QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

百均ジグソーパズル

フォトモザイクのジグソーパズルというものをやってみました。

なんと、百均のパズルですよ
百均ジグソー☆バラ 


フォトモザイクとは
 1000以上の小さな図柄の集まりで、
 離れて見ると全く異なる作品に見えるという、
 不思議な表現方法です。


ほお~
知らなかったー


ピースの拡大
百均ジグソー☆フォトモザイク 

ピースだけを見ちゃうと、パズルのどこの部分かちっともわかんないです。
こんなのがあるんですねえ。


さて、組んでみますか。
百均バラ作業開始 


普通サイズの300ピース。
完成サイズも26×38センチと小さいんですが、
いつもの見方では組めなくて、けっこう手こずりました。

それとねー、これ、わざとなのかなー

百均ジグソー☆ラインが? 

赤丸の中、交点でラインがずれてるんです。
こんなのが何箇所かあったんですよ。
絵柄で判断して、あってると思うんですが、これ、作りかけのときだと不安になります。


それでも、フォトモザイクもやっているうちにだんだん目が慣れてきて、完成。


よっしゃー て、糊付けしたんですが、

あれれ?
糊を吸うのか?
ピースが反って飛び出る?


一晩乾かしておいたら、表面がガタガタになっていました
百均ジグソー☆ピースが反る~ 

う~ん、美しくない
組みあがったときは、ちゃんと平らだったんです。



でもまあ、フレームもあるし、と、セッティング。

百均ジグソーバラ完成 



遠目に見ている分にはノープロブレム?

108円でしっかり楽しめたので、ヨシとしましょうか






ご訪問ありがとうございます。
ブログ巡りをしていて、毛糸に触りたくなり、マフラーを編み始めました。
しかし…、
凝った模様のデザインに挑戦したものの、
自分の編み目の汚さに涙です。
おまけに、早とちりの思い込みで編み間違いをしていたことに気づき、
すっかり凹んじゃってます。
毛糸は放置して、ダヤンのパズルを組んじゃおうかな~





↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)

スポンサーサイト

Comment

フォトモザイク!(◎o◎) 百均に?
こちらの百均で見つけたら、ぜひやってみたくなりました。 ビミョーなズレはこわいけど(笑)

面白そうですね!!


マフラー凝ってるんですね!きっと! 楽しみです!
ダヤン ベビーダヤンも好きです。
2015.01.23 17:07 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
フォトモザイクのパズル、なかなか面白かったですよv-218
近所の百均ではパズル自体見かけないので、
ある程度大きなお店でないと見つからないかもしれません。
調べてみたら、『テンヨー』から、「くまのプーさん」と「ファンタジア」が出ていました。
こちらは1000ピースなので、作りがいがありそうです~v-389

マフラー、ただいま放置中v-14
何度も編みなおしたので、毛糸もよれてきちゃって、
もう、新しく編もうかと、悩んでますv-393
2015.01.23 19:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/413-08ace7d3
