますね。

採れたてのミニトマトはプリップリで美味しいですよ~v-398
ちょっと皮が固い気もしますが、甘みがあります。
2014.08.19 10:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ハイビスカス
枝が伸びすぎたときは剪定OKですよー。
その方が来年、また大きく枝を伸ばして蕾をつけます♪

剪定で切り落とした枝は、100円ショップに売っている
切り花を指す栄養剤みたいなのに差しておくと、
根が出てくるので、それを植えると、うまくいくと
増やすことができますよ^^
(ただ・・・水栽培だと越冬が難しいので、その前に植えるか、
剪定を春先にするとよいですよん)
2014.08.20 21:50 | URL | けろぴ #- [edit]
けろぴさんへ
去年、バッサリ剪定して冬越し、
春になって外に出したら、ニョッキニョキ!v-405
ハイビスカスって、思っていたより、丈夫ですね。
今年も室内に取り込む際に剪定するつもりですが、
去年切ったところからさらに切り詰めてしまうかどうか、悩むところです。

実は、去年剪定した枝は、水に挿しておいてみたんですよ。
3本あった枝のうち、1本はしっかり根が出ました。
ただ、増やしても場所がないのでe-263
その枝は実験で終わりました。
2014.08.20 22:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
トマトおいしそうですね~ 食べたいです。

ハイビスカスも見事に綺麗ですね~
すごいなぁ!!
そんなにぐんぐんのびるとは!びっくりだし、ハキハキした赤い色に元気もらえます。

夏休みも残り少なくなってきましたね。
QPさまの、お菓子作りもひそかに楽しみに待ってます
2014.08.20 23:22 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
自分ちで食べられる実が生るって楽しいですよv-410
ミニトマトは簡単です。
来年はかよぽんさんも1本いかがですか~v-411

ハイビスカスも丈夫な花のようです。
パッと開いた真っ赤な花を見ると元気出さなくちゃと思います。

お菓子作り~v-274
う~ん、今はオーブンを使いたくないわあ。
気長に待っててくださいませv-436
2014.08.21 16:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/387-272a9971
