QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

初夏の和菓子

お茶のお供、上生菓子は贅沢品として、月1回に決めています

5月に入っていただいたお菓子

5月の上生菓子その1 
新緑カラー
艶めいて透きとおるような餡がQPを誘う


いただきまーす!
5月の上生菓子カット 
お? 中は珍しく粒餡でした。
こし餡のほうが好きだけど、小豆の皮を舌の上でもてあそぶのもまた愉し




翌日、もう1つの方を…
5月の上生菓子その2 
こちらはアヤメかしら? (中はこし餡でした)
いや、5月初旬だったから、ショウブということにしましょうか。




この季節、見分けのつかないもの
いずれがアヤメかカキツバタ、そしてショウブ。
さらに、ジャーマンアイリスなんてハイカラさんまでいるし。
毎年、どう違うんだっけ?ってぼんやり考えます。

湿地に生えているのはカキツバタだっけ?
いや、ハナショウブも湿地? とか。
アヤメとショウブは漢字にすると同じ字で混乱するし。
毎年のようにググって、そのときはなんとなくわかった気になるのですが、
次の年には忘れちゃってます








ご訪問ありがとうございます。
5月の台風が通り過ぎ、今日はスッキリ青空です。
明日、明後日とも真夏日になるらしいです。
確かに気温は高いんですが、湿度が低いので過ごしやすいです。
洗濯物が気持ち良く乾くわ~





↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

日本の手仕事 和菓子職人技 というのかな 繊細で しっとり やわらかさ 愛らしさ しとやかさ 趣 叙情 爽やかさ 潔さ 上品さ 四季 節句 自然美 景色 花々 想い などなど いっぱいさりげなく詰まってて 包まれていいですね~ あと切って開いた時の驚きも。風情も。

たまにはユニークな 笑いをさそうのまでありますね。

お菓子選ぶのも楽しいですよね

QPさまのお写真拝見してたら食べた~いと みとれます(笑)
すでにおなかたぷたぷより
2015.05.13 20:05 | URL | かよぽん #- [edit]
和菓子職人さんの技って、見事なものですね。
しばし、見とれて、おもむろに一口ですね~♪
その季節の風物や、お花、景色いろんなものを表してますね。
そうそう、私もいつも思うんですけど、日本のあやめや菖蒲と西洋のアイリス
って花が同じに見えるんですけど、違うんですよね~。(^^;
5月なのに台風が6号、7号も発生・・・・でしたが、今朝は、私の所が突然の地震に見舞われて驚きました。4年も前の東日本大震災の余震だとか、今後も震度5クラスの余震が来る恐れがあるので気を付けてくださいということでした。忘れたころだったので、被害がないことを願います。蔵王もお釜の付近が・・・・あちこち、地下ではつながってるので落ち着いてほしいですね。
和菓子から、飛んでしまいましたね~。
2015.05.13 22:37 | URL | doll49002004 #- [edit]
かよぽんさんへ
和菓子のデザインって、リアルに対象を限定するものより、
見る人がイメージをふくらませられるような少し引いた形の方が良いのだと、
どこかで見ました。(テレビ番組だったかなー)
それまで、餡は細工が難しくてこういう形になっているのかと思っていたのですが、
引き算のテクニックでわざとシンプルな形に押さえているんだと知りました。
それからは、お菓子を眺めて、自由に想像を広げて楽しむことにしています。
奥の深い世界ですね(^^)

お茶会などでは、お菓子も話題のひとつになるんでしょうね。
四季を楽しめる日本ってステキだな、と思います(^^)

かよぽんさんも3時のお茶の時間にどうぞ(^0^)/
2015.05.14 00:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004さんへ
お菓子って、小さな中にぎゅうっと夢が詰め込まれているみたいです。
四季が感じられる和菓子ってほんと、ステキi-80

アヤメ、ショウブ、アイリス… 元が同じですもんね。
花好きのQPでも見分けられないです。
この頃は、名前がわからなくても、
綺麗だなーって楽しめればいいや、って開き直っちゃってます(^0^)

今朝の地震、そちらは大丈夫でしたか?
こちらは揺れの大きさはたいしたことありませんでしたが、
長く揺れているように感じました。
東日本大震災のときもそうだったので、緊張しました。
いろいろ備えはしているんですが、大地震には来て欲しくないです(><)
2015.05.14 00:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさんこんにちは~^^
あ、わたしもこしあん派です!♡
季節の和菓子は見た目も芸術品のようで、贅沢な気分に浸れますよね(´▽`*)
やっぱり、お値段もそれなりにしますけれど~v-12

引き算のテクニックというと、ゆびぬきを思い出しました
シンプルな幾何学模様の中に、日本の四季の風物がこめられていて…

台風後は、暑さもましてきましたか?
こちらはまたちょっと冷え込んできました~(汗)
2015.05.15 14:22 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
hazel さんへ
こんにちは(^^)
hazel さんもこしあん派ですか(^0^)
職人さんが手間をかけて作られるお菓子、ゆっくり味わっていただいています。
お値段の分もじっくりとv-14

加賀のゆびぬきも宝石のように美しいですね。
小さなゆびぬきのシンプルな模様から美しい日本の情景に想像が膨らんで、
豊かな気持ちになれるって素晴らしいです。

台風の後はカラッと晴れて気持ちの良い風が吹いているのですが、
日中は30℃にもなって、ワンコたちが暑そうにしています。
この時期に真夏日だなんて、体がついていけません~v-393
2015.05.15 23:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
私もこし餡派です
福岡に住んでいるときは松露饅頭が好きでした(^m^*)

一昨日&昨日は暑かったですがカラッとしていて過ごし易かったです。
今日は明日から下り坂~ってことか、ちょっとジメジメしていて
なんだかすっきりせず(-_-)
せっかく干した洗濯物もしっとりしてましたwww。

来週になると少し気温も落ち着くみたいですよ~。
2015.05.15 23:17 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
こしあん派さん、いらっしゃいませ~(^^)
松露饅頭、検索してみました。
あんこの画像が私を誘う~v-10
ヤダ、お饅頭食べたくなっちゃった…!
明日のお茶菓子は薄皮饅頭にしよう!(^0^)

今日は夕方になっても蒸し暑かったですね。
本格的な夏になったらこんなもんじゃないとは思うのですが、
まだまだ体が慣れません。

来週は落ち着くんですか、良かった(^^)
日によって温度差が激しいと、何を着れば良いのか迷いますね。
2015.05.15 23:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/436-2ae26059
