QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

2015.春のお花見


さ・く・ら、サ・ク・ラ!

スカッと穏やかに晴れた昨日、お花見に行ってきました。

2015.春お花見 

はあ~ 絶好のお花見日和
家族揃っておでかけできる幸せ


桜まつりスタンバイ 
週末には桜まつりが開かれるそうで、テントがスタンバイしていました。
当日にはこの通路も花見客でいっぱいになることでしょう。
お天気もなんとかもってくれるといいんですが。


このさくら公園はいろんな種類の桜が植えられているので、
訪れるタイミングで見ごろの樹が異なります。

今回はソメイヨシノに加え、この白い花の樹が見事に満開でした。
山桜?白花の樹 
品種の札がかかっていなかったので名前がわからないのですが、
山桜の一種ではないかと…。

近づいて見ると清らかな白 それなりに大きな花弁でしたので、やっぱり園芸品種かなあ。
白花桜アップ 


かと思うと、2色咲き? と見える樹もあり。
二色咲き?桜アップ 
これはソメイヨシノの札が付いてました。
開花から時間が経つと色が変わるのかなあ。
バラですと、蕾から散るまでにけっこう色が変化するものもあるのですが、
桜は今までじっくりと経過を観察したことがないのでわからないんです。


さて、こちらはスギノイトザクラ。
スギノイトザクラ 
全体に枝振りが細く下方に流れていて、華奢な感じがします。
花びらの1枚1枚も細めで、集まるとけぶるような風情が可愛らしかったです。


ぽかぽか暖かい日差しを浴びながら
ウグイスの鳴き声にのどかさを満喫し、散策していると、


足元に満開のスミレを発見したり…
さくら公園のスミレ 

今年も会えたツクシさんたちに挨拶したり。もう ”胞子の時間” は終わったみたいね。
さくら公園のツクシ 


池の亀をぼんやり眺めたり、離れた所の桜の樹の根元にいる猫にこっそり話しかけたり。
オタマジャクシはまだかなーと探したり… 見つからなかった(ーー;)

まーったりと、のんびりした時間を楽しみました。



次に公園を後にして、通称 ”さくら土手” へ移動

夕刻のさくら土手 
夕暮れの桜並木も趣があって素敵
今年は菜の花が少ないみたい?


写真を撮っている間に、先に土手に登っていたウチの連中
大ザル3匹 
カメラを向けたら、このポーズですよ




ご訪問ありがとうございます。
バラの折り紙は少しずつ折っています。(気をつけないと腱鞘炎が痛くなるの
ほかにもネタ写真はいくつか溜まっていて、早くしないと時期を逃しちゃいますね。
でもその前に、お花見の別バージョンをアップします。
新人さんを連れて行ったんですよ~
ご紹介していない、全くの新人さんですよ(あ、お人形さんです)




↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

わ~!お花見 私もさせていただきました、お写真素敵!
特にご家族さんのポーズ写真が 幸せ爆裂ビームが出てますね!!

すみれにツクシ 春爛漫!

いろんな桜に癒やされまくり!

ありがとうございます!

お人形ちゃんもワクワクです!
2015.04.04 12:57 | URL | かよぽん #- [edit]
PCで一足早く、お花見をさせていただきました。
見事な、桜並木ですね、私の所は、まだ、がくも、茶色で、蕾なんて、まだまだなんですよ。
今月中旬くらいから、ぼちぼち咲くかしらね~。今日犬の散歩で出かけたら、梅が、八分咲きくらいになってました。
こちらは、やっぱり、土手の所に桜並木が、ず~~っと続いて、夜には、ライトアップもされるんですよ。
早く咲かないかなぁ~、・・・・
お人形さん、新人さん、楽しみにしています。
2015.04.04 13:27 | URL | doll49002004 #- [edit]
かよぽんさんへ
素人写真にお褒めの言葉、恐縮です。
お天気の良さとカメラの性能に助けられています。
今年は少し早めの訪問でしたので、いつもとは違った品種の花を楽しめました。
特にスギノイトザクラの満開は初めてで、とっても綺麗でした。
会津から譲られた樹のようです。

きっちり手入れされて整えられた公園とは違って、
ツクシやスミレ、タンポポやカラスノエンドウ、イヌフグリなどなど、
雑草の類もそこここに見られるのんびりした所です。
ほどほどの手入れ具合が幸いして、
かえって自然の息吹が感じられてホッとします。

>幸せ爆裂ビームが出てますね!!
たはは~(^^;)
これがいいトシしたおじさんと女子高生2人なんですから、なんとも…e-263
でも、私が撮られる側だったら…、やっぱり同じようにヘンテコポーズとったかも~v-14

お人形さん、かよぽんさんのお好みに合うといいんですが。
現代ドールです。
次回お楽しみにv-410
2015.04.04 23:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2015.4.4拍手コメのaさんへ
拍手&コメントありがとうございます。
こっそり覗き見だけでご挨拶もせずにすみませんv-436

最近、某ドールに手を伸ばしまして、
あちこち偵察、もとい、情報集めをしておりました。
お花見に連れて行ったのはこちらのちびっ子ですので、
ぜひまたお立ち寄りくださいませ。
お気に召しましたらコメントをいただけると、QP、踊って喜びますv-410
2015.04.05 00:58 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004さんへ
doll49002004さん地方のお花見はこれからが楽しみですねv-252
開花時期は違えど、土手沿いの桜並木とお花見の楽しみは共通のようですね。
こちらも提灯が用意されていたので、夜桜見物も楽しめるんだと思います。

お人形さん、今までにいなかったタイプなんです。
doll49002004さんにも気に入ってもらえるかしらん~?v-410
2015.04.05 01:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/426-710e10f3