QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ドキドキ☆カスタム

小坊主登場 ~♪ あっぷっぷ~♪
リトルダル小坊主 

リトルダルです。

りょう☆さんのところのイカ娘ダルちゃん
カスタムで激カワにレベルアップしてました。
「くっっ か、可愛い~」 完璧に虜になってしまったQP。
即、「ウチにも欲しい~ カスタムする~」とリトルダル捕獲に走っちゃいました。



捕獲されたリトルダルオビツボディ 
リトルダル来た~♪ 
新品ですよ。未開封ですよ
なのにカスタムしちゃうんです、QPはカスタム初めてだっていうのに!
なんだか申し訳ない気分にもなります。

でも、やる
だって、ボディを換えた方が、たくさん遊べそうなんですもん。



箱から出します。
(以下、素材状態になるまでの画像が続きます。
 QPは未開封新品を手にすることはめったにないので、開封過程も楽しみたくて)

きっちりディスプレイされているダルちゃん、
蓋とかが丸いシールでペタペタ留められていて、箱から出すだけで数分。
なにこれ、シールだらけだわよ。


ようやく台紙ごと取り出す ことができました。
台紙の上のダル 
うーん、がっちり固定されてます。
ふかふかの着ぐるみもピッチリ締め付けられちゃってます。
(ここで気が付いたんですが、商品見本の画像とは前髪の分け方が逆になってますねー) 


これも裏側の丸いシールを剥がして、ようやく解放。



被り物を脱いでホッとした?
脱帽するも鉢巻付きのダル 
…と思ったけど、被り物の下にも鉢巻を締めてました。

このままでもめちゃくちゃ可愛いです。
ただねー、なんか、手足の可動性が悪かったです。
動くはずなのに、着ぐるみのせいか、
バンザイさせようとしても、抵抗感があって、怖くて動かせないんです。


今回はボディを交換するカスタムなので…


身ぐるみはぎました。
器ぐるみの中は細ボディ 
ボディ細っこーい



このあと、ウィッグをを剥ぎ、頭部を開け、
オビツボディも胸部を開け、パーツを加えたのち、
ダル頭部とオビツボディを合体させました。
QP、お初の大手術でしたよ。
接着されたウィッグを剥ぐのが第一関門でした 
頭部とウイッグの間にマイナスドライバーをねじ込み、隙間をあけ、
少しずつ剥いでいくんですが。
優しく、丁寧に、そして強引に!剥がす。
なるべく傷をつけないよう、力加減に細心の注意を払って、
緊張して大汗かいてしまいました

作業中の画像はないですよ~
慣れない方には、ちょっと刺激の強い状態ですし、
なにより、初カスタムのQPにそんな余裕はなかったです



左がリトルダルのデフォルトボディ、右が付け替えたオビツボディです。
交換前デフォルト&オビツ11 
オビツボディ11ホワイティ 
マグネット付き(自立できるように足の裏にちっちゃい磁石がはまってます)
交換用のお手手や頭部交換用パーツ、
画像にはありませんが、スチール板も付いています。 


ボディ交換のカスタムについては、いろいろな方法があるようですが、
QPが選んだのは、
ワッシャー使用、削りナシ、ヘッド内のT字型パーツのネジで首の保定
というパターンです。 
(わかる人にしかわからない説明ですみません


ボディ交換後のダルちゃん
オビツボディでるんたった~♪ 
間接がいっぱいあるので、こんなにニュアンスのある動きができるんです。
それに、しっかりした体つきになったので、着せ替えも前のよりは作りやすいと思います。
頭身から言って、幼稚園くらいのお子ちゃまの雰囲気かなー。
たまらん可愛さです




そろそろハダカンボでは寒そうな季節なので、
急いで、簡単ワンピを編みあみしました。
ダルっ子とりあえずのワンピ 
うひょひょ~ やっぱ可愛い~~~
お迎えして良かった~~~







ご訪問ありがとうございます。
1日目、ボディ交換だけで力尽きてテーブルに出しっぱなしにしていたら、
いつの間にか家人がこんなポーズを取らせていました。

アチョオーーー!
あちょ~☆ 
アクションフィギアかい!
しかし、微妙に内股になっているあたり、なかなかのセンス。
…と、感心していたら、長女は
「すちゃらか、すちゃらか?」とのたまう。
「なんのこと?」と尋ねたら、「踊ってるんじゃないの?」と。
あー それなら、
「踊るアホウに見るアホウ♪ 同じ阿呆なら、踊らにゃソンソン! じゃないかしらねー」

…なんだか、いいように遊ばれているダルちゃんです。




↓ 拍手ありがとうございます。
    QPのお人形遊びはどこに行こうとしているのか。
  本人にも予想がつきません。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

寝ようと 思ってたけど 目が覚めちゃいましたきゃ~ ワンピ姿かわいい~ すごいなあ カスタム。 おもしろいポーズにも見入ってしまいました~。
また、見に来ます。
2014.09.19 23:30 | URL | かよぽん #- [edit]
お顔のドアップ!
一瞬びっくり(^m^;)

それにしても、キティちゃんの着ぐるみを脱がすとすごくボディが細いんですね。
カスタム後のオビツボディの方がバランス的には頭と合っていると思うんですが、
なぜ、あんなに細いボディになっているんでしょ?
最初からオビツボティで販売してたらよいと思うのに~。
(←ドールはよくわかんないのでwww)

