QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

花まつりハシゴしました

週末、第5回こうのす花まつりに行ってきました。
      ↑ クリックで公式サイトにとびます
この花まつり、市内全域に散らばる花スポットが対象です。
その中の3箇所をハシゴしてきました。


まずは 麦なでしこまつり
麦なでしこと鯉のぼり
元気良く泳ぐ鯉のぼり
風が強いです。
お花も風に吹かれてブレブレ


麦なでしこって、知らなかったんですが、

こんな花でした
麦なでしこの花

茎も葉も細くて、遠目の印象はコスモスに近かったです。



さて、鯉のぼりを背にした反対側は麦畑。ちょうど麦秋の美しい時期です。
麦畑 
はるか遠く、地平線に見えているのは御成橋(おなりばし)です。
ここは荒川の河川敷で、あの橋のあたりが鴻巣の誇る川幅日本一です。

麦なでしこ麦畑の位置関係はこんな風
麦なでしこと麦畑
で、右端の人影の見えるあたりの道を歩いてポピーまつりに移動です。

とおい………




ポピー・ハッピースクエアに着きました。
ああ、今度は鯉のぼりがはるか遠くに見える…
ポピーまつりに行こう
屋台が出ていたりするけれど、基本的にだだっ広いお花畑が広がっているだけなのに、
けっこう人が集まるんだなあ、と、自分も来ておいて変に感心しちゃいます。


ポピーって、一重のイメージが強かったんですが、
八重の、しかもかなり花びらのたくさんある品種もあるんですね。


いくつか気に入ったお花を写真に収めてきました。

ポピーその1 ポピーその2 カリフォルニアポピー ポピーその3

花びらたっぷりの八重の絞りの花が見事でした。
色の入り具合がいろいろで、どれもステキ
薄紙のようなぼかしの花も可愛かったんですが、風が強くて写真に撮れたのはこれだけ
黄色いのはカリフォルニアポピーというそうで、ほとんど黄色からオレンジ色だったんですが、
1箇所だけ白花が咲いていました。



花摘みができるコーナーもありました。
ポピー花摘み
有料ですが、5本で100円! 激安!!
皆さん真剣に選んでいらっしゃいました。

私も参加したかったけど、この後、ほかの場所の花まつりに行く予定があったので断念


次のハシゴ先のご紹介は次回に分けます。





ご訪問ありがとうございます。
日本一広いポピー畑というだけあって、広い広い!
全部は回りきれませんでした。
一緒に行ったオットと長女は早々に屋台コーナーに去ってしまい、
QPは一人テクテクと見て回っていました。
普段インドアで運動嫌いのQPですが、こういうときは