QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ハートのモチーフ☆ストラップ

はずれた…

オリンパスさんの『刺しゅう糸で編むハートのモチーフモニター』です。
ザーンネン!

でも、「モニター用の編み図ダウンロード」をプレゼントしていただけたので、
早速編んでみました。
(ハート単体の編み方は、
 オリンパスさんのHPにある『作り方ダウンロード』の中の「ハートのストラップ」と同じです。
 最後の段の立ち上がりの位置がヘンなトコまでいっしょだけど(?))



刺しゅう糸は編んだことがないので、
まずは慣れたエミーグランデで作りましたよ

ハートのモチーフでストラップ完成 

ストラップとして、ちょうどいい大きさです~


これ、糸はどれくらい使うのかなーって量って見たんですが、

ハート3コで3グラム! 軽!! 

うひゃひゃ
3コあわせても、3グラムしかありませんでした。
なんてコスパの良いこと!
これの必要量は、重さよりも長さで表さないと見当がつかないですね。



コロコロ、プニュプニュ、カッワイイです
コロコロハートが可愛い~ 


可愛すぎて、ウチの家族では誰も着けてくれそうにないです。
寒色で作ったらどうかなー
刺しゅう糸もいっぱいあるので、ちょっと遊んでみようと思っています。





ご訪問ありがとうございます。
腰イタは薬を飲んでいるとだいぶラクです。
腰ベルトも着けて、暖かくしています。
が! この間の雪の日はそれでも痛かったんですよお~
頓服で処方された痛み止めも追加で飲んだのに、効果ナシ。
”雨の日は神経痛が痛んで…” を身をもって実感してしまいました。
そのうち天気予報ができるようになるかも
晴天の昨日今日は元気よーん




↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

おは~♪
前回の(何だったかは忘れたけど)は、はずれたけどこれは当たりました~♪
それにしても早っ!!
はずれた人にも編み図のダウンロードは嬉しいですね。
ぷっくりころんとラブリーです。
QP家のお嬢様方はラブリー系はあまりお好みじゃなかったのねー^^

私も昨日、練習にエミーグランデで2個練習してみましたよ。
変則増し目に目をよろよろさせながら・・・∑(。・Д・。)

腰、大変ですねー。
良いお天気が続いて暖かくなることを願っています。
2015.02.02 07:21 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
おはようございまーす(^0^)
刺しゅう糸はもらえなかったけど、編み図があれば、糸はいっぱいある~♪
半端糸の消費にちょうどいいと、ほくそ笑んでおります。
応募してみて良かったです。

ムスメ達に色の希望を訊いて、手持ちの刺しゅう糸で編み始めました。
糸割れが心配でしたが、思ってたほどではないのでひと安心。
これなら、刺しゅう糸で編む小物の本を買ってもいいかなー、
…なんて、また本が増えちゃう?!

腰イタは肩イタよりもやっかいです~v-393
でも、今日もお天気が良さそうなので、動けるときにできることをして楽しみます~v-411
2015.02.02 08:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ラブリーラブリーめちゃかわいい! りょうさまコメント拝見して あわててやってまいりました。 3つ連なってかわいい! 3グラムとは!

腰 頓服がきかないとは、心配ですね

横向きで寝るのも負担がかかるのでダメだそうです。


お部屋の中で四足歩行で少し運動はいいみたいです。
ヘルニアとかにもお気をつけて。

はやく暖かくなって
回復しますように。
2015.02.02 20:46 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
いらっしゃいませ~(^^)
あわてなくても、いつでもお待ちしておりますよ~

ハートって、それだけで可愛いモチーフですよねえi-80
これは使う糸の量も少ないし、小さくてすぐにできて、作っていても楽しいです。

神経痛って、気圧とか冷えとか湿気にも影響受けるんだそうです。
この間の雪の日は参りましたわ~v-393
またなったら、もう、開き直っておこもりさんします。
調子の良い時に楽しんで、ストレッチとか少し筋肉をつけたりしようと思っています。
以前、もっと軽い症状のときは、いつの間にか痛みがなくなっていたので、
今回も忘れた頃に痛みが消えるのではないかと期待しています。

もうすぐ立春ですね。
本当に暖かくなるのはまだまだ先ですが、
木々の芽など、少しずつ春が近づいている気配を感じます。
2015.02.02 23:15 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
はやいっ
もうダウンロードされて編まれたんですね!

私はダウンロードしたまま・・・また見てないです(^o^;)
プリントアウトしなくっちゃ。
刺しゅう糸で編んだことはないので、レース糸で
編んでみてから本番に臨んでみたいと思いますっ。
2015.02.03 00:29 | URL | けろぴ #- [edit]
けろぴさんへ
モニター当選されたんですね。
おめでとうございます。

モニターとなると、がんがん編んで、完成写真! だけというわけにはいかないですね(^0^)
でも、このハートはすぐにできて楽しいです。
刺しゅう糸も思っていたよりは編みやすかったです。
ハート1コに4.3メートルくらい使いました。
糸端を短くすれば、もう少し節約できそうです。
刺しゅう糸1束8メートルでハート2コはちょっと難しそうなのが残念(^^;)

けろぴさんは何色を選ばれたのかしら。
刺繍糸は色数が多いし、レポが楽しみです(^^)
2015.02.03 08:13 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ハートのモチーフ、可愛くて素敵ですね。
そんなに、糸を使わないんですね。
ビスクドールちゃんの、お洋服の飾りには、ならないかしら・・・
刺繍糸なんですか?
減らし目、増し目が、あるようですね。
後で私も見てみようかな!
腰痛も落ち着いてきたようでよかったですね。
腰ベルトっていいようですか~!
2015.02.04 20:47 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004さんへ
ただいま、ムスメたち用のハートを編んでいます。
手持ちの刺しゅう糸の中から好きな色を選んでもらいました。
案の定、2人とも寒色系になりましたよ(^^;)

ハートの編み図はオリンパスさんのHPにあるので、見てみてくださいませ。
ハートができたら、後はビーズを挟んでストラップに仕立てるだけです。

腰痛は薬が効いて良かったです。
普段よりは大人しくしていますが、日常生活には支障なくなりました。
雨降りの今日は少しふくらはぎが痛いかなーe-263
腰痛用の腰ベルトはコルセットの簡易版みたいな感じです。
骨盤をホールドしてくれて、立ち姿勢が楽になりましたv-218
2015.02.05 18:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/415-a9f293ef