QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ハロウイン

切り絵できましたー

切り絵ハロウイン完成 
『くうの切り絵部屋。』さんのフリーパターンより切り絵図案「ハロウイン」 → コチラ

宣言どおり、季節に合わせて、『ハロウイン』、間に合いました


ネット上のフリーパターンをアレヤコレヤして、
折り紙の裏面に反転してプリントアウトしてみました。
刃物どれで切ろうか 
この写真を撮ったときは、
ハサミとカッター、ケースバイケースで使い分けて切ろうと思っていたんですが、
結果、ほとんどデザインカッターでできちゃいました。
こちらの作家さんは、カッター使いの方なので、図案もカッターに向いているのかもです。
カッティングマットを新しくしたら、マットの傷に刃を持っていかれることもなく、
意外なほど切りたいところに刃が進んでくれたんです。
切るのが折り紙1枚だけというのも、力がかからず、楽に進められた理由かもしれません。 


とはいえ、まだまだガタガタのラインなんですけどね
お月様のまん丸ワッカがヨレヨレしているのが情けない… 
途中、切り落としそうに切込みを入れちゃったところもあるんですよ。


”簡単な図案”と案内されていたのですが、
切り絵始めたばかりのQPには 「ひい~~」というような危険なワナがいくつもあって…
ワナ切り絵ハロウイン 
ギリッギリの点で繋がっている部分とか、
切り出したあと、ヒラヒラしていてうっかりちぎってしまいそうになる部分とか…
特に猫ちゃんが危険地帯でしてね。
ここはなるべく接点を広く残しておいて、最後の最後に仕上げをしましたよ。



ふ~~
無事ブログに載せられて良かった!
どんどん切り絵が楽しくなってきて、
いろんなパターンで切ってみたい気分が盛り上がっています。
いまのところは、ただひたすら練習あるのみ! なんですけどね。


次はこの本から切りまーす
切り絵次はこの本から 
”はじめてでも簡単に出来る” 
 って書いてある。ホ、ホントかな~~~~~ぁ





ご訪問ありがとうございます。
あー、涼しくてよかったー、と思うこと。
「切り絵をしていて、手に汗をかかない!」
ハサミを使うにしても、カッターで切るにしても、
左手でしっかと紙を保持しなくちゃいけませんので!
これ、エコなエアコンのかけ方ではできない作業ですよ。
この記事をご覧の皆様、
「切り絵って面白そう。ちょっとやってみようかな」 
と思ったら、涼しい今がチャンスですよ~
切り絵デザインはネットにフリーでもありますし、
図書館だと、新旧、けっこういろんな本が置いてあるようですよ





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

めっちゃめっちゃすごいです~ ハッピーハロウィン!

QPさま、手先が器用過ぎます~!!

見事な出来上がりです~額に入れてハロウィンパーティーに飾りたいです~ よくちぎれないなあと細いラインにびっくりです~!!
美しいラインに感動します。
2014.10.21 13:23 | URL | かよぽん #- [edit]
こんにちはv
くうです。
今回は私の切り絵図案を使ってくださって、ありがとうございます^^
結構難関があったということで・・・でもとってもキレイに出来上がっていますねv
私も嬉しいです^^
折り紙に反転だと、2枚重ねしなくていいのでいいですね。いろんな色で楽しめるしv
ではでは、お邪魔いたしました~
2014.10.21 15:42 | URL | くう #- [edit]
かよぽんさんへ
すごいでしょ、きれいでしょ、器用でしょ♪
…って、ウソウソ、ガタガタなんですよ~v-395
上手な方は1ミリ以下の細さのラインを滑らか~に切られています。

そこまで極められるとは思えませんが、
楽しんでのんびり練習していこうと思います。
切っているときの緊張感はボケ防止に良さそうだし、
出来上がったときの達成感がいいんですよ~v-398
2014.10.21 22:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
くうさんへ
ようこそいらっしゃいませ!v-411
作家さんにコメントいただけて嬉しいです。

難関については、私がホントに超初心者のせいだということで…e-263
きっちり修行を積んでから切らせていただけば良いものを、
どうしても季節に合わせて飾りたくて背伸びをしてしまいました。
ステキな図案を公開してくださり、ありがとうございますv-410

オレンジの折り紙で切るアイデアもありがとうございます。
これから切ろうと思います。
のんびりペースなのですが、ハロウインに間に合いましたら、またアップさせていただきます(^^;)
2014.10.21 22:59 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
すごーい
とってもかわいい図案ですね~。
折り紙に反転して印刷・・・なるほどな方法ですね~。
点でつながっているところは要注意ですねー。
でも、それをきれいにつなげてカットできている
QPさんはすごいです~。
2014.10.22 00:51 | URL | けろぴ #- [edit]
けろぴさんへ
えへへ~ やっぱ、スゴイですか~♪
なんちゃって、のんびり、じっくり時間をかけて切っているからですよーv-14
未熟なウデは、時間をかけることでカバーです。
カバーしきれない部分も露呈していますがe-263

かわいい図案でしょう。
1枚切りがしたかったけど、文字が入っているので、反転させました。
フリーパターンですので、けろぴさんもよろしかったらぜひ~v-410
2014.10.22 07:14 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/402-e90a56e6
