QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

収穫の記録

少し前の話ですが…



ゴーヤの収穫が盛りを迎えて、冷蔵庫に貯まっていました。

まとめて調理です



白ゴーヤがごろごろ~♪
白ゴーヤごろごろ 
1,2,3… 小さいのもあるけど、8本ね
大きさ比較は、カレースプーン(大)です。


緑ゴーヤもごーろごろ♪
緑ゴーヤごーろごろ 
6本! よーく育って美味しそうですよ~



このあと、ドンドコドンドコ下処理をしまして、
白ゴーヤは、すぐに食べる分を残して冷凍。
緑ゴーヤは、佃煮にしました。



ご飯のおともにサイッコーです~
ゴーヤの佃煮2014 
ちりめんじゃこ、ゴマを加えて、甘辛く濃いめの味付けになっています。
この佃煮なら、苦味の苦手なムスメたちも好きだと言うので、
お弁当のご飯にも添えています。
けっこう大量にできてしまうのですが、小分けにして冷凍保存できるので重宝しています








ご訪問ありがとうございます。
ゴーヤの緑のカーテンも黄色い葉が目立つようになってきました。
そろそろゴーヤの季節も終わりですね。
今年も、たくさん採れて、楽しかったです。
チャンプルにサラダ、佃煮に、今年はスープもバリエーションに加わりました。
来年も楽しく育てて美味しくいただきたいです。






↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

ご飯のお供にサイッコーですにめっちゃ惹かれます~ゴーヤの佃煮、食べたことない ですー。
美味しそうだなあ!

こんなに立派なゴーヤたち 収穫できて嬉しいですね来年もでっかいぞー!
2014.09.26 20:10 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
ふっふっふ…
ゴーヤの佃煮はクセになりますよ。
QPはこれだけでどんぶり一杯イケマスv-371

来年も絶対植えます。
家人が高枝切り鋏を買って来たんですよ~v-410
切った果実を挟んで落とさない機能付きなんです~v-411
2014.09.26 21:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
豊作でしたね~♪うらやましいー
我が家は今年は数本しか採れなかったです。
緑のカーテンが密になるようにと間に朝顔を植えたのが馬鹿だった(;゚∀゚)
朝顔はわさわさ茂ってたくさん花が咲いたけどゴーヤはしゅんとしていました。
来年は、ゴーヤ1本で行きます!

でも昨日ゴーヤをたくさんもらったので佃煮作ってみようかな^^

あっ、猫ちゃんの箸置きかわいい~♪
2014.09.28 21:51 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
豊作だったんですよ~v-398
当初、茂り具合が寂しかったのであきらめていたんですが、
蓋を開けてみたら、冷凍ストックが貯まるくらいの豊作でした。
数的には、
アバシゴーヤ>白ゴーヤ>強うま苗 の順でした。

佃煮はゴーヤ消費にもってこいですよ。
ウチは子ども向きに甘め濃い味ですが、
苦味を残すにはチョイ薄の味付けがオススメですv-392

箸置きはブログ用のかっこつけで~すv-14
箸置き自体は好きで少し持っているのですが、
実は普段の食卓に並ぶことはぜーんぜんです(^^;)
2014.09.28 23:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
いいねぇ~!
ゴーヤの佃煮、我が家も今年も たんまりこさえました。
おいしいよねぇ~~♡
じゃこ入れたり 鰹節入れたり~~!
ゴマも良さそうですね!真似してみよう!
ばあちゃんは 酸っぱいのが好きなので
結構 酢をきかせます。

スープって、どんなふうに作るんですか?
ゴーヤのポタージュ???

にゃんこのお箸置き アップでみたいです~~~v-10
2014.09.29 08:57 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
ゴーヤの佃煮おいしいですよねぇ~v-410
ついついご飯が進んじゃって、キケンでもありますがe-263

スープ、QPは超簡単コンソメスープです。
お鍋にお水入れて、コンソメ入れて、火を点けて、
スライス玉葱、下処理したゴーヤのスライス、
グラグラ煮立ったら、溶き卵を流し込んで、かきたま汁風にします。
塩・胡椒で味を調えて出来上がり!
ゴーヤは下処理して冷凍ストックしておくと、すぐできます。
ゴーヤの苦味がお好きな方向けだと思います。
ほかにも、クックパッドを覗くと、
もっといろんなお味のスープが出ていてどれも美味しそうですよv-398

にゃんこの箸置きはペアになってるんですよ。
写真撮ってアップしますね~v-410
2014.09.29 09:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/396-71dd545c
