QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ハッピーハロウイン

色違いで切っていたハロウインの切り絵が完成しました。

オレンジ色の折り紙を切りました。
ハロウイン切り絵オレンジバージョン 
『くうの切り絵部屋。』さんのフリーパターンより切り絵図案「ハロウイン」 → コチラ
ああ~ もっと濃い紫色の折り紙を敷いたのに、写真がへたくそで悲しい

少し慣れてきたんですが、油断しちゃったかなー
今にも千切れそうなアブナイ箇所あり
さあて、どこかわかりますか~?


実は、色違いでハロウインカラーのオレンジの紙を切ろうとしたとき、
始めは前と同じ様に反転印刷したのですが…
ハロウイン反転印刷オレンジ裏 
印刷した側。左、タント紙の裏側、右、オレンジ色の折り紙の裏側です。

表に返してみると!
ハロウイン反転印刷オレンジ表 
反対側にまでインクの黒が染みちゃってました
こんなじゃ、キレイなオレンジ色の切り絵はできないよー


というわけで、今回は本来の方法をとり、下絵を色紙に重ねて切っています。
ハロウイン下絵を重ねて切る 
図案の反転とか、アレヤコレヤせず、
切り絵図案「ハロウイン」をそのままA4用紙に印刷すると、
ちょうど普通の折り紙(15センチ角)に納まるサイズでした。


2枚並べてみましたー
ハッピーハロウイン2014 
色がキレイに撮れなかったーーー
夜間、LEDの下で撮りました。


パッと見上手に切れているみたいに見えるから、  ←このくらいのサイズ感だとね
額装とかしたいんですが、手持ちの物でいじってみたけど、ちっともキマラナカッタです。
うう… センスという綺羅星は、QPにとってはるか彼方で輝くものなのね


次は蒼山日菜さんの本に戻って少女の図案を切っています。
でもあみねこさんも気になっているんですよね~
同時進行で編んじゃおうかなー いや、ムリかなー
などと言いつつ、すでに糸在庫をゴソゴソ…
ダイソーの糸を手に、ニンマリしちゃってます。




ご訪問ありがとうございます。
一昨日、次女とクッキーを焼きました。
なんでも、部活のみんなに配りたいんだとか。
普段、まったく料理をしない、女子力ゼロの次女です。
QP母が提案したのは、
ホットケーキミックス使用、ビニール袋に材料全部入れてモミモミして混ぜて焼くだけという、
超~~~簡単クッキーです。
それでもなんとか食べられるものができて、無事に配布したようです。
余ったクッキーを分けてもらいました。
黒ゴマ入りクッキー 
いやはや、手作り感てんこもりすぎだわねー





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

ハロウィンの図案可愛いですね!
それにしてもQPさんはどのカテに関しても研究熱心で感心します。
切り絵も額装するとグッと雰囲気が出るでしょうねー。

ムスメさん、頑張りましたね!
学校で配るのって年頃の子はやりたがりますよね。
手伝わされる方はタイヘンでーす。
2014.10.30 17:20 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
ほんとに器用ですよね
QPさん、本当に器用&多趣味なのですね!
こちらにおじゃまするようになってから、どれだけの未知の世界に遭遇したことか…
楽しませて頂いてます(^-^)

そして、、手を伸ばしてしまった毛糸。ぜひ編んでしまって下さいませ。(もう編んでたりして) なぜでしょうねぇ。あの、編みたくなったら止められない衝動。よーく分かります。
2014.10.30 17:26 | URL | ののか #- [edit]
すごいです! 明日ですねハロウィン!

ほそほそ細~いライン どうやってなめらか丸みでカットされてるのか!

折り紙って、どんなに細かいサイズなのでしょう

額に入れて飾りたいです!

あみねこさん 楽しみです!

クッキー ミックスでできるのですか?お写真めっちゃおいしそうですね!


