QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ゆく年くる年



今年も最後の一日となりました。


とりあえず銘仙のお着物きせてみた 
人間用のヘアアイロンで癖毛を伸ばしてみました。銘仙の着物はヤフオクです。


どうにも だらり~ん と テンションの下がった一年になってしまったと反省しております。

今年の春、実家の父が亡くなりまして、ドワーッとヤボ用が降って沸いたんですよ。

役所関係、銀行関係、その他もろもろの手続きとかですね。

すべて母が相続することにしたんですが、

本人はまったく動かない。

私たち兄弟は揃って母が苦手で実家とは距離を置いているのですが、

しかたない…。

長女である私がすべて代行しているんですが、気が重いです。

こういうのって、けっこう手間がかかるんですね。

他県にある実家までは往復時間もかかるので、

一度にいろいろ済ませたいのですが、

高齢の母が相手ではそうも行かず、少しずつ片付けています。



  ********************************************************



昨年の夏にはオット方の母が亡くなりました。

その二年ほど前に義父も亡くなっています。

一周忌も終わり、空き家となっていた家屋を処分することになり、

秋口から残された遺品の整理をしています。

遺品整理と言っても、実際のところは、分別、廃棄作業です。

思い出の品、まだまだ使えるであろう物もありますが、

物量が多すぎて細やかな対応をする余裕はありません。

心の目を固く閉じてゴミ袋に詰め込んでしまいます。

アンティーク、レトロ、ビンテージ…、

こんな言葉にときめくQPの胸はキリキリ痛んでます。

それでも、こちらも数回通って、ようやく目処が付いてきました。



 *************************************************************



今を楽しむことよりも、終わり方に目が向いてしまう一年でした。





でもね、先日は次女のバスケットの対抗試合の応援と手伝いに行って来たんですよ。
次女の所属するバスケット部主催で、複数のチームを招いての練習試合。
二日間も朝から夕方まで、ゲーム、ゲーム、ゲーム!
激しいバスケの試合、間近で観戦していると、まるで格闘技のよう!
コートの外でも、キビキビ、ハツラツとして礼儀正しくて、
みんな気持ちの良い子たちでした。

若い熱気に当てられて、エネルギーを吸い取られたような、元気をもらったような?

自分もまだまだ頑張らなくちゃ、
この子たちの親として恥ずかしくない自分でいたいな、と改めて思いました。



来年、きっと良いことがたくさん待ってる!

さあ来い、2015年!

オットによるポージング201412 
パソコン前が定位置のダルちゃん、オットが勝手にポーズを変えてしまいます。
今回の背景は、次女のジグソーパズルの箱を借用。






ご訪問ありがとうございます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
2015年が皆様にとって良い年になりますように






スポンサーサイト

Comment

明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。m(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いいたします


さあ来い!2015年の お言葉と ポーズに なんだか力をもらえました!

そんな構えを一度もしたことなかったので。よしっ 頑張ろうと思いました!

o(^-^*)o
ありがとうございます!

QPさま、健康で頑張ってくださいね。応援しています!!
2015.01.02 01:20 | URL | かよぽん #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.02 08:44 | | # [edit]
かよぽんさんへ
さあ来い! のファイティングポーズ、
レディはそんな構えをしちゃいけませんですよ。
気持ちだけ、心構えだけね。
でもダルちゃんが構えてると可愛いんだわ~v-398

かよぽんさんの明るいコメントにいつも励まされています。
見守ってくださる方がいらっしゃるってありがたいですv-410

今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.02 16:13 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
鍵コメMさんへ
Mさんも経験済みだったんですねー! はああ~i-195
おんなじ! 同じですよおv-406
これっぽっちのものに、こんなに書類が必要なのお~ってうんざりです。
とはいえ、委任状ひとつ署名するのにもえらく時間のかかる母では、
その後の大量の書類作業ができるはずもなく。
私がやるしかない。

オット方の遺品が片付いたら、実家の方の整理もしたいんですが、
どのくらいの期間がかかるのか見当もつきません。遠いしe-263

私も自分のときは、子ども達に迷惑かけないようにしなくちゃと思うのですが、
道草三昧のQPのカオス部屋、モノは増えるばかりですv-389

せめて元気出して、良いこと、楽しいこと見つけて、ブログに記録して!
一年後に、「いい年だったなあ」と振り返れるように頑張りましょうv-91
2015.01.02 16:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
謹賀新年
QPさん 今年もよろしくお願いします。
市松さんのお顔の優しくて美しいこと、しばらくうっとり眺めていましたよ。
お着物も優しい色ですね。

QPさんもいろいろと抱えていらしたのねー。
うちは夫の実家が誰も住まなくなったので、昨年義兄夫婦が売却の手続きや片づけをしてくれました。
私の実家は、まだ両親共にどうにか元気ですが、近い将来長女である私の肩にかかってきそうです。

自分のことも考えますよねー。
趣味がハンドメイドとドールなんて後で迷惑かけるに決まってるわよねーと思いつつ・・・。
でも楽しめるとき楽しまなくちゃ。
お互い健康で幸せな1年になるといいですね。

今年もよろしくお願いします。
2015.01.03 22:31 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
気立てが良くて、優しいお顔の市松さん、
親しみやすい雰囲気もあって、この子を見ているとホッとします。
なにげに選んだ着物は、”銘仙”という生地で、
絹織物ながら、普段着として流行したものだそうです。
やっぱりこの子は近所にいそうな子、というイメージなんですね。

人一人の人生の後始末って、すごいエネルギーを使います。
やっててちっとも楽しくないし!
それが、去年は一人分じゃなくって………v-406

自分のカオス部屋を見ると、後が大変だなーとは思いつつ…。
まだ縮小する気配はありません。
『楽しめるとき楽しまなくちゃ』、ですよね~v-411

私もりょう☆さんを見習って、健康に留意して明るい毎日を重ねたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.04 00:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/409-9e304a1f