QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ひなまつり


あらら… ぼんやりしていたら、もう3月ですね。


今日は桃の節句

ひな祭り三盆糖 


今年はお雛様を出せなかったわ~。
女の子2人もいるのに、テンションの低い我が家。

それでも、ひなあられは買ってあるし、晩御飯はちらし寿司にします。
美味しいものだけははずさない、食いしん坊の我が家。



お茶菓子に少しずついただいていたお干菓子
ひな祭り三盆糖そろい 
今回は手を付ける前に写真を撮っておきました

3月3日の今日、 ラスボス お雛様をいただいてカラになりました。






ご訪問ありがとうございます。
庭のスノードロップは終わりになり、今はクリスマスローズが咲いています。
手入れをサボっているバラたちは芽が動き出していて、
マズイ、マズイ、いいかげん剪定をしなければとあせっています。
風の強い日、こちらでも花粉が飛び始めているのを感じ、
「おおう、春が来ている~」とマスク装備のQPです。




↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

おひなさま
うちも実家に置きっぱなしで「早く持って行って」といつも言われます(^m^;)

お雛様のお干菓子、いいですね~。
季節ごとに出ているのでしょうか?

うちは山形の落雁を買ってきたのでそれでお茶します~。
2015.03.03 23:41 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
私のお雛様も実家で眠っています。
昔ながらの段飾りなので、持ってきたとしても飾るのはムリv-390

お干菓子は前のクリスマスバージョンのと同じお店にありました。
今まで気づかなかったけど、季節ごとに置いているのかもしれません。
次もでるか、アンテナ張っておきますね。

”落雁” 検索したら、いろんな種類がたくさん出てきてびっくりしました!
なんとなくお盆とか法事のイメージだったので。
随分長いこと食べてないなー。
今度、そっち方面にもアンテナ張ってみますねv-410
2015.03.04 00:22 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
お箱もかわいらしいですね!!
お干菓子!むちゃかわいいーっ

クリスマスローズ いろんな色があるようですね。スノードロップ バラ いいなあ!


バラといえば 最近、福山ばら祭りの、福山ローズという折り紙にトライしたのですが クリップをとめる36番からわけわからなくなり撃沈しました(ToT) 一回目で。ひーっ、こんなにムズいとは!
2015.03.04 01:49 | URL | かよぽん #- [edit]
今年に限って珍しく、2月中にお雛様を出しました。
うちは、段飾りではなくて、3人官女様までの、ガラスケース、です。
娘が生まれた時は、都営住宅でしたので狭くとても、段飾りを飾ったらもう寝るところが無くなりそうでしたもの~。
お雛様を出してアラレを飾り、愛でる風習は心が落ち着きますね。
もう季節も冬から春、、春と言えば、暖かくてとてもいい季節なのに、花粉の心配が、付いてきますね~!(><;
2015.03.04 12:54 | URL | doll49002004 #- [edit]
かよぽんさんんへ
箱のお雛様ものどかな表情がいいでしょーv-398
少しずつ食べていた干菓子、
「今日はどれにしようかなー」と選ぶのも楽しかったです。

ほったらかしのクリスマスローズとスノードロップですが、
毎年健気に花を付けてくれます。
バラは手入れを怠ると大変なことになるので、
今からでも剪定をしなくちゃです。

なつかし~! 福山ローズ!
川崎ローズも折りましたよ。
でも、今折り図を見ても、「???!」ですわv-388
手を動かしたら思い出すのでしょうか。
折りあがったバラは記事にしてあるのでよろしかったらご覧ください。
『折り紙』のカテゴリーです。
2015.03.04 14:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004さんへ
ウチも娘達のお雛様はガラスケース入りです。
飾り付けの手間がないように、ケース入りの親王飾りを選んだのでした。
お店で選んだときは、「これなら手軽に飾れる」と思ったのですが、
家で見るとけっこう大きくて、運ぶのも飾る場所を確保するのも面倒なのでしたv-393

それでも、今まで頑張って飾っていたおかげか、
娘達はすくすくと育ってくれました。
お雛様にも感謝、ですv-411

今日は風邪も弱くて、暖かい日になりました。
まだ北向きの風ですが、これが南向きになると花粉症も本番です。
今年も飲み薬とマスクで乗り切るぞ~v-91
2015.03.04 16:16 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/420-7664d513
