QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

和三盆 & 茶筅

さてさて、お正月の和菓子屋さんのオマケです。

十万石のお年賀 


中身は~♪

年賀の和三盆 

和三盆でした~
上生菓子と同じ取り合わせですね。
桃色の「愛読本」にちょこっと花の型押しが入っているのが可愛いです



いっただきまーす
正しいお薄? 
お茶碗の中はまだカラです

こ、これって、1回に3個食べちゃってもいいんですよね?
…もう食べちゃったけど

子どもの頃にも和三盆のお菓子をいただいた記憶があるんですが、
その頃は美味しいとは感じられなくて、あんまり嬉しくなかったような…

大人になった今、口に含んでみると、
ほろほろとした口どけ、優しい甘み、後に残らないすっきり具合に感動です。


さて、最後の1個を口に含みながら   ← お行儀ワル!
抹茶の用意。



じゃーん!
100本立ての茶筅 

ど、ど、どう?
前よりマシなアワ具合になってないかしら

樹脂製の茶筅でチャッチャカ点てていたんですが、
どうにもクリーミイなアワにたどりつけなくて、
『百本立』 という竹製の茶筅を買ってしまいました。

「初心者にもラクに泡立てられる」というセールス文句に抗えなくて

使ってみたら、「あら、ホント
短時間で気持ち良くアワアワに

冬の間は竹製の茶筅でいこうと思います





ご訪問ありがとうございます。
お茶ばっかり飲んでないで、ハンドメイドをしろよと、自分に突っ込みつつ…
明日から子どもたちの学校も始まるので、そうしたら…、とか、
まだ怠け心に勝てないでいます。
ハンドメイドのブロガーさんの記事をこっそり覗いては、
エネルギーを充填しているところです




↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

こんばんは~、上品な、和三盆糖のお菓子を眺めさせていただきまして、口の中に、あの甘いお菓子の雰囲気を楽しませていただきました。(^-^)
やっぱり、このお菓子には、ちょっと、ほろ苦いお抹茶が合いますね。
私の祖父母が、朝早起きして二人で仲良くお抹茶を楽しんでいたのを思い出して懐かしい気持ちに浸っています。
子共心に、私が祖父母の様子を眺めていると「飲むか?」って聞いてくれたのでなんだかわからない私は「うん!」と答えて飲んでみたら、苦~~くて(><;でした。
大人になった今、自分でもたてて飲んでいますが、子どもの頃のあの苦さはないですね。
最近は、とてもおいしいです。
懐かしい思い出でした(^-^)
2015.01.07 22:21 | URL | doll49002004 #- [edit]
今年もよろしくお願いいたします。
お抹茶と和菓子がとても美味しそうですね。
そういえば去年のクリスマスにはケーキではなく、知人からもらったクリスマス仕様のおまんじゅうを食べました。
こんなクリスマスもいいものですね。





2015.01.07 22:50 | URL | おかだちえこ #1wuMaTY6 [edit]
doll49002004さんへ
和三盆糖、すごーく久しぶりにいただきました。
シンプルながら、上品な甘さに、「こんなにステキなお菓子だったっけー!」と
新鮮な驚きを感じました。

祖父母様、朝抹茶ですか。
ステキなひとときを過ごされていたんですねv-410
でも、幼いdoll49002004さんには~v-411
きっと美味しいお抹茶だったんでしょうけどね。
いつの頃からお茶が美味しく感じるようになるのか…
不思議ですね。
2015.01.07 22:52 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おかだちえこさんへ
今年もよろしくお願いいたします(^^)

すっかりお抹茶の美味しさにはまっているQPです。
クリスマスシーズンには、
和菓子屋さんでもクリスマスバージョンの上生菓子や和三盆糖が並んでいました。
お抹茶を始めてから、ついつい和菓子に目が行ってしまいます。
今年のクリスマスは和菓子”も” 楽しんじゃおうかしら~v-398
2015.01.07 23:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
愛らしい 和三盆 嬉しくなりますね!!
美味しそう!
すごい茶筅ですね~!!
ああ 泡立って クリーミーで ほっこりする組み合わせですね!!

季節の和三盆がいつも飾られてるの見ながら通る和菓子屋さんがあります。なんだか食べ物だと忘れてました。きれいに飾られてます。
2015.01.09 18:05 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
可愛い和三盆、思いがけず美味しかったので、
今度はちゃんと買おうと思います。
茶筅は穂の数が多いほうが楽に混ぜられる(泡立つ)んですね。
ラクっていいです。
樹脂製で百本立があったらいいのにv-14

和三盆のディスプレイ見てみたいです~v-410
こだわりのある和菓子屋さんなんでしょうね。
2015.01.10 13:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
素敵なオマケですね~
そーいえば・・・関東に戻ってきてからあまり和菓子屋さんへは行ってないかも。

関東から名古屋に移った時に、名古屋は洋菓子屋さんと比べて和菓子屋さんが
すごく多い感じだったのでびっくりしたんですよ。
近所にも和菓子屋さんが数件ありましたし。

「すぐ目につく→気軽に買える」でちょこっと寄っては季節によって違う
和菓子を買ったりしていました。
和栗を使った「栗きんとん」を知ったのも名古屋でした(´艸`)

こっちに戻ってきてからはデパートとか都内に行かないと和菓子屋さんって
見かけない気がします。

QPさんの和菓子を見ていたら食べたくなっちゃいました(笑。
2015.01.10 15:33 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
アラ…
けろぴさん地方は和菓子屋さん見かけないですか。
QP地方は大きな和菓子屋さんの支店がいくつもあって、
けっこう身近な存在です。
土地が古いせいか、個人商店もポツポツあります。
こんなに和菓子に注目しだしたのは最近ですけどもv-14
関西では、京都はもちろん、名古屋も歴史があるので、
和菓子文化が根付いているのかも知れませんね。

「栗きんとん」!!!
毎年、お正月用に栗きんとんを作りますが、
その実態は”芋”きんとんです
和栗100%の栗きんとんは憧れです~v-395

けろぴさんも和菓子をどうぞ~
ほっこり和みますよ~v-410
2015.01.10 21:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
和菓子の栗きんとん
愛知や岐阜では、栗の採れる時期になると一斉に和菓子屋さんで
売りに出されるんですよ~。

お正月に食べる栗きんとんとは全然別物です。
和栗とお砂糖だけのシンプルなお菓子ですが、栗の甘さが
なんとも言えずおいしいんです~。
日持ちもしないけど、それだけに「まさに季節もの」です(^o^)b

「中津川 栗きんとん」で検索する沢山出てきます♪
11月ごろには関東のデパートなどでも売りに出されるので
今年の秋にはぜひ~。
2015.01.11 00:57 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
「中津川 栗きんとん」、検索しましたー!
うわわ! おせちのとは別物ですね。そして美味しそう~v-398
お茶と相性が良さそうですね。
季節限定品だけど、ネット販売もあるみたい?
これは是非とも味わってみなくては!

良い情報をありがとうございましたv-410
2015.01.11 20:21 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/411-0c75f4dc
