QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

折りバラブーム再来

お久しぶりです
風はまだ冷たいですが、春の気配がそこここに感じられる季節になりました。
同時に花粉症も表れ始め、昨日から目がシバシバして痒いです。



さて、折りバラです。
福山ローズプレゼント用 

福山ローズがいっぱい
これを折ったのはQPではありません。次女です。
我が家の一部で、折りバラが盛り上がっているんです。


きっかけはブロ友のかよぽんさんが福山ローズに挑戦したというお話から。
「おー、懐かしい、そういえば、折りバラにはまった時期があったなあ」から、
「久しぶりに折ってみよう」ということになり…


以前のプリントが見当たらないので、新たにプリントアウトして、最初から。
福山ローズは、折り図が公開されています。
 プリントアウト用にダウンロードもできます。
 2015.3.15追記:ダウンロードは、『よくある質問』のコーナーからどうぞ
久しぶりの福山ローズ 

まずはセッセと折り目付け。
折りおり、印付け 
前半はひたすらこの折り目付けです。
あとで空中で形作るのに必須の折り目です。

立体的になってきます。
立体化! 

さらに立体化すると、だんだんバラっぽくなってきて嬉しい。
もうバラっぽい 


…が!

この次の段階でなんだかわけわかんなくなり、戦線離脱

次女にヘルプを頼みました。

折り図を見ながら、やはり迷路に迷い込む次女
ここがこうなって…、アレ? 
4年前、一緒に川崎ローズも折っていたのに、迷う迷う

いやいや、福山ローズには動画のページもあるし(段階的な折り方説明の中)、
ちょっと検索すると親切に解説しているサイトもあるんですが、
ここはムスメの頭脳に頼ることにして、ハハはのん気に写真を撮って待ってます。


どうにか解明されて、先へ進めました。
36関門クリア 
これであっていると思う、たぶん

さらに先へ
ここまでくればあと少し 
ここまでくれば、あと少しです。

仕上げにカーブを付けて完成~
福山ローズ完成 



で、冒頭の画像ですが、

次女が卒業する部活の先輩方へのプレゼントのひとつとして折った福山ローズです
福山ローズプレゼントラッピング 
折って折って、一晩で10人分折りました。
硬いタント紙で一気に10個!
QPにはちょっとできそうにないです





ご訪問ありがとうございます。
先月、次女は部活中に膝を痛めてしまいました。
当初はギプスで固定の上に松葉杖。
1カ月経って、ようやくリハビリの段階に入りました。
この間、通学に通院にと、ほとんど毎日車で送り迎えです。
当人はのほほんとしていますが、ハハはアッシーくん(死語?)に飽きてきたよ(え?)
それにしても、今すごく目がシバシバしてしんどいです



↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちして折ります(^^)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪
福山ローズの折り方、もうすっかり忘れてしまいました。
小さい頃に覚えたものは体に記憶が残っているけど
大人になってから覚えたものは忘れる、忘れる(≧▽≦)ゞ

かわいいラッピングの薔薇、先輩方へお祝いと感謝の気持ちが伝わると思います。

それにしても大変でしたね。
うちの子もバスケしてる頃、靭帯を痛めて入院したことがありました。
若いから回復も早いとは思うけど、どうぞお大事に・・・
ママも無理をしないようにね~。
2015.03.13 20:48 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
折り薔薇、素敵~!
今、このブログを、拝見したのが夜なので、明日、また、明るい時に見せていただいて、緒戦しますね。
薔薇は、大好きです。
よ~し、頑張って作ってみよう~♪(^-^)
2015.03.13 21:49 | URL | doll49002004 #- [edit]
QPの次女さま どうかブルーなバラ一つこそっと譲ってください 売ってください!と、じたばたしながらのたまおうております(笑)
絶対無理!私もう撃沈しました。 奈落の底まで。難し過ぎる~!

ギプスに松葉杖とは、おかわいそう。不自由ですね‥。どうかはやくはやく治りますように

空中で……。のくだりでええっ?


さらに立体にの一つ前のところくらいで 進む36番くらいでクリップたくさんつかうとこで挫折しました。こちら イシイという文具店会社で 210円で福山ローズ説明書&折り紙セットが売られてます。たくさん買って友人たちにも送り、いざ自分で取り組みましたが、撃沈。
今は、そのセットを飾って写真をながめてくらしております。
2015.03.13 23:12 | URL | かよぽん #- [edit]
りょう☆さんへ
こんばんは(^^)
私もすっかり折り方を忘れていました。
前は説明書を見ないでも折れるようになっていたのにe-263
りょう☆さんの福山ローズも改めて拝見してきました。
折っていた時期がちょうど私の記事の前だったので、
私の折りバラはりょう☆さんの記事に触発されて始まったのかもしれません。

プレゼントの折りバラは思っていたよりも喜んでもらえたようで、
次女も嬉しそうでした。
「来年は花束にする!」なんて言っていますが、
さて、どうなることやら…v-389

バスケは激しいスポーツなのでケガが多いようですね。
お子さん、入院するほどとは大変でしたね。
私自身も靭帯を痛めたことがあります。
膝が曲げられないのもけっこう不便でしたv-390
ようやくリハビリなので、本人、ヤル気満々みたいです。

私も神経痛なんだけどなーと思いながら送り迎え。
まっ 今はシビレだけでほとんど痛みはなくなりましたけど。
ヒマな 時間のあるハハにもっと感謝して欲しいもんです。
2015.03.14 01:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004さんへ
素敵な折りバラでしょう~v-410
この福山ローズは折り図が公開されているのでぜひ挑戦してみてください。
ただし、次女いわく、
「これ、ひとつ折るのに30分かかるe-263」です!
その分、完成したときは感動しますので頑張ってくださいv-91
ネット検索すると、たくさん折って、
花束やリースに仕立てられている方もいらっしゃって、すごく素敵なんですよ~。
2015.03.14 01:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
青いバラ、かよぽんさんに届け~~~!
どうでしょう、届きました? えっ 届かないですか?!

かよぽんさん撃沈とは残念。
クリップのあたり、難所ですよね。
私もそこで詰まっちゃいましたもの。
福山ローズはHP以外にも動画がアップされているので、
動画を見ながらだとクリアできると思いますよ。
クリップのあたりが済めば、あとちょっとなので惜しいですp(><)q

福山ローズの地元では折り紙セットもあるんですね。
どんな紙質の折り紙が入っているのかしら?
ちょっと興味ありますが、”別途送料”か~v-403
2015.03.14 02:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/421-8723fb01
