QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ハサミとカッターと

切り絵です。

今度は、ネットからフリーパターンを折り紙にプリントアウトして切りました。


闘魚 切ったどー 

雅美の切り絵ブログさんのフリー切り絵下絵図案から『闘魚』を切らせていただきました。


タント紙をカッターで切っててちょっと疲れたので、
今回はハサミメインで切ってみました。

闘魚を切るその1 
折り紙の裏にプリントアウトした下絵に沿って切っています。
この図案、初級編って書いてありましたが、
「うう、これで初級ぅ~~」と泣きが入っちゃいましたです。
一気には切れなくて、3日に分けて少しずつ切りました。
集中力が続かなかったんです


闘魚を切るその2 
カッターでハサミの刃先を入れる穴を開けてからチョキチョキ
ハサミで切りにくい小さい部分はカッターで切り抜いています。
ただ、この下絵、プリントアウトが下手だったのか、
ちょっとぼんやりしていて、”キワ”が見づらくなっちゃいました。
でも、そのへんはテケトー流のQP、
出来上がりを想像してラインが繋がるように勝手に微調整でございます



『闘魚』とは、熱帯魚のベタのことらしいです。
ヒレのひらひらと長いキレイな小さな魚ですね。
切り抜いた黒いラインに色紙を組み合わせるともっと見栄えがするように思うのですが、
それはまた今度…


紙も道具もまだまだ試行錯誤のQPです。

今回のお試しは…
ハサミとカッターと 
左から、眉毛ハサミ、手芸ハサミ、カッター(小)、デザインカッター。
この中で、眉毛ハサミがなかなかのヒットでして、
(画像だとわかりづらいですが)刃が反っているので、下絵に沿いやすくて、ご機嫌でした。

できれば、ハサミ1丁、もしくはカッター1本で自由自在に切れるようになると
”カッコイイ”なー、なんて思うのですが、
「そんなカッコを気にしている状態じゃないでしょー」のレベルですわね。

まずは練習あるのみ!

さ、次行きますよ、次!





ご訪問ありがとうございます。
QPの高体温問題、
あれから体温を測り続けているのですが、
めっきり涼しく、いや、寒くさえなった今日この頃、
すっかり下がってしまったんですーーー!
日中なのに、36℃ないときもあったりして、なんでー? です。
私はね、37℃以上の数字が並ぶデータをお医者さんに見せて、
「ホラホラ、こんなにお熱が続いているんです、変でしょ、病気ですよね?」
ってエバル予定だったんですよ~(--;)
…そんなこんなで、病院に行くタイミングを逃してしまった感じです。
気にはなるので、ずうっと体温の記録は取っていますが。
もしかしたら、真冬になったら、低体温になってしまうかもしれない。
そしたら、いよいよトカゲ母さん決定です(><)




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

すごいっっ!!
新分野に またまた進出ですね!
根つめすぎないように 頑張ってくださいね~!
次は何かな?

爬虫類決定 QPさん 冬眠に備えて
たくさん食べて下さいねv-8
冗談はさておき、お大事にして下さいね!
優雅〜(((o(*゚▽゚*)o)))
流れるよな尾っぽで繊細な図案ですね。ラインがとにかく素敵!これで初級なんですか(O_O)
上級って一体どうなるの?
奥はどこまでも深いのでしょうね。

なるほど、眉毛ハサミは繊細そう。
あ;^_^Aデザインカッターはブライスをカスタムする時に購入しましたが、やってみようかー。イヤなかなか踏ん切りがつかなそうです。
今はフェリシモの模様編みの手袋に奮闘中です。
編み物の季節がやって参りました。

体温下がられたみたいですが、ちょっと低いような。一度、事情をよく話させて病院に行かれた方が良いのではと思ったりします。
体温調節がうまくいっていないのではないでしょうか。
お身体大事にしてくださいませ。

2014.10.15 10:25 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
ベタは 赤いの 青いの いましたが、こんなに 流れるような線がいっぱいなかったですよ~!!