この前ミックスでドーナツ揚げたのですが、 ドーナツというよりかなりミックス味になりました。とほほ…。他に何を混ぜたら良かったのかなあ?バター 牛乳 小麦粉 たまご を混ぜたのですが(-"-;)

楽しいハッピーハロウィンを!
2014.10.30 20:32 | URL | かよぽん #- [edit]
Satokoさんへ
この図案、可愛くて、もっと上手に切りたいです。…今はこれが精一杯。
額装も、ほかの方はとてもステキに飾ってらっしゃってました。
まねっこは良くないから自分なりの飾り方で… といじってみたのですが、
とうにもカッコつかなかったですv-395

私も高校の頃は、手作りのお菓子を学校のみんなと食べたりしてました。
みんなで持ち寄りクリスマスとか、楽しかったですv-398
せっかくの機会なので、ムスメにも料理を教えたかったのですが、
十数人に配ると聞いては、凝ったもの、かさばる物はムリでした。
次はちゃんと小麦粉から作るお菓子に挑戦して欲しいです。
2014.10.30 23:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ののかさんへ
多趣味というより、好奇心のままに手を出している、という浮気者です。
どれもちょっと入り口から覗く程度、広く浅くの道草三昧ですv-14

あみねこさんは編みますよ~v-91
以前にも気になっていた時期はあるのですが、
グルグル細編みと立体物が苦手でお蔵入りしてしまっていたんです。
今回はかなりヤル気になってます。
ただ… デキは自信ないです。
ホント、立体のパーツの合体が苦手なんです。
バランス良く付けられたためしがないv-395
2014.10.30 23:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
明日ですね、ハロウイン!
オレンジ色の切り絵もどうにか間に合いましたv-410

あみねこさんはきっとたぶん、笑えるデキのものになりますよv-14

ホットケーキミックスでのドーナツ、ミックス味になるというの、わかりますわあv-390
今回のクッキーもね、なんとなく粉っぽくて、ちょっと塩味がするのも気になるんですよ。
本来は入れないお塩が、ミックス粉には含まれているんですよね。
ひどい失敗にはならないものの、
ミックス粉で作るお菓子は、なーんとなくホットケーキ味になっちゃう。
せめてココア風味にしたり、具沢山のパウンドケーキタイプにすると、けっこう気にならなくなるので、ウチはこの方法が多いです。v-392
2014.10.30 23:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん お元気ですか~?

今日は ポッキーの日ですよ♡
ポッキーちゃん お元気ですか?
2014.11.11 11:14 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
げ、元気です~(^^;)
オサボリしててすみません~v-436

ポッキーも元気です!
寒くなってきたので、今日はヒーターの電球を買いに行きます。
先日セットしようとしたら、コイルが切れてたのv-393
使い捨てカイロで代用してました。

ポッキーの日?
スーパーでセールになってるといいな♪
2014.11.11 11:58 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんはー。
おおー!ちょっとご無沙汰していましたら、切り絵が!素晴らしいですね。QPさんはホントに器用でいらっしゃいますね。ああ、私の頭の中でQPさんの回りにキラキラがいっぱい浮かんでます❤
切り絵、前の記事の青い紙の上の「鳥さん」のがバイロ母好みでございまふ。キレイですねー。
切り絵と言えば、思いだしました。私、伊勢の国の住人でございましてね、過去に「伊勢型紙」のマネごとをする事態がありまして。まったくえらいことでした。。。カッタ―の力の入れ具合って、なかなか難しくて、下敷きかなり深い傷だらけ。もともと筆圧の強い(個性も強い繊細じゃない)女だからでしょうか。そんでもって細かい部分はえいっとばかり引きちぎりたい衝動に駆られ…。QPさんにエレガントさと根気強さと繊細さを学びたい~!
お嬢さんの手作りクッキー、こういうの可愛いな❤ 美味しそうですよ。素朴な美味しさって感じで好き。それにゴマっていうのがいいですよお。ゴマ、バンザーイ!
2014.11.15 20:36 | URL | バイロ母 #- [edit]
バイロ母さんへ
こんばんは(^^)

ただいま、切り絵絶賛はまり中です。
完成しているものもあるのですが、
…なんでか、画像編集ができなくなっちゃいまして。
今までと同じ手順でPC操作しているはずなのに、編集画面に進んでくれないんです。
おっかしいのーーーv-393
画像がないとQPの記事は成り立たないですよv-406

「伊勢型紙」、検索してみました。
型紙となる紙が固くて切りにくそうですね。
力加減も難しそうです。
切り絵の紙は薄くて丈夫な紙が良いらしいのですが、
QPは普通の折り紙を切っているので、細かいところが千切れそうでコワイです。

ムスメのクッキー、簡単手抜きバージョンなんですが、
本人には特別なクッキーになりました。
おすそ分けも大事にいただきましたよんv-410
2014.11.15 23:14 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/404-3a5e1d5a