QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ヒルダにメルちゃん服を着せる

ヒルダの彩ちゃんにニットのワンピを着せてあげよう、と思い、
『メルちゃんのひつじさんケープ』を引っ張り出してきました。
とはいえ、ひつじ帽子付きケープはヘッドの大きさが違いすぎ、
我家ではAMベビー専用となっています。

よっしゃ、ニットのお帽子編むぞ!
1日頑張ったのですが…

……失敗です

彩メルちゃんニット 
大きすぎましたーーー
これでも、だぶついた分を後ろでつまんでます。
なんだか、昔のパーマをかけるときのオカマみたいになっちゃいました
モヘアの毛糸で苦労したのに…
(手持ちの黄色い毛糸がこれしかなかっただけなのですが)

気を取り直して

…えっと、メルちゃん用の服を ヒルダ25センチに着せるには、
首周りが大きい、スカート丈が短い、ズボンの場合は幅がぶかぶか、などの難点があります。

メルちゃんワンピブルー 
これはQPが作ったメルちゃん服(ウチにはメルちゃんもいるのです)。
こんな形が基本形かと思います。
これをヒルダに着せたい場合。
このように、首周りはゴムが入っていることが多いので、調節ができます。
または、後ろでつまんでつめます。
スカート丈はコットンレースを足すか、
ドレスタイプを選べば、クリアできます。

ちなみに、彩ちゃんが着ているニットワンピは、
後ろ開きのマジックテープをきつめに寄せて、首周りをつめています。
ブーツは、靴の上からそのままはかせました

12月10日のブログに載せた、ヤフオクのハンドメイド服は、お直しなしで着せています。
メーカー品は、お人形の名前が入っているものがほとんどなのですが、
ハンドメイド品は、もちろんそんなことはなく、デザインもシックな品があったりします。
お子様向けなので、凝った作りではないですが、
気軽に着せ替えを楽しむには、お値段も破格で、オススメデス

彩ニット帽 
また来てね!  (かあたん、お帽子作り直して~ by あーちゃん)


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

スポンサーサイト

Comment

可愛い!!
QPさんのイメージされていたものとは違うのかも知れませんが、
いますよこういう大きな帽子かぶった子^^
そういう写真持ってます♪
ちょっとUPしてきますv-355
2010.12.20 20:50 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さん
さっそく赤さんのブログ拝見してきました!
そうそう、こういう風にしたかったんです。
白い縁の部分はキュッとしまって、
メインのイエローの部分はベレー帽のようにふっくら、ちょっと下に下がってて…

なのに、編みあがってみたら、ただの丸い帽子で、さらにサイズオーバーi-182
敗因は、ありあわせの毛糸に、サイズの合っていない編み棒のせいという事にしておきますi-235

画像ではわかりにくいのですが、
縦線が入るように、編み模様を入れてあります。
そのため、家族には、「みかん?」「かぼちゃ帽子?」と、
笑いのネタになっていますe-263
2010.12.20 21:28 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
禁じ手ですが、かぎ針の細編み3段ほど付けたら
マッシュルーム型になりそう。
それでも駄目ならハシゴにしてリボンでサイズを合わせる。
アフガン針だと棒針と違和感が少ないのですが、
輪では無理ですもの。
ベレーのサイズはバランスが難しいですね。

頑張ってね。
メルちゃん服着せるとこんな感じなんですね。
ちょっと手を加えてあげるといいんですね。
わたしもゲットしてみますv-218
教えて頂いてありがとうございます。
2010.12.21 21:57 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ひろこさん
なるほど、鈎針なら伸びが少なくて、マッシュルーム型に決まりそうですね(*o*)
キノコの笠の部分は大きめで、
茎の部分をを締めようとしたのに、うまくいかなかったので…
ちょっといろいろ試してみますv-91
ありがとうございました(^o^)
またアドバイス、よろしくお願い致しますm(_)m
2010.12.22 00:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ジュジュさん
少しでも参考になれば幸いです(^^)
QPの着替えの選択はカジュアル系になりがちですが、
ほんとにいろいろ出品されているので、楽しいですよ。
これなら、とお好みにあうお品がありましたら、お試しくださいませ。
イチからドレス作りをするのは気合が必要ですが、
自分でちょっと手を加えることで、
オリジナルの満足感が得られる点もオススメですv-392
2010.12.22 01:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/41-d96d5983