QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

風邪予防?

シャカシャカシャカ……

連日、QP家の台所からアヤシイ音が聞こえてきます。



これ、買いましたーーー!
樹脂製茶筅 
茶筅(ちゃせん)でーす

ちょっとね、お抹茶なんて飲んでみようかな、なんてね。

ウチにお菓子作り用に買った抹茶がずうっとありまして。
ずうっと使ってなかったんですが、開封してみたら、問題なさそうだったので、
「えい、飲んじゃえ」 と。

抹茶を点てるのにどうしても必要な茶筅を買いました。

ネットでいろいろ調べていたら、この樹脂製の茶筅が目にとまったんですよ。
どうやら、丈夫で長もち、分解して中まで洗剤で洗ってOKということで、
ガサツなQPでも気を使わずに扱えそうだったんです。




QP、半世紀以上生きてきて、お抹茶経験は数えるほどしかありません。

でも、友達のお母さんが点ててくれたお抹茶は美味しかった!
この方、お茶の先生の資格もある方なんですが(師匠っていうのかしら?)、
おウチの台所でちゃちゃっと点ててくれて、
そこの台所兼食堂のテーブルでいただいた一服が
爽やかで美味しかったんですね~。
思わず、
「あの、こういうのって、おかわりしてもいいもんですか?」
って聞いちゃったですよ。
そうしたら、
「気に入ってくれて嬉しいわ♪」
と、”おかわり” を点ててくれたんです。

ウン十年も前の、思い出です。


さて、その爽やかでうま味のある抹茶に近づきたくシャカシャカしているわけですが…

今のところこんな感じ
シャブシャブの泡 
きめの細かいクリーミィできれいな泡を目指しているんですが、まだまだ粗いです。
これでも最初の頃よりマシになったんですよ。

茶道という道に入る気はまったくなく、
ウチで気楽に飲みたいだけ」で、いろいろ手順をすっ飛ばしてかき混ぜたら、
マズイものができちゃいまして。いや、ほんと、「ウソッ!」ってくらい、不味かった
そのサイテーのところから徐々に元に戻して、
ようやく、お抹茶らしいお味になってきました。

毎日一服、習慣として続きそうなので、ちょっとだけランクアップした抹茶も買いました。
抹茶は茶葉を丸ごといただくので、ビタミンCやカテキンも摂れて、
これからの季節、風邪予防にも良さそうかなーって期待しています



お茶菓子も楽しみのひとつ
秋の練り切り2014.11.21 
ぐふふ…
今回はブログ用にちょっとフンパツしちゃった
ふだんは、スーパーの大袋、和菓子のバラエティーパックをつまんでまーす。



いただきまーす
いただきます♪ 












ご訪問ありがとうございます。
年末ジャンボ宝くじが販売開始ですね。
今年もちょっとだけ夢を見させてもらいましょうか




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

風邪予防になるのですか? おまっちゃさん、いいですよね。大好き! 茶筅に そういうタイプがあるとは! 抹茶もいろいろありますねえ、濃いでも苦味のくどくない、いい風味のに出会いたいです。
お水にこだわる方もいますね。温度も。泡の感じも微妙ですね。 ああ、美味しそう!今から寝るのにお写真に心揺さぶら中(笑)
2014.11.22 00:32 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
かよぽんさんもお抹茶好きですか?
わーい、これからたまにお抹茶の話題も入れますねv-411
でも、お抹茶はカフェインも含まれていますから、
お休み前には向かないかもしれませんよ~v-392

今日は ”○○の昔” っていう名前の抹茶をお薄で点てましたが、
お料理用よりも格段に美味しく感じました。
でも、温度とか点て方で味わいが違ってきたりしますものねえ。
気軽に楽しめる範囲で、自分好みの風味を探したいと思いますv-398
2014.11.22 01:19 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ほぉ~
樹脂製の茶筅というのもあるのですね~。
うちは両親が茶道をしているので、時々立ててもらいます。
お抹茶っておいしいですよね。ほっこりした気分になります。
2014.11.25 14:25 | URL | けろぴ #- [edit]
けろぴさんへ
まあ~ こちらにもお抹茶好きさんが!
嬉しいです~v-410
我が家ではお抹茶が美味しいというのは私だけなんですよ。

樹脂製の茶筅は風情には欠けるかもしれませんが、
日常使いには向いていると思います。
洗剤で洗えるので、抹茶ラテも作ってますv-398

ご両親が茶道をされているなんてステキですね。
自分で点てるお茶も悪くないんですが、
どなたかに上手に点てていただいたのを楽しみたい気持ちもあります。
2014.11.25 22:51 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
拍手コメのNさんへ
うふふ~ 誘われちゃいましたかv-398
生クリームのケーキもいいけれど、
和菓子とお茶も和みますよねえv-410
2014.11.25 23:43 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
樹脂製の茶筅の存在は知りませんでしたー!
でもシャカシャカいうんですね〜?
そういえば私も遥か昔、お菓子が食べられるからという理由で茶道クラブに在籍していました!
生菓子だとテンション上がったのを思い出しました。
ふくささばきも楽しかったなー。
久しぶりにお抹茶飲みたくなりました。でも、変わったものいただくと眠れなくなるんですよね。わたしだけかな 笑。
2014.11.27 15:16 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
Satokoさんへ
おお~v-405
ここにも ”茶道” をたしなまれた方が!
ふくさってナンジャラホイの ”なんちゃって流飲めればいいや派” のQPとしては、
お抹茶のドアップ画像を載せてしまったことに冷や汗タラ~リでございます。
でも、だんだん好みの加減で点てられるようになってきましたよv-398

樹脂製の茶筅もシャカシャカいいます。
「シャブシャブ」の、もっと鋭角的な音で、「シャシャシャシャ!」かな。
竹製の茶筅と同じような音だと思います。

私の数少ないお抹茶体験。
高校の文化祭での茶道部のお茶会です。
「良いお菓子出すから来て!」と誘われてひょこひょこと。
上生菓子でした~v-398
結局、3年間文化祭のお茶会に行ってました。
お菓子も美味しかったけど、その頃からお抹茶の味も好きだったみたいです。

抹茶はカフェインも含まれているので眠れなくなるのかも。
やっぱりオヤツの時間にいただくのが一番かな~v-411
2014.11.27 23:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/406-7a207dad