QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

可愛い切手

古い手紙を整理していたら、こんな切手が使われていました。
古切手赤ちゃん 

調べてみたら、
「20世紀デザイン切手」シリーズ第12集 平成12年7月21日発行
…と、ありました。

左側の切手、人形っぽいなと思ったら、
当時の赤ちゃん人形のイメージだそうです。
「こんにちは赤ちゃん」の歌は、昭和38年のヒット曲、
まだ白黒テレビが高級品だった頃かしら

このイラスト、イメージとはいえ、
第12集のほかのイラストと比べてもかなりぼやけています。
可愛いので気になったのですが、
どこのメーカーのお人形がモデルだったんでしょうね。
この時代だと、ヘッドはセルロイド? もうソフビ?
描き目で、モールデッドヘアのように見えるのですが、  はて…?

古切手赤ちゃん2 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.22 23:46 | | # [edit]
Re: タイトルなし
シャックマンですか。
ウチのシャックマンと比べてみました。
モールドは似てる… 気がします。
弓形の眉の書きも似てます。
でも、なんかこう、ビスクドール系のメーカーじゃなくて、
抱き人形系のメーカーではないか、などと想像しているのですが、
この時代のお人形はよく知らないのです。

ネジを巻いたら、せっせとハイハイして寄って来てくれたら…
可愛いでしょうね~v-10

PS.シモハル水泳人形は、ちょっとコワイv-17
2010.12.24 00:09 | URL | QP #- [edit]
追記
↑上のコメントは、
カギコメさん宛てですm(__)m
2010.12.24 13:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ソフビ
やっと思い出した!
アイデアルの「Tiny Thumbelina」が似てますよ。
1960年代のソフビ人形です。

これぐらいの時代、他にも似たようなちょっとブチャッとした
顔のベビーがいました。
日本でも似たような顔のソフビ人形を真似して作ってたと思います。
キュピナドールやお風呂人形でこのモールドに似たのを見たことがあります。

2011.01.07 23:03 | URL | 梅ママ #JalddpaA [edit]
梅ママさんへ
いらっしゃいませ~v-411
初コメント、ですよね?
見に来ていただけてうれしいです!

早速、「Tiny Thumbelina」を検索して、セカイモンの出品を何点か見たのですが…
ちょっとじゃなくブチャッとしてましたよ~v-406
ピンクのギンガムチェックのドレスの子が似た感じでしたが。
年代は同じ頃ですよね。
そして、やっぱりソフビの時代でしょうか。
キュピナドールのボトル人形などは、アイの描きはまったく違いますが、
なんとなくブチャッとしているところは、雰囲気が似てますね。
そういうのが流行った時代ということでしょうかv-16

梅ママさん、またコメントをお待ちしておりますi-80
過去記事でも、大歓迎で~すv-411
2011.01.07 23:48 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/42-3d8e0661