白いレースのワンピ、かわいいですね~♪
ポーズが色々とできるとお洋服作るのも益々楽しくなりますね。
2014.09.19 23:59 | URL | けろぴ #- [edit]
かよぽんさんへ
かよぽんさん、 夜中に目が覚めちゃいましたかー(^^)
ワンピは試作品なので、まだいろいろ調整したいと思っています。
ウイッグを変えたり、着せ替えしたり、ボディも修理はしたりしますが、
”カスタム”というほどではありませんでした。
カスタム、クセになりそうなおもしろさです。
いろんなポーズも楽しいです。
今はパソコンの前でクマさん座りをして寛いでます(^0^)
2014.09.20 14:11 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
けろぴさんへ
いきなり睨まれてビックリさせてしまいましたね(__)
この子はプーティフェイス(ふくれっつら)が基本のお顔なんです。
にらめっこには勝てそうにありません。

プーリップやブライスは頭でっかちが特徴で、慣れないと違和感が強いですよね。
でも、”サザエさん”みたい、と思ったら、急に親近感が沸いてきませんか~。(ムリかな?)
ダルちゃんは13歳の中学1年生という設定なので、
この歳で巨頭にすると、あの細っこいボディで正解なんです。
オビツボディもお姉さんタイプを付けてあげると、
また違った雰囲気で素敵なんですよ~i-80
そうやって、取替えっこが楽しいんです。

ワンピは試作品なのでもうちょっと工夫しまーす。
ポーズも変えられるし、手のパーツで変化もつけられるし、
なかなかオチャメで可愛いお人形です(^^)
2014.09.20 14:44 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
うひゃひゃ♪祝オペ成功♪
ちびダルちゃん&オビツ君、お迎えでしたね~♪
ほんのりピンクのメイクで瞳の色もきれいーーe-420
被り物系は脱いだら、変なウイッグというのもあるけど軽やかな動きのあるボブスタイルでいいですね。

ブライス、プーリップ、イカ娘、どれもテープと針金で厳重にパッキングされていて開けるだけでけっこう時間がかかりました。(きれいにはずしたい気持ちもあるしね。)
でも興奮を抑えるにはちょうどいい時間なのかもしれませんね。

ふりふりが重なったワンピ姿もかわいい、かわいい♪
おばちゃん食べちまいたいくらいだよ。
このボディだと服や靴が作りやすくていいですね。…と言っても小さくて苦戦はするけど。

えっ!?スチール版?そんなの入ってなかったし・・・
って今見たら裏側に貼り付いていたよー。
教えてくれてありがとう。

うちでも、家人がいろんなポーズに変えています。
今日はボルトの勝利のポーズです。
2014.09.20 15:24 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
こんばんはまたきてすみません。 家にはピンクなアリスのリトルダルが1人いますが オビツボディに替えてみたいけど 分解されてもとに戻らない その上カスタム不成功となりそうでこわいです。不器用な私のせいで(笑)なので、拝見して楽しませていただきます!かわゆ~い

キティ ロンパースベビー服姿もかわいかったです!
2014.09.20 21:06 | URL | かよぽん #- [edit]
QPさん、たどり着くのはいずこ?と思いましたが、最後のショット激カワじゃあないですか〜!!
あれ?私までキュンキュンしてるぞ、危ないアブナイ 笑。
手編みのワンピ、スゴく手が込んでるように見えますがQPさんだとすぐ編めちゃうんですねー。
この子の色んなポーズ楽しみです〜。
2014.09.20 21:11 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
りょう☆さんへ
おかげさまで、なんとかオペも成功しました。
ウチのちびダルちゃんも可愛いでしょーv-398
とびきりの子を捕獲してきましたよ。

ブライスやプーリップもがっちり固定されているらしいですね。
私は新品を開けたのは初めてでした。
きれいにはずしたいけど早く手に取りたくて、
ベタベタ貼られたテープがうらめしかったですv-395

>おばちゃん食べちまいたいくらいだよ。
うひゃひゃ~ やっぱりぃ~v-411
このお子ちゃまスタイルはたまりませんよねぇ。
デフォルトボディで服作りは難易度高いですが、
オビツ11くらいだと、ミニョネット感覚でいけそうです。
靴は… 私は市販品になっちゃいそうです。
底にマグネット付きのが欲しい…

あは(^^) スチール板に気づいてなかったですか(^^)
色気のない板ですが、まっ平らなので、ディスプレイに隠しやすそうですね。

ボルトの勝利のポーズーーーp(><)q
ウチの子もさせちゃおうかなーっとニマニマしてたら、長女が一言、
「そんな大股開きポーズ、まず、パンツ履かせてやりなよv-403
… はい、パンツ縫います。
2014.09.20 22:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
こんばんは いらっしゃいませ(^^)
ピンクなアリスダルちゃん、画像を見てみました。
これはまた美人さんですね。
ボディの交換は、ウィッグを剥がすのだけ力加減が必要でしたが、
基本、ネジをはずしたり、分解しやすいつくりになっていました。
初めてはどうしても緊張しましたけどねv-392

キティベビーもそのままでも可愛かったですし、
アリスダルちゃんもカスタムしなくてもすごく可愛いですよ。
2014.09.20 23:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
ふっふっふ~ 激カワですよ~v-398
実物を見たら、Satokoさんも嵌るかもですよ。
なんたって身長12センチくらい、
小さいもの好きのSatokoさんのハートにドッキューン!だと思います~v-411

ワンピは試作品なので、サイズとか、けっこういいかげんなんです。
でもフリフリスカートが可愛いでしょう。
スケスケなのでアンダースカートも履かせなくちゃいけないんですが、
まだほかのお支度はぜんぜんで…
ゆっくり少しずつ、楽しんで揃えていこうと思いますv-410
2014.09.20 23:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/394-59451ca0