QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

春の和菓子

QP、あいかわらずまったりとしたお茶の時間を楽しんでおります。
少し前にいただいたお菓子のご紹介をします。
(せっかく写真を撮ったので、記事にしとかなくっちゃと


桃、かな? ふっくらしているけど、今の季節、実よりも桃の花びらということにしましょう。
ひな祭り向けの上生菓子? 
ピンク色、好き~
金箔を使っていたり、しずくが模してあってウキウキします。

一口いただいて
上生菓子の中は 
中心は小豆餡なんですね。
和菓子に興味を持つ前は、
こういうタイプのお菓子はまるごと白餡からできているのかと思っていました。
…はい、たいへん美味しゅうございました



別の日には煎茶で
煎茶に上生菓子の贅沢 
これは水仙かな~
春というより、早春のイメージですね。

濃い目の煎茶といただく至福のひとときです。
煎茶に上生菓子をあわせるって、とっても贅沢気分

右上に顔を出している急須はネットで見つけました。
なかなかの優れもので、この急須のおかげで煎茶を淹れるのが億劫でなくなったんですよ。
そのうち記事にしようかな~と思っています。





ご訪問ありがとうございます。
いろんな事やりかけでとっちらかしているんですが、
今は折り紙ブームで盛り上がっています。
次女も自分用の折り紙を買いました。
何を折る気なんでしょうね~(^^)
QPはバラを攻めてみようと思います。
前に折っていた”薔薇”もクリアできるかなあ(^^;)




↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

ああ、抹茶と食べた~い。寝る前なのに、お写真眺めてたらめっちゃんこ食べたくなりましたー

春をいただく感じですね~!

煎茶もいいですね。急須には何か秘密があるのかな??

私はホワイトデーにフランスのヌガーとデンマークのチョコレート、そしてナバラサのアロマティーの伊勢丹セットをいただき、アロマティーの香に癒やされてます。

川崎ローズも折れるQPさまにすごいなあと感心しております!

次女さまもすごい!
友人の1人は、クリップ無しでできた!と言ってましたが、仕事のない日に一日中折って折れるようになった!と言ってました。最初は変な形のができた。その後折れるようになったと。その根気がすごい!です。

今は、カレンさんというテディベア作家さんの シマリスちゃんを手のひらにのせて至福な時間を過ごしています。ああ、そこに折りバラがあったら最高なのに。(笑) また、ゆっくりチャレンジしてみます。青いバラありがとうございましたー
2015.03.15 23:49 | URL | かよぽん #- [edit]
いつもQPさまは、美味しそうな、和菓子を探すのがお上手ですね。^^
桃色のお菓子も美味しそうですけど、ちょっと、ほろ苦そうなお抹茶色の、水仙が、素敵~♪
折り薔薇も、まだ、折り紙を買ってきていないのです。
モサモサ、していると、作れなくなりますね。
急須には、どんな素敵な秘密が隠されてるんですか?
2015.03.16 16:31 | URL | doll49002004 #- [edit]
かよぽんさんへ
ふっふっふ~ お先に春をいただきました~v-398
かよぽんさんは明日、とびきりの春を見つけて楽しんでくださいませ~v-411

おおー
かよぽんさんのホワイトデーはリッチですな~v-353
なにやら高貴なかほりが漂っていますぞv-411

福山ローズはちゃっちゃと作るとクリップ無しでもできるようになります。
お友達、頑張ったんですね。きっと達成感もひとしおだっだことと思います。
QPは図解だけではこんがらがってしまうので、
DVD付きの川崎先生のばらの本を買いました。
すごくわかりやすいです!!!
載っているバラの全種類を制覇しようと挑戦中ですv-91
最高峰の”薔薇”までたどりつけるかな~v-14
2015.03.17 00:43 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004さんへ
いえいえ、いつもはスーパーのファミリーパックの和菓子をつまんでるんですよ。
かりんとうのガツンと甘いタイプも大好きだったりしますv-16
たま~のスペシャルで素敵な和菓子なので記事に残してるんですよv-392

折り薔薇は逃げませんので、じっくり取り組んでくださいませ。
QPも、もうしばらく折り紙と格闘してますから。

急須、気になっちゃいました?
お茶初心者のQPが知らなかっただけで、
お教えしたら、たいしたことないかもですが。
あまり期待がふくらんでしまってガッカリされてもいけないので、
早めに種明かし(記事に)しちゃいますねv-410
2015.03.17 01:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おいしそ~
埼玉に行くときには買いに行ってみたいと思いつつ・・・、
まだ宇都宮に行くのに通過するだけで、目的を果たせてませんorz
仕方なく落雁でお抹茶してます( ̄m ̄*)

下のバラの作り方、以前、姪っ子ちゃんたちがチャレンジしてて、
「作って~」と頼まれて動画を見ながらやってみたのですが撃沈しました。
折っているうちに折り紙ボロボロになってしまうんですよねぇ~。

でも、折り方をダウンロードしてきたので今度じっくりとチャレンジしてみます♪
2015.03.18 17:48 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
上生菓子はシンプルに甘いです~ ほとんどアンコv-16
その上品な甘さと美しい造形、季節感を愉しんでいます。
地元の小さな和菓子屋さんのお菓子だし、
季節ものなので、大宮辺りで降りても同じものはないと思います。
あと、QPの場合、デパ地下のお茶屋さんに置いてあるのをチェック済みです。

あれから落雁が食べたくなって、
今日ついにお彼岸用の落雁を買ってしまいました。
でも1個が大きい~v-405
まだ食べていませんが、これ、齧って食べるしかないのかなv-17

福山ローズ、簡単に折れるようにアレンジしたとありますが、
けっこう難しいですよねv-393
折り紙ボロボロになってしまう方には、ちょっと高いけどタント紙がお勧めです。
頑張ってくださーいv-220
2015.03.19 00:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/422-10c6a9bc