QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ドールワールド・リミテッド2014


すっかり遅くなってしまいましたが。
お出かけの記録です~。



ドールワールド・リミテッド2014



今年はネイチャーアニマルワンダーランドとの同時開催
リミテッド2014屋外ポスター 


会場に着いたのは2時半ごろでした。
リミテッド2014開場に到着 
そろそろ潮が引いたころかと思っていたのですが、それでもお客さんがいっぱいです。
会場は熱気で暑いくらい。


アニマル系ドール系、ポスターを見ると展示室が分かれているような印象ですが、
実際は同じフロアのパーテーションを取り払った形で開催されていて、
順にお人形を見ていたつもりが、アニマル系の所に進んでいました。

その中で、ひときわ目を引いたアノマロカリス! ※画像右上
羊毛動物さんのブース 
羊毛動物さんのブースです。

アノマロカリス、それは知る人ぞ知る、絶滅した古代生物。
そして、家人の大のお気に入りの生き物です。
「大きい… きっと高いんだろうな 買えっこない でも、聞くだけ…」
半世紀生きてきて、ツラの皮が厚くなってきたQP、話のタネにと尋ねてみました。
「(おそるおそる)こちら、おいくらですか?」
「これは非売品なんですよ~
………ああ、良かったー!
実は、オットへのお土産にと迷うようなお値段だったら、どうしようかと怖かったんですよ
好きですからねえ、アノマロカリス。
ご好意で手に取らせていただいて、軽さにびっくり、
羊毛フェルトのフカフカと古代生物のイメージのギャップになんだか笑っちゃいました。

オットへのお土産はマカロンケースにしました。
アノマロカリスのマカロンケース 
同時出品の手芸・イラスト作家さんの中野こはるさんの作品です。
こちらを見たオット、
「こんなのがあるのか!
(※意訳 アノマロカリスのマカロンケースが売っているなんて、すごい!)」
静かに喜んでおりました


ドールワールド・リミテッドに来て、最初のお買い物がアノマロカリス。
うん、こんなこともありますよ




さて、フロアを一巡したところでドールに戻り~


Memoryさんのブースの写真を撮らせていただきました。
リミテッド2014Memoryさんのブース 
初出品というお話でしたが、どのお嬢さんもすばらしいお人形さんでした。
イマイチピントが甘くて申し訳ない
会場の明るさが足りないと思うんです。はい、照明のせいにしちゃいます
画像右上のまあるいお顔の子が可愛くってねえ、
その下のお嬢様も癒しオーラがふんわりしていて、
連れて帰りたかったですが、ガマンガマン…

もう一人、高いところにいたお嬢様
リミテッド2014Memoryさんのブースその2 
麗しい…
こんな子をゆったり飾れるお屋敷が欲しい。  ←ちょっと待て



もう1箇所、写真を撮らせていただいたのは、white roseさん
リミテッド2014 white roseさんのブース 
小さいお品の並ぶ、可愛らしいブースでした。
ちょっとスペースが空いているのは、売れちゃった後だったのかな。
残念、やっぱりもっと早く家を出るべきですね。

こちらではキットをひとついただきました。
今回のお買い物はほんの少し。
その報告はまた改めて






ご訪問ありがとうございます。
しばらく布団引っかぶってこもっておりました。
先月はいろいろとお出かけ月間で気持ちにゆとりがなく、
締めにリミテッドに出かけたら、どっと疲れが出ちゃいました。
作家さんたちの熱いハートに刺激され、すっごく楽しかったんですけどね。
でもそろそろ、ボチボチ、ゆるゆる、活動開始です。
いつまでもナマケモノやってると、年神様が来てくれなさそうですし。




↓拍手ありがとうございます。
 コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

私だけでなかった!私みんな知らないと言うけど アノマロカリス大好きです!Tシャツ、 お風呂で 泳がすおもちゃ、特集の本etc. を持っています。一度 昔 テレビで見てハマってしまいました。ある海外の大学で アノマロカリス型精巧なロボットを作り プールで泳がせたり、ちゃんと丸いお腹のかんで食べるとこも作ってあり、実際にかじらせたり、もうかわいくて 昔かなりのマイブームでした!でっかくてかわいくて。 かじられた生き物たちの歯形 歯型?からこうやって捕食?してたと考えて作られたお口!えびみたいなしゃこみたいなでも、泳ぐとエイみたいな。ああ話しだしたらとまらない。だんな様にめっちゃ親近感です(笑)!ケースいいなあ レアです。フェルトのすごいです!


ドールさんたち素敵ですね!!


私もこの売り場の他の 方から 着ぐるみ文化ちゃんを、1人ゲットしました! 行けなくて通販してもらいました、今日届きます(笑)


また御披露目楽しみにしています!

