QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

切り絵修行中

今日はこの本から~♪
蒼山日菜さん著『切り絵のコツ』 

一旦は図書館で借りて、早々に図案のコピーも取ってしまい、
それで済ますつもりでいました。
でも、じっくりと読むうちに、「これは手元に置いておきたい」と、購入した本
「お教室も持っているのに、こんなにノウハウを披露してしまっていいの?!」ってくらい、
親切に丁寧に”コツ” が載っています。
生徒さんの作品の添削例では、自分の切ったものでのチェックポイントがわかるし、
図案のアレンジ方法も紹介されています。
順番に練習していけば、どんどんできるようになる、気がする… 気がする? 気のせい?


この本での最初の練習課題はS字とか、四角とか、
ホントに 「はじめの いーっぽ!」 からなんですが、
…はい、ごめんなさい。飛ばしました

だって、そういうの切っても、ウキウキできそうにないんですもん
ということで、ハートからです。


切ってみました。(手芸ハサミ使用)
切り絵のハートがひとーつ♪ 
なんでかなー ラインがカクカクしちゃう
くるんとしたツルの先端が丸く切れません。

上手くいかなかったので、もう1つ切りました。(右、眉ハサミ使用)
切り絵のハートがふたーつ♪♪ 
※印刷の設定が一つ目と違ったらしく、大きいハートに
こちらのほうが滑らかな切り心地。
でも、やっぱりツルの先は苦手です

もっと切る。(右下、デザインカッター使用)
切り絵のハートがみーっつ♪♪♪ 
ちょっと疲れてきて、失敗したところもあるけれど、
集中できたツルの先はこちらのほうが切りやすい気がします。

ついでに、試し印刷だったのも練習に切る。(右端、デザインカッター使用)
切り絵のハートがいーっぱい☆ 
小さいハートでもカッターでいけるのを確認。

同じものを違う刃物で切ってみたら、動かしやすさ、切りやすさの違いが見えてきました。

蒼山さんはハサミを使われていますが、私はカッターが動かしやすいようです。
ハサミがうんとイイモノだったらまた違うのかもしれないですが


で、QPはカッターメインでいくことにして。

次の図案も切りました
切り絵のリトルバード 
鳥のデザインには青の台紙をあわせたくなる~♪
この鳥さん好きだわ~ 見ててほんわかしてくるんです。
デキも自分としてはまあまあだと思う~  ←ヲイコラ…
この鳥さんの尾羽の丸い模様、2ミリくらいなんですよ。 ※左側は影でよけいに小さく写っています
これは、QPのハサミではムリ 技術的にも、モノ的にも
苦しかったけど、カッターでならなんとかなりました。


同じ絵柄ばかりですみません。
パッと見、みんな同じに見えますよね
えーと、QPの覚え書きとして残したいので、お許しくださいませ
ただいま切り絵がマイブーム。
今はハロウインの色違いを切っています。






ご訪問ありがとうございます。
日参している『白い手帖』のりょう☆さんが、いぬぱん6をガチャッてらした。
ん? ウチにもいたような…
これこれ↓
HOT DOG(コーギー) 
いぬぱん5より、HOT DOG(コーギー)です。
我が家では、動物を食べ物にセットしたシリーズはあんまりウケがよろしくないです。
どうもリアルに想像しちゃって受け入れがたいようです。
犬、飼ってるから、よけいにね。
特にこれは背中にケチャップ塗り塗りでアカンて
シャレとして楽しんじゃえばいいと思うんですけどね。
だって、コーギーくん、いいお顔して納まってますもん




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

楽しんでいらっしゃいますね~♪
丸い模様、2ミリってどんだけ~∑(*゚ェ゚*)
ドール服の型紙を切りとるだけでもよろよろしている私です。

切り絵には専用の鋏もあるのかしら?
道具でもラインが変わるのでしょうねー。

コ―ギ―ちゃんもいたんですねー。
かよぽんさんに教えてもらって楽天を覗いたら、ガチャでなく販売もあってびっくりしました。
うちでもこの子たちを救出してあげたくなるねという話になります。
特にハスキーはうちで飼っていたのでピロシキに閉じ込められてるのがちょっとかわいそう^^
2014.10.27 20:22 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
うふふ~ 切り絵のマイブーム到来でーす♪
2ミリ、カッターの刃を立てて、カッターマットごと紙をちみちみ回転させて切りました。

専用のハサミもあって、刃が薄く、そのまま紙に刺さるほど刃の先端が尖っていて、
切れ味抜群だそうです。
ただ、お値段がねーe-263
切り絵一筋で楽しむ覚悟があるならともかく、
QPのように浮気性の寄り道人間にはもったいなくて手が出せません。

コーギーくんはご満悦でパンに挟まってますが、
実は私も複雑な気分で眺めています。
長年犬を飼っているだけに、ナンカチガウ感があって割り切れないんですね。
シリーズ6まで出ているのに、これ1コしか持っていないわけですよ。
パンが本物そっくりでなく、ドッグベッド風だったら、
スッキリほんわか、手放しで和めるのかも。
でもそれじゃ、当たり前すぎておもしろくないか(^^;)
(あっ 本文に間違い発見! こっそり訂正しますe-263
2014.10.28 10:55 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
寒くなりましたね~ QPさまのおられるとこは 大丈夫ですか? 体温はあれから平熱に保たれていますか?風邪にもお気をつけて~


ハートがいっぱい きれいでびっくりです~

鳥さんのもステキでビューティフルです~(◎o◎)
ミリ単位とか 私には驚異的です。
いぬぱん 私は今回初めて ゲットしました。チーズパン ちゃんです。マルチーズでチーズみたいです。

今まで一緒に暮らしたわんこの種類は ポインター セッター ビーグル マルチーズ三匹の4種類です。
フェリシモだったかな!いろんなパン型のクッション 寝具が毎月届くのがあり、自分がパンの具になるかんじで 掛けたり 巻いたり。食パンにはさまれたり。

わんこには 軽いお布団なら優しいかもですね。
2014.10.29 14:51 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
寒くなりましたね。
お布団の温もりが心地良いです(*^^*)
かよぽんさんはコタツでほっこりですね。
体温は~……… 変動中です。
でもそんな大幅に上下していないので、まだ様子見です。

お! かよぽんさんもガチャ仲間♪
でも残念、チーズーパンはシーズーみたいですよ(^^;)

フェリシモのパン型クッション、見てみました。
楽しそうだけど… でかっv-405
室内犬用の小ささで、お値段も可愛いのがあったら売れそうですね。
2014.10.29 22:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんは

いぬぱん5でなく いぬぱん6でした。真っ白な毛に青いリボンのです~!! たぶんマルチーズ。
シーズーのもめちゃめちゃかわゆい
です~!!
2014.10.29 22:27 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
こんばんは(^^)

ありゃ? マルチーズでしたか。
なにかでシーズーだと見た気がするんですが、記憶違いだったか~(><)
真っ白な毛に真っ黒なオメメ、リボンが可愛いですねi-80
2014.10.29 23:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/403-3bbc5ae5
