QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

切り絵はつづく

いや~ ご無沙汰してしまいました

生きてます!
QP、生きてます!

もともとスローペースの更新ですが、
「そろそろ更新しなくちゃマズイな」と取り掛かったらば、
どういうわけか、画像が加工できなくなっちゃってたんですよ

しばらく、あーでもないこーでもないと足掻いていましたが、
自力で解決できず、ようやくオット殿に頼み、使えるようにしてもらいました。
なんでも、
「画像ソフトにデータがいっぱいで、容量を超えたので新たな画像を受け付けなくなっていた。
 不要なデータを消して受け付けられるようにした」
とのこと。
QP 「・・・・・???」

はい、とにかく、使えるようになったんですから、それでいいんです。


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





切り絵の妖精さーん
切り絵『妖精』完成 
『蒼山日菜が教室で教えている 切り絵のコツ』 より 「妖精」 です。

うふふ~
自分としてはすごーく上出来でご機嫌ですぅ~

でも実は、これ、2つめなんです。
いつものように折り紙サイズに印刷して切ろうとしたら、
細かくてQPの未熟なウデでは失敗しちゃったんですよー


コピー用紙に大きめに印刷して、そのまま切りました。
切り絵『妖精』コピーを切る 
図案が真っ黒になるようにインクの調整をしたので余白が見苦しいけど、
切り落としちゃうから問題なしです。
白いところが残らないように、仕上げで丁寧に整えました。
一発でスッキリ切れるようになれるといいんですけども。

本に付いている「すぐ切れる図案集」より、少し大きめ。
1つめの画像、薄いピンク色の紙が折り紙普通サイズ(15センチ角)です。
このくらいの大きさで、やっと失敗せずに切れるようになりました。
QPには、細かいラインはまだまだ苦しいです


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ところで、まったく話が変わりますが、これ、なんなんでしょ。
これなに? その1 

オットがもらってきたんですが、なんなのか、さっぱりわかんないんです。
平たく丸っこく、表面はスベスベです。
表面の筋模様(?)がわかるように、画像を明るく調整しましたが、
色はもう少し暗い茶色で、栗色です。

これなに? その2 
平たくなっているところに一箇所だけ、おへそみたいな部分があります。

栗の実のような質感で、なにか植物の種(タネ)かとも思うのですが、
それにしては大きくて、見当がつきません。

元の持ち主に訊くことができないので、我が家でナゾの物体となっています。

どなたか、コレの正体を教えてくださいませんか~?\(^0^)/


****** 2014.11.20 追記 ******
この栗色の物体の正体は、モダマという植物の種子だそうです。
りょう☆さんがコメントで教えくださいました。
正体がわかって、気分スッキリです。
りょう☆さん、ありがとうございました(^^)






ご訪問ありがとうございます。
いつまでもハロウインの画像のままでスミマセンでした。
外はそろそろ秋の終わり、冬の気配が漂っています。
そんな中、QP家のミニトマトはまだ健気に小さな実を付けています。
ご近所の家庭菜園はすっかり冬野菜にシフトしているんですが、
シフトする予定がない我が家の鉢植えでは、枯れるまでミニトマトのままです。
いつまで採れるかなー(^0^)



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

モダマかな~?
これにちょっと似てない?
http://www.fantasiamax.com/?pid=23665338

南の国からの漂着種子を集めている人もいるそうです。
2014.11.19 18:56 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
おおお~う!
こんなに早く教えていただけるとは!v-405
これです! きっとこのモダマに違いありません!
成長した樹(ツル?)の姿も見てみました。
大きくなるんですねえv-12
オットが「ナンカのタネだろうから、育ててみよう」などと
言っていたのですが、庭に植えなくて良かったv-399

集めている人もいるんですねえ。
タネとしてはビックリする大きさで、不思議感があります。
手のひらで転がしていると、スベスベして気持ち良くて楽しいですv-410
2014.11.19 20:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんは

(^o^)/
すごい!めっちゃかわいいですね~♪ あのくるりんとした所も めっちゃきれいですね♪ 素晴らしいです!

モダマ 初めて拝見しました!(◎o◎)すごい! どんな状態でなるのかな?

そてつの朱色なでっかい種 小学生の頃大事に持ってたこと思い出しました(笑)


お身体は大丈夫ですか?

更新楽しみにしております
2014.11.19 21:32 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
憧れの妖精さんできました(^0^)/
くるりんは大事なポイントなので、慎重に切りましたよ~。
注目していただけて嬉しいです。

モダマはマメ科の植物なので、
タネはインゲンみたいに並んで鞘に入っているようです。
検索してみたら大きな植物でビックリです。

そうそう、ソテツ。
この物体を見たとき、なにか南国の木の実ではないかと、
最初に検索したのがソテツでした。(違ったけど)
大きなタネって、日常ではない不思議感がありますね。
ウチのモダマも大切に取っておこうかなv-410

体調は熱も37℃弱で落ち着いています。
お気遣いありがとうございます。

次の更新は意外なものでいっちゃうかもですよv-392
2014.11.19 22:14 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
お??
面白いもの 見せて戴きました~~!!
モダマの方ですよ!
妖精さんは デザインも 美しいですねぇ~v-10

>次の更新は意外なもの

 なんだろう??わくわく♡

風邪引かないように ふぁいと~~!!
2014.11.21 15:52 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
モダマのタネ、おっきいんですよ。
「タネみたいな気がするけど、こんな大きいの、違うんじゃ?」
という不思議感です。
こんな不思議なもの、すぐに当てちゃったりょう☆さんを尊敬しますv-353

蒼山日菜さんのデザインはうっとりです。
ラインがきれいですわあi-80

意外なもの、更新しましたよお
風邪予防に努めてまーすv-14
2014.11.21 19:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2015.9.13.拍手コメのRさんへ
いらっしゃいませv-410
コメントありがとうございます。

蒼山日菜さんのデザイン、私も大好きです。
しばらく切り絵から離れていますが、
涼しくなってきたところで再開しようかしら。
せっかく本も買ってあるのに、活用しないと宝の持ち腐れですねe-263
2015.09.13 10:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/405-e1bc7457