2014.12.11 07:08 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
うひゃひゃひゃv-411
かよぽんさんがそんなにアノマロカリスがお好きだったなんて!
私も面白い生き物だなあと好きではありますよ。
もちろん、おっしゃるTV番組で興味を持ったんです。
プールで模型を泳がせたときの
学者さんたちの嬉しそうな笑顔に親近感を覚えたものです。
オットもアノマロカリスグッズ持ってます。
50センチくらい(?)の大きさのフィギアもありますよ。
当時、上野の科学博物館のショップで買いました。
マカロンケースいいでしょう?
ちょっとその辺では売ってませんものねv-392

リミテッドは一球入魂の作品がぎゅうっと集まっていて、
すごいエネルギーを感じます。
見ているだけでも眼福の幸せなひとときでしたv-398
2014.12.11 15:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
気になって 検索したらぬいぐるみやクッション 携帯マスコット 組み立てキットとか 本も増えてましたよ~!!

ぬいぐるみ類はなぜか水色 ピンク色のまで。

もしかしたらアノマロカリスは地をはってサンヨウチュウとか食べてたのかもだって。プールを泳ぐのかわいかったけど、あの口では捕まえて追いかけてガブッとは難しいかもだって。

でもカンブリアの王者とか言われてますね。

マカロン アノマロカリス ちょっとネーミング似てますね?いや似てないかも(笑)

とにかく、だんな様いいなあ

あと私はリュウグウノツカイも好きです。ニンテンドー3DS の とびだせ動物の森 でリュウグウノツカイを海で釣り 部屋の水槽で飼っています(笑) アノマロカリスみたいなのもいたらなあ。シーラカンスはいるみたいですが(笑)
2014.12.11 17:15 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
ぷぷぷ…v-410
画像検索してみましたよ。
出るわ出るわ!
アノマロカリスファンはけっこういらっしゃるようですね。
カンブリア期はいろんな形態の生き物がいて面白いですね。
そのなかでも、やはりTV番組の影響が大きかったんでしょうか。
アノマロカリスはピカイチのようです。

古代生物や深海生物はとにかく形が面白い!
昆虫の世界もビックリおもしろですが。
生命の強さや進化の工夫ってすごいと思います。
2014.12.11 19:15 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
お久しぶりです 笑。復活されたようで安心しました!
かよぽんさんとQPさんの会話?を見るとアロマノカリスってメジャーなんですね??知りませんでした。メモメモ。
でも、ドルフェス会場で出会いがあるなんてリミテッド恐るべし。
しかも!ドルフェスに行ってご主人にお土産買うなんてQPさん素敵過ぎます。
そしてご自分のお買い物は‥!?
無理のない程度に更新楽しみにしていますよー!
2014.12.11 20:17 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
Satokoさんへ
えへへ~ ナマケモノしてました~v-14

アノマロカリスは知る人ぞ知る、ですよ。
アニマルの方の出店リストで羊毛フェルトの画像は見ていたんですが、
あまり気に留めていなかったんです。
でも、実物はやっぱりインパクトありますね。
マカロンケースはお手ごろなお値段だったのでお土産にしました。
ドルフェスでオットにお土産なんて、初めてですよv-411

自分のお土産は~ぁ うふふふふ…v-398
キットなので、作り始めたらご紹介します。
のんびりペースなので、ちょっと先になっちゃうと思います。
忘れた頃のアップでも見捨てないでくださいませ~v-356
2014.12.11 22:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2014.12.11拍手コメのRさんへ
そちらも復活されたようで良かったです。
私はこれからあみねこさんのパーツ合体作業です。
お顔もまだこれから…e-263
しばらく放ったらかししてましたが、こっからが苦手なんですv-393
無事に誕生するでしょうか。

ブログも手仕事も、ぼちぼち、のんびり、楽しんで続けましょうね。
2014.12.11 23:14 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
楽しそうですね~
こういうイベントがあるんですね~。

少し高いところに居たお嬢様の下に敷いてあるレース見て
「おぉっ!タティングレースぅ~♪」と、そっちに反応しちゃいました(^m^;)
2014.12.12 19:00 | URL | けろぴ #- [edit]
けろぴさんへ
年に2回、様々なジャンルのお人形が一堂に集う、楽しいお祭りです。
ジャンルの幅が広いので、気取らずに行けるのがありがたいです。

あ、やっぱりタティングレースですよねえ。
会場ではお人形ばかり見ていて目が行かなかったのですが、
ウチに帰って、画像を見て気が付きました。
オリジナルの画像を拡大してみると、高島タティングじゃないかなって思います。
会場で訊けなかったのが悔やまれます。
2014.12.12 23:02 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/407-4a4cfb29
