QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

アンブリッジ・ローズ 2015.5月

撮り溜めた画像消費中…


開きかけのアンブリッジ・ローズ
アンブリッジ・ローズ2015.5月開花中

可憐な姿に、柔らかく優しいバラの香り
 

満開
アンブリッジ・ローズ 2015.5月笑顔
この日は曇りで色味がきれいに撮れませんでした


今年は花数が少なめでした。
植え替えをしていなかったので、ちょっと元気がないのかもです。
大鉢なので、鉢替えするにも大仕事。
周囲の土だけでもいじってみたらいいのかな。




季節外れの台風が近づいているという予報の日、
花だけでもとパチパチ切って、ウチの片隅に飾りました。

そこだけ、ちょっぴり、優雅な癒しの空気が漂っていました

アンブリッジ・ローズ 215.5月癒し









ご訪問ありがとうございます。
今年のドールワールドフェスティバルは浅草で開催されるんだそうです。
HPで、都立産業貿易センター台東館《浅草》 と出ていましたが、
台東館《浅草》 を脳がスルーしていました。
ほかのお人形ブログを拝見していて気づきました。
いつも浜松町だったので、すっかりそのつもりでいて、危なかったです。
浅草寺がすぐ近くなので、帰りに寄ってみようと思います。
ウン十年ぶりの浅草、かな~り楽しみです





↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

QPさん、こんにちは~♪
ふっくりとした、ピンクのバラに目が釘付けです~~v-10
お部屋に置いたら、いい香りで満たされそうな…羨ましいです(´▽`*)
我が家に一鉢だけあるバラさんはまだ葉っぱだけです(汗)
去年買ったばかりですが、植え替えって何年置きにするのでしょうね?

わ、ドールさんのイベント行かれるのですねi-176
QPさんのお目当て品が気になります~~(*´艸`)
札幌でもこないだドール展やってたみたいなんだけどアッサリ行き逃しましたe-350
2015.05.22 14:49 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
hazel さんへ
バラの花はゆったり贅沢な気分を味あわせてくれますね。
アンブリッジ・ローズは優しい香り、
もうひとつあるイングリッシュローズのシャリファ・アスマは爽やかな香りがします。
hazel さんのバラはこれからが楽しみですねv-410

植え替えは鉢の大きさと樹勢のバランスを見て、だと思うんです。
新苗からですと毎年少しずつ大きくするようですが、
私はバラもテケトー流なので、なんとも…e-263
ウチにあるイングリッシュローズは大苗の鉢植えを買ったので、
すぐさま大鉢にどーんと植え替えちゃいました。
そのほうが水遣りがラクチンなのでv-14
ミニバラたちは、コンパクトにまとめておきたいので、
鉢増しはせずに、鉢替え(鉢から引っこ抜いて、周りの土を少し落とし、新しい土を加えてもとの鉢に植えなおす)を2年おきにする事にしています。
バラって、手をかけてあげるとちゃんと応えてくれるんですよね。
今年は手を抜いちゃったので、イマイチですv-395

ドルフェスは年に1度の楽しみです。
今年はお買い物よりも目の保養になりそうです。
札幌のドール展って、アノ手芸屋さんのかしら~v-392
7月にもまたあるみたいですよ。
2015.05.22 17:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ぁ~、そうそう、今年のドルフェスは、浅草の方だそうですよね~。
私もみくにさんのホームページは見ていたんですが、場所はいつものところだろうって
呑気にしていて、つい先日もう一度確かめてよかったです。
あら~、場所が違ってる~って気づいて・・・・でも行けるかどうかわからないですけど、行くだけでも行ってみたいなぁ~♪
薔薇の花、素敵ですね~、PCから、いい香りが感じられますよ~♪
2015.05.22 21:13 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
ここ何年か浜松町でしたよねえ。
私は浜松町の方しか行ったことないんですよ。
気づいて良かったです。
いろいろなお人形、見せていただくだけでも楽しいですよね。
長女も一緒に行くし、浅草も楽しみですv-410

バラを育てていると、生の香りという贅沢な楽しみがありますi-80
2015.05.22 23:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
お写真 すてきです~!優雅な気持ちになれます。美しい~花びら一枚一枚。ありがとうございます!!


妹は、福山ばら祭りへ行き ばらまんじゅう(笑) のお土産でした。駅もバラが飾られとってもきれいだったそうです。

昨日は冷たく冷やしたバラのジュレもいただきました。

浅草
ドール いいなあ!いいなあ!
またいろいろお聞かせくださいね。



2015.05.23 11:50 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
ばらまんじゅうが気になって、ばら祭りのHPを見てきましたv-411
パレードの画像に圧倒されました!
いやいや、折り紙のことくらいしか知らなかったので、
こんなにスゴイお祭りをしていたとは!v-405
妹さん、楽しかったでしょうね。
こちらにもバラをかたどったお菓子があります。
そのうちご紹介できたらと思います。

浅草、私も楽しみにしていますv-410
写真撮ってきたいけど、人ごみがすごそうですe-263
2015.05.23 12:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.25 12:00 | | # [edit]
こんにちは
おひさしぶりです。
コメント久しぶりになのですが、いつも楽しみに読ませて頂いています。
私はブログ更新が滞り、やめてしまいましたが、相変わらずの毎日で、元気に過ごしています。
庭のバラの1番花は終わりに近づいていますが、アンブリッジローズはこれからです。
うちの鉢植えのアンブリッジローズも、4月の長雨のせいかな?
ブラインドシュートばかりで、蕾の数が少なかったので、5月の初めに枝先を一斉に選定したら、今は旺盛に蕾が沢山ついています。かなり元気な品種だと思います。
私も冬の剪定時に、面倒だったので、鉢の上から少し土をいじって、根も少し切っただけです。

浅草、行ったことないです。一度、浅草観光してみたい!!
ドルフェスも1度でいいから行ってみたい。きっと興奮し過ぎて狂うと思います😀
楽しんできてくださいね!またリポしてくれますか?







2015.05.25 14:46 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
今、地震があったみたいですね。
大丈夫でしたか?
2015.05.25 14:48 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
2015.5.25鍵コメさんへ
お迎えおめでとうございます。
お迎えのお人形のタイプは初めて聞きました。
どんな子なんでしょう~p((^-^))q
ブログでのご紹介を楽しみに待ってます!
2015.05.25 15:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
こんにちは お久しぶりです~ お元気そうで良かったですv-411

地震、ギョッとしました~v-399
この辺は震度4って出てましたが、気分的にはもっと揺れたように感じました。
震源地が埼玉県北部って、「え? なんでこんなとこが?」って思いましたよ。
活断層とかあるんでしょうか。ヤダヤダ…v-393
揺れたとき、ワンコ'ズが騒いでました。
セキセイのポッキーはこのくらいの揺れでは動じないみたいです。
お人形も倒れてなくて良かったです。

アンブリッジローズ、ウチももっと刈り込んだほうが良かったかなーv-403
蕾はあがってくるんですが、株全体の盛り上がり感というか、
いっせいに開花って感じじゃないんですよ。
なかなか株全体の形を整えられないでいます。

浅草は久しぶりです~v-234
頑張って人込みに揉まれて来ます。

ドルフェスはテンションあがりますよ~v-91
初めてのときはお人形の数に圧倒されて、
いったんフロアを出たくらいですからv-356
今年は勇気(?)を出して、お買い物をしないブースの写真も撮らせてもらおうかしら?
2015.05.25 16:07 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/439-88e2e7cb
