QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

昭和ドイリーの仕上げ

低迷していた昭和のパイナップルレース、ようやく仕上げました。


パイナップルレースよりいちょうの大木 
『パイナップルレース センターとドイリー(日本ヴォーグ社)』より 「いちょうの大木」
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 直径長いところで25センチ


本の見本のダブツキが気になり、いろいろ調整したつもりだったのに、
思うようには仕上がりませんでした。

いちょうの葉っぱも頑張って引っ張ったんですけどね
ぐいぐい引っ張る 


本では、サイズ直径29センチになっていました。
だいぶ小さくなっちゃった
同じ糸、同じ号数のレース針で編んでいるので、
QPは作者さんと比べると、キツ手ということですね。

それにしても、もっと長編みの足を長くするべきだったかな。
そうすれば、鎖編みもちゃんとスッキリ伸びたかも。
でも、長編みの高さは鎖編み3つ分、という原則に沿った比率で編めていると思うんだけど



伸び伸びとした可愛らしいデザインで、
この本の中でもお気に入りなんですけどね。


まーだ鎖編みがもたついてる(TT) 
もっと綺麗に編み上げたかったなー



パイナップルレースは同じパターンの繰り返しだからスイスイ編めるだろう、
と始めたのですが、
思わぬところでストレスがありましたわ~




パッと見はきれい、よね? 
うしし… こうやってちょっとぼかしてみれば、可愛いドイリーじゃーん



さーって、次は何を作ろうかな~
アレもコレもやりたいものはあるんですが、
とりあえず軽いものからにして、
小さな達成感を積み重ねてエネルギーを蓄えたいと思います。





ご訪問ありがとうございます。
昨日、今日とすごく涼しいです。
久しぶりのまとまった雨にもホッとしています。
お天道様、どうかほどほどの空模様で過ごさせてくださいませ。
ただいま、室温、26.5℃。
ありがたい快適さ…
そして、QPのただいまの体温は37.6℃です。
具合が悪いわけではないんですよ。
ここ何年か、平熱が37.0℃超えがずうっと続いているんです。
昔はむしろ平熱が低くて心配なくらいだったんですけどね。
こんなことって、あるんでしょうか。



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

きれいですね~
編み物は編み手の手加減で仕上がりが変わってくるのが難しいところですね(^o^;)
でも、とてもきれいなドイリーだと思いますよ♪

昨日から少し涼しくて過ごし易いですね。明日も涼しいみたい。
お盆が明けてから少しずつ涼しくなってきてくれているので、
このまま暑さがぶり返さないで欲しいですね。
2014.08.26 18:54 | URL | けろぴ #- [edit]
完成おめでとうございます! めちゃくちゃステキです~!!友達とすごいねーとお写真眺めまくりでしたよ。

体温はちょっと高めがいいとお医者さんは言ってましたが、あんまり続いたら心配ですので、お気をつけてくださいね!
スーパーに並びはじめたイチジクに、ものすごい栄養素があるとはじめて知りました。

健康で またまたたくさん素敵な作品紹介してくださいね
2014.08.26 21:55 | URL | かよぽん #- [edit]
けろぴさんへ
ありがとうございます。
手仕事の仕上がりって作り手の手加減に左右されますよね。
デザイナーさんのクセや、作り手さんの力加減を写真から読み取って、
できるだけ綺麗に仕上がるように頑張ってみるのですが、
まだまだ修行が足りません。
逆に、すごーく編みやすくて、
ストレスなく綺麗に形が整うデザインに当たると、
ホントに嬉しくて何枚も編みたくなります。

今日はホントに涼しかったです。
このままゆっくりと秋になって欲しいです。
2014.08.26 22:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
うひゃあ~ お友達とご覧になったんですか。
いっぱい褒められちゃって、照れちゃいますv-402

体温は高めのほうが免疫力が高いとも聞いたのですが、
夏場はけっこうキツイですv-393
イチジクが出始めましたね。
美味しくって、栄養価も高いとは嬉しいフルーツですが、
冬のミカンのように継続して食べられないのが残念です。
お値段ももっとお手ごろだといいのになーv-389

のんびり、ぼちぼち作って、ぼちぼちアップしますので、
生ぬる~く見守っててくださいませv-14
2014.08.26 22:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.27 00:12 | | # [edit]
祝 完成!!!
奇麗ですねぇ~~!
十分 美しいと思いますよ~!
インコちゃんは 本物じゃないですよね?
ポッキーちゃん お元気ですか?
よろしくお伝えくださいね~!

