QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ゴーヤ収穫

ゴーヤチャンプルを作りましょ
晩ごはんはゴーヤチャンプル 
パッカン切って、種とワタを取り除きます。


この熟れすぎちゃったゴーヤも入れちゃう
熟れすぎ… 
たぶん、白ゴーヤ、のハズです。
お天気が悪くて採りはぐっていたら、あっという間に黄色くなっちゃってました。
ズームで大きく見えるけど、この実は小振りです。 



スライスして塩ふって混ぜ混ぜ。苦味をとります。
混ぜ混ぜ… 


                :
                :
                :
                :
                :
                :
                :
                :

              完成!

          …でも、食べちゃった
        すいませーん。完成写真なしです。
 ウチのゴーヤチャンプルはぐっちゃぐちゃなので、お目汚しですし…



ただいま冷蔵庫には5個のゴーヤがスタンバイ
控えのゴーヤたち 
世にも珍しい(?)レース針とゴーヤのコラボ
左から強うま苗アバシゴーヤ白ゴーヤです。


連作障害が心配された今年の収穫でしたが、
ぼちぼち、食卓に登場しています。

やっぱ、夏はゴーヤがないとねー




ご訪問ありがとうございます。
今度のレース編みは6号針です。
ちっちゃいもの編んでます    ←あらら?!  お顔マークを間違えちゃった!
                            ホントは泣いてません。楽しく編んでます
                            てか、もう編めたので、次にアップしまーす(8月30日追記)


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです。
涼しくなりましたねー。
このまま、暑さがぶり返すことなく秋を迎えてほしいなあ。
長い夏休み、何かと子供のことやら色んな家の用事にとらわれつつ、やっと気持ちが自分に向き始めて、ゆっくり読まして頂きましたら、びっくり!!
QPさん大丈夫ですか!37.6度って発熱じゃありませんか。
病院行かれましたかー。
何処か炎症ありませんか。
肩が凝りすぎても発熱することとかありますよ。
美しいドイリーの仕上がりに惚れ惚れしていたら、よく読むと心配なことが書かれていました。

ゴーヤさんたち色とりどりで、健気に並んで愛らしいですね。
今年は天候不順でしたが、嬉しい収穫ですね。
ゴーヤさんのパワーもらって、夏の疲れをとってくださいね。
2014.08.30 20:16 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
ゴーヤ、たくさん収穫出来たのですね!私もゴーヤ大好きなんですよ〜!!といってもゴーヤチャンプルくらいしか知りませんが 笑。
あの苦味と歯ざわりがクセになるんですよね〜。
ところでゴーヤチャンプル、QP家はお豆腐入れます?あら、何だか食べたくなってしまいました!爆!!
次は是非お料理画像を!
2014.08.30 21:08 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
「レース針とゴーヤのコラボ 」に 一瞬へっ?(゜∇゜) と思ったあと めちゃウケました! 白ゴーヤもきれいですね。みんなで並んで、自然の色ってどうしてこんなに癒やされるのかなあ

お身体気をつけてくださいね


2014.08.30 21:54 | URL | かよぽん #- [edit]
joujouさんへ
お久しぶりですv-410
すっかり秋の空気になりましたね。

私も37.6℃って変だとは思うのですが、
もうコレが日常になっているんですよ。
同じ体温計を家族で使っているので、
体温計が壊れているわけでもないようで。
五十肩の痛みがあった頃は炎症を起こしていたようで、
左右で体温が違っていました。
でも今のこのお熱はなんなんでしょうねー。
更年期のほてり? とか思っていたのですが、
もう少しデータを取ってからお医者さんに診てもらいます。

ゴーヤ、今までより収穫は少ないですが、
家族でいただく分には充分の量が採れています。
ゴーヤはビタミンなど栄養も豊富だとか。
モリモリ美味しくいただいていますv-398
2014.08.31 00:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
ゴーヤ、たいした収穫量ではありませんが、
できるときにはまとまって採りどきが重なったりします。
さすがに毎日ゴーヤもなんなので、
そういう時は湯がいて下処理をして冷凍保存しておきます。
そうして保存しておいた白ゴーヤは、
スライス玉葱とツナ缶をあわせてマヨネーズで和えてサラダにするとサイコーですv-218

緑のゴーヤはワンパターンのゴーヤチャンプルです。
もちろんお豆腐を入れますよ。
手抜き水切りなので、
かなりベチャベチャ&グチャグチャのチャンプルができあがります。
我が家では、コレをどんぶりご飯に乗せて、ゴーヤ丼が定番です。
ツユが染みて家族には好評ですが、
いやいや、とても人様にお見せできるシロモノではございませんv-356
2014.08.31 00:28 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
大きさが伝わるように、そこらのものとあわせて写真を撮っていますが、
今回は手近にあったレース針も入れてみました。
QPのブログにいらっしゃる方は編み物をされる方も多いんじゃないかなーとねv-392

採れたてのゴーヤはみんなキレイですが、
白ゴーヤは別格で『姫』の輝きがあります。
これだけは特別にサラダにしていただくことにしています。
美味しいですよ~v-411

すっかり涼しくなって嬉しいですが、
急な気温の変化でしたから、かよぽんさんもどうぞお体大切に…
2014.08.31 00:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
白ゴーヤ
苦味が少ないと聞きましたが、どうでしょうか?
先日、植物園でたわわに実っている白ゴーヤを見つけて、
思わず「これって収穫しないのかしら?!欲しいよねっ!」と
あまりに見事な白ゴーヤを前に、母と二人で名残惜しくて
しばし見とれてました(笑。

普通のゴーヤは夫の実家から毎年たっくさん送ってもらうのですが
今年はバタバタしていてまだ1回しか送ってもらってなくって(^o^;)
なので、今年はまだゴーヤの甘酢醤油漬けを作れていません。
私はゴーヤはチャンプル以外にもスープにしたり、甘酢醤油漬けに
したりと食べています♪
2014.09.02 00:19 | URL | けろぴ #- [edit]
けろぴさんへ
白ゴーヤはぜんぜん苦くないわけではありませんが少なめだと思います。
なので、サラダでもモリモリいただけちゃいます。
白ゴーヤ < 強うま苗 < アバシゴーヤ の順に苦味が強くなる感じです。
緑色の濃さと一緒?v-411

ゴーヤの甘酢醤油漬けはけろぴさんが作り方を紹介してくださっていますね。
まだ作ってみたことはないのですが、今年はチャレンジしてみようかしら。
スープはすぐにできそう~
ほかの野菜とあわせて彩り良く作ってみたいです。
美味しくできるかな♪
2014.09.02 11:11 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/390-ca58850c
