QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

こももちゃんシュミーズドレス

こももちゃんのシュミーズドレス、仕上げました。
簡単シュミーズドレス
デザイン    ERIさん(かんたんシュミーズドレスより)
スカート生地  ハンカチ利用
レース糸    オリンパス金票#40 色番号 802(オフホワイト)
レース針    6号



かんたんシュミーズドレス
”かんたん” …に作れるように考えてくださってるデザインなんですが。
身頃はスイスイッっと編めたものの、
そのあと、ギャザー部分と縫い合わせるのがヘタッピでやり直しをしました。


はじめ、ギャザー用のぐし縫いを1本でいきなり縫い合わせようとしたのですが、
縫いにくい、縫いにくい!

で、急がば回れで、きっちり手をかけました



まずは、ギャザー用のぐし縫いは2本!
ギャザー2本縫い 


ギュウ~ッと絞って!
絞る! 


そのギャザーの厚みをアイロンでプレス!
つぶす! 
ギャザーがぺちゃんこになっているのがおわかりいただけますでしょうか。
これで縫いやすさがぐぐっとアップするんです。



これで楽しくチクチク
縫い合わせる!
アップダウン方式で半返し縫いしました。


合体完了!
ヨレヨレがたがた! 
あとはボタンを付けます。
こうして平らに置くとヨレッてますが。


こももちゃんは可愛く着こなしてくれました~
シュミーズドレス着画 

可愛いカワイイ~
スカートはハンカチの縁縫いをそのまま使って手抜き~
でもスカラップ風でお花ちゃんみたい

得意になって長女に見せたら、
「そうだねー んで、髪の毛増量してる?

ああ~~ そうきたかーーー
確かにオツムがボワッと広がっちゃってます


靴下に始まって、けっこう弄り回しちゃってたしね。
次はボネかヘッドドレス?
いやいや、その前にカーディガンを編むんだった~

ははは… いつになったらできるかなー



鉢巻でいいから、早くこの増量ヘアをなんとかしておくんなさいな
バクハツ頭も可愛い? 







ご訪問ありがとうございます。
涼しくなりましたね。
昨夜はお月見は楽しまれましたか? 
QP地方はあいにくとお月様は見えませんでした。
今日はときどき雲間から顔を覗かせたまん丸お月様が見られます。
外からは、すっかり秋の虫の音が聞こえてきます。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 昨夜はスーパームーンでしたね。 こももちゃんシュミーズドレス出来上がりましたね~!!
ハンカチが魔法でかわいく大変身!合体には、たいへん手がこんでますね。 あの小さな小さな 丸みの袖と腕を通す穴がたまらなくかわいいですね!!

パッと明るいしあわせなお顔ですね!!
ボネもお願いします!

カーディガンも楽しみです!

小さなおてても
かわゆいなあ。
2014.09.10 20:15 | URL | かよぽん #- [edit]
こももちゃん♪
まぁ、こももちゃん かわいい♪
裾のカットワークもいいなーと思っていたらハンカチなのですね。
いいアイデア♪
実は、私もERIさんのこのパターンでかぎ針の部分まで編んでます。
ヒルダ用なんですが、いい布がなくて放置中。
布を用意しないうちに編んじゃうところがりょう☆さんね・・・(*ノε` )σ

うちにいるぼろーいサクラビスクは髪の毛が少ないので
こももちゃんの髪を分けて欲しいです。゚(ノ∀`*)゚。

スーパームーン、よく見えました。
煌々と夜空を照らしてきれいでしたよー。
2014.09.10 21:44 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
かよぽんさんへ
こんにちは♪
小さなシュミーズドレス、甘く見てしまったらきれいにできなかったので、
キッチリ手順を重ねました。
ギャザーはミシンでたたけばそのままでもOKなのですが、
手縫いで厚みのあるものを縫い付けるのは難しかったです。
そうそう、シンプルなデザインなのですが、
肩と袖の辺りがすごく可愛いですよね。
そこから出ている腕とお手手がふっくらしていて”萌え~”ですわi-80

次はカーディガンを編みます。
1度編んでいるので、すぐにできると思うんだけど…
大丈夫かな?i-235
2014.09.11 13:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
小さいお人形にハンカチは便利ですよ。
薄い綿ローンの生地はお人形のドレスに向いているし、
布端が処理されているので、その分手抜きができます。
リサイクルショップを覗くと、ハギレを買うよりもお買得価格で並んでいます。
ハンカチ利用のドレスは、リカちゃんドレスの本で知りました。
きれいな花柄のドレスを纏ったリカちゃんはパリコレのモデルさんみたいでした。

ヒルダちゃんにシュミーズドレス?!
そ、それは小さくないですね。
かなり目数を調整されましたでしょう。
(実はこももちゃんのも少しだけ調整しています。”手”が違うと、ニュアンスも変わってきちゃうんですね)
素敵な布とあわせて、お披露目を待ってます。

アンティークのサクラビスクは人毛かしら?
タンパク質は経年劣化でもろくなるし、
接着剤の膠や澱粉糊も劣化するので、ボロボロ取れちゃいますね。
アンティーク保存に拘らないのでしたら、スガ糸か、
手に入りにくかったら、手縫い用の絹糸に付け替えてみてはいかがでしょう。
髪が落ち着くと、可愛さぐっとアップですよ。

ウチのこももちゃんは、バクハツ頭を押さえるべく、
ただいまテルテル坊主姿で耐えていますv-411

こちら、ずうっとぐずついたお天気なのですが、
スーパームーンの夜だけ、まん丸お月様が顔を見せてくれました。
影がはっきりと出るくらい明るいお月様でしたv-410
2014.09.11 14:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2014.9.11拍手コメのNさんへ
コメントありがとうございます(^^)
バクハツ頭のこももちゃんに、薄めた整髪料+ラップがききますか。
整髪料は我が家にはないので(え?女の子2人もいるのに?)、
とりあえず水でなでてティッシュでテルテル坊主にしてみました。
人毛ウィッグのようなので、これで落ち着いてくれるといいのですが。
2014.09.11 14:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こももちゃん、嬉しそうですね!
このスカート、見覚えが〜と思ったら確かうちにもあったような‥うちのは薄いブルーだったはずですがどこだったかなー?笑。
これからカーディガンもなんて楽しみです。
ボネもお揃いだと可愛いだろーなー。
2014.09.13 19:39 | URL | Satoko #- [edit]
Satokoさんへ
こももちゃん、徐々に昭和レトロな装いに変身中です。
おや、同じハンカチをお持ちですか?(^0^)
私はリサイクルショップで見かけて、
「カットワークがスカートの裾にピッタリ!」と飛びついて買ってきました。
色合いがだんだん薄くグラデーションになっている品です。

カーディガンももう少しです。
サイズ調整で編み直しをして、少し時間がかかってしまいました。
ボネは悩みどころなんですよ~(^^;)
この衣装にあう形はどんなのか、そして作れるのか、
お揃い感のあるものにしたいですが、まだ何も決まっていません。
2014.09.13 23:13 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/392-8a7c735e