微熱とは違うのですか?
夏バテの季節ですね、
お大事にして下さいな~!
2014.08.27 10:56 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
2014.8.27鍵コメTさんへ
ご心配ありがとうございます。
貴重なお話をありがとうございました。
そうですね。
素人考えでモヤモヤしているよりも、記録を付けてお医者さんに行くことにします。
今朝から体温を測り始めました。
結果、たいしたことなくて、ただの更年期、だったらいいなーなんて思いながらも、ちょっとドキドキ…(笑)
2014.08.27 12:16 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん、完成おめでとうございます!
とっても素敵ですよ!なるほどイチョウの葉も確認出来ます!見本と異なるのはきちんとQPテイストが出ているということで素晴らしいじゃないですか〜。
今日はかなり涼しいです。
今年は秋を楽しめるでしょうか?

2014.08.27 12:39 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
しろうささんへ
ありがとうございます。
こうしてキレイだとコメントいただけると、
だんだんその気になってきてドイリーを見てもニマニマ顔になりますv-398

インコはガチャポンでーす。
彩りにポッキーに参加してもらいたいところですが、
じっとしててくれないのよね~v-393
彼は昨夜はちょっと水っぽいウン○をしてました。
急に涼しくなって風邪かなーと思ったのですが、
元気いっぱい、チョコマカと動き回って食欲旺盛なので、心配なさそうです。

30代頃までのQP、微熱といえば36.8℃で吐き気に頭ガンガンだったのですが、
今は37.6℃で普通に生活しています。
ちょっとだらけ気味なのは、
お年頃と肩に乗っかったままのヤボ用のせいにしていたんですが、
ちゃんと診てもらってスッキリしようと思います。

しろうささんも夏の疲れが出る頃ですからお大事に…v-410
2014.08.27 12:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
ありがとうございます。
素敵だとコメントいただけて、
手こずったドイリーがどんどん可愛い我が子になってきましたv-398

今日は肌寒いくらいの気温ですね。(いや、高体温のQPは快適なんですが)
毎年残暑が厳しくて秋の行楽も楽しめないですから、
今年は爽やかな秋になるといいですね。
とはいえ、急に涼しくなりましたね。
体調をくずされているとか。お大事に…
2014.08.27 13:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2014.8.27拍手コメのFさんへ
>ぼかさなくても可愛い
うれしいです~v-398
もとのデザインがいいんですよ~i-80

平熱が低かった頃は、36.8℃でヨレヨレになり、
37.0℃台になるとフワフワして、むしろ体が楽に感じていました。

今は高体温なワケですが、どーも納得できないことが。
こんなにボーボー燃やしてエネルギーを消費しているはずなのに、
どおーーーして痩せないのかしらあああ~v-406
2014.08.28 14:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
完成おめでとー♪
本の見本の写真よりしゅーっと伸びて美しいですよーe-420
イチョウの葉もきれいな形になっているし・・・
長編みは、鎖3つ分と分かってはいてもなかなか高さが出ないりょう☆なの。
QPさんのレースは本当に編み目がきれいで清々しいです。

最近は平熱が低くて7度台になるとすごく病気の気分になっちゃいます。
QPさん、何もないといいけどねー。お大事に。

P.S. 心おきなく次の作品に取り掛かれますね(^_-)-☆
2014.08.28 22:25 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
>本の見本の写真よりしゅーっと伸びて美しいですよー
ありがとうございまーすv-411
いちょうの葉も、りょう☆さんのアドバイス通りにスカラップ強調で
よりQP好みに可愛くなりました。
長編みの長さって、作品によって悩みます。
方眼編みでは、頑張って高さを出さないと
デザインが横伸びになっちゃったりしますものね。

そうそう、私も昔は7度を越えると
「わ! 病気、病気、私熱っぽいよ~」と大騒ぎしていたのに、
まったくどうしちゃったんでしょうね。
昨日今日と体温を測っていますが、
涼しいおかげか、37.2℃くらいなんです。
暑いときにはずうっと37.6℃くらいだったのにヘンテコな体ですv-393

次は、うんとちっちゃいものにしようかな、と思っていますv-410
今日、紙の山からようやくレシピを掘り出しました。
2014.08.28 23:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちはー。
キレイで繊細なレース編み❤ お手本通りに作るのがなかなかできない私には、もう、神業以外のなにものでもありません!私、電化製品の説明書見るのも苦手で…。こ―ゆうタイプは年取ったらかなり危ないと思い、最近不安が増してるところです。
QPさん、平熱が高い目でいらっしゃるんですね。体調いかがですか?こう外気が激しく変化すると、身体もついていきませんよねえ。私、最近今までになくあっちゃこっちゃガタガタしてきちゃって、更年期障害のための漢方薬売り場とか、薬局でスル―できません。。。
お熱、なんともないといいのですが。様子見られてどうぞお大事になさってくださいね。
2014.08.29 15:55 | URL | バイロ母 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/389-39340c77
