QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

迷い中


昭和のドイリーがなかなか進みません


あと4段というところまできたのですが、フリフリになっちゃってるんです。
いちょうの大木よれよれフリル? 


見本の写真を見たときから、鎖編みのもたつきが気になっていました。
これでいいのか?もたつく鎖編み 
赤色で囲んだパイナップル部分とか、
緑色で囲んだ長編みの繋ぎ部分の鎖編み。
ぼてぼて… だよねえ


編み図にしても、目数と図面上の長さの比が不自然だったりと、
「これは無理がある」と感じさせるものなんですよ。
 
でも、全体のデザインイメージは気に入っているんです。


それで、気になる部分は目数を減らす調整をしつつ編んでみたのですが…


平らにならない
 
まだ波打っちゃってるんです


仕上げで引っ張ってピン打ちをすれば収まることを期待してこのまま編み上げるべきか、
さらに調整を加えるべく、解いてやり直すか…


やり直しは面倒だし、ほかにも作りたいものも控えているし、
このまま続けてしまいたいのですが、
無理やりの仕上げになっちゃったら、後味が悪いだろうなーと思うと。。。

どうにも手が進まないでいます




ご訪問ありがとうございます。
今日もエアコンを入れない部屋は37℃超えでした。 ※窓は全開よー
ただ、夜になると、外から「リリー、リリー♪」という虫の声が聞こえてきます。
秋は確実に近づいていますね。 




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

ええ~? もう秋の虫が? はやく涼しくなりますように!
私のような人間にしたら驚異的に 綺麗ですが、QPさまは、気になって直そうと思案?されちゃいますね。
いつだったかペットボトルの入れものもQPさまの考えたのが良かったし
2014.08.20 23:28 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
レース編みはゆるっとした雰囲気で楽しんでもいいのですが、
全体のテンションは同じでいて欲しいんですよ。
気に入ったデザインなので、もっと綺麗にならないかなあ、て。

ペットボトルカバーのアレンジ、褒めていただけて嬉しいです~v-398
2014.08.21 16:52 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆は、横着者だから多分強行突破しますo(* ̄^ ̄*)o
パイナップルが閉じたら少しせばまる気もするし、仕上げでスカラップ部分を本より丸く半円形に張り出すようにピン打ちしたらダメかな~???
・・・ってせっかく綺麗に完成させようとなさっているのに悪魔の囁きをごめんなさい。

編み地が波打ったり、お猪口になったりすると本当にテンションが下がりますよね。
昭和のレース本は仕上げもおおらかなものが多い気がします。
2014.08.21 23:23 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
悪魔の囁き~~~v-37 きゃあ~v-12
でもでも、私もりょう☆さんと同じことを考えていました!
スカラップは張り出すようにピン打ちしてみます。
編み直すとすると、けっこう解かなくちゃならないので、このまま強行突破します!

スムーズに平らな編地が出来上がってくるとスイスイ楽しく進められるのですが、
「なんだかヘンチクリン~v-393」だと、やっぱりテンション下がりますよねv-390

>昭和のレース本は仕上げもおおらかなものが多い気がします
同感ですe-263
2014.08.21 23:43 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/388-b41a64b7