初級って!びっくりです! いきなりめっちゃムズくなってないですか?(◎o◎)

お水の流れも感じますね。すごいです!
私 1ヶ月入院中 体温が37 ~39度が続き いつもは35~36なので 先生にいつもと違う薬や多量の点滴のせいかと尋ねたら、薬ではないと言われました。
時間がとれたらよく診てもらって下さいね。

次回作はどうなるのかなあ?中級? 上級って!
2014.10.15 16:24 | URL | かよぽん #- [edit]
しろうささんへ
秋の味覚、美味しいです!
妙な体温が気になるものの、食欲ばっちり、フツーに日常を過ごしています。
切り絵もね、更新のペースでお分かりのように、
の~んびり、やりたい気分のときだけチョキチョキ楽しんでますからv-14
次はもうちょっと簡単そうなの(←たぶん)を切る予定ですv-410

しろうささんのブログ、コメント残さず失礼しておりますが、
いつも元気を分けていただいておりますよ。
2014.10.15 23:28 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
素敵なデザインですよねえ。
こういうの、流麗っていうんでしょうか。
これでフリーだなんて、申し訳ないようです。
(滑らかなラインで切れなくて、よけいに申し訳ないっv-356
これで初級編、慣れている方は、完成に1時間かからないそうです。
練習課題としてもいろいろな要素があって、ためになるそうですから、
joujouさんもチャレンジしてみてはいかがでしょう。

フェリシモの模様編みの手袋ってどれかなー?
ちょっと検索してみたけれど、いろいろあってわかんなかった。
きっとブログで紹介していただけますよねv-392
楽しみにしています。
実は私もミトンのキットを買ってあるんですが、
そろそろ始めないと冬に間に合わなくなっちゃいますね。
キットものって、買って安心して放置してあるのがいっぱいあります~v-14

体温を測り続けているものの、
気候も過ごしやすいせいか、日々、なんの問題もなく…
この状態でお医者さんに行っても、お医者さんも診断に困っちゃうだろーなーと。
若いとき、低体温になったことがある(冬)ので、
冬眠に向けて体温が下がるのではないかと楽しみに(ウソウソ)しております。
そうなったら、ソッコーで病院に行きます!
もー、皆さんにご心配いただいて、申し訳ないですv-436
2014.10.15 23:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
この切り絵を見た長女が、「これ、ベタには見えないよう~」って。
そりゃ、図鑑じゃないんだからねー。
切り絵用に素敵にデザイン化してありますよね。
水の流れや動きを感じるデザインがとても好きですi-80
大小たくさん作って、まとめて額装したいくらいです。
1匹に3日もかけてるうちは無理そうですがv-393

次回作は季節に合わせたものを切りたいと思っているのですが、
はたして上手く切れるかどうか。
失敗したら、なかったことにしちゃうので、そのときはそっとして置いてくださいねv-14

かよぽんさん、入院中は高熱が続いていたんですね。
普段低めのお熱でしたら、なおさらおつらかったでしょう。
もう完全回復されましたでしょうか。
私は… 普段特に問題もなく過ごしているだけに、ワケワカラン~v-403 です。
2014.10.16 00:11 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
10月15日拍手コメのNさんへ
台風は真っ最中よりも、通り過ぎた後の吹き返しが強かったように感じました。
とはいえ、通過中の夜中も風が気になって良く眠れませんでしたよv-393

切り絵は手軽に始められますが、
「あっ」と思うとよけいなところが切れちゃったりするので、
集中力が試されますね。
ハサミがスッと当たっただけとか、紙を動かしてて引きちぎっちゃったりとか。
ボケ始めたQPの脳みそにはちょうどいい刺激になってますv-14
2014.10.16 00:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
眉ハサミ愛用してますっ
反り刃なので、「うーん」と思う箇所もありますが、
なんせ、細かいところがスパッと切れるんですよね~。
この眉切りハサミと同じくらいの切れ味、かつ、同じサイズで
直刃のハサミが欲しいと思うこの頃です(笑。

2014.10.17 01:03 | URL | けろぴ #- [edit]
けろぴさんへ
眉ハサミ、ご愛用ですかv-411
小さくて刃先の小回りがいいですよね。
専用のハサミはすごく良いらしいですが、お値段が立派なので、とても手が出せません。
自分にハサミが向いているのか、カッターが扱いやすいのか、
まだまだ試行錯誤中です。
というか、切る場所によって使い分けている、というのが現状です。
今切っているデザインはカッター優勢ですv-392
2014.10.17 19:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/400-6652a688
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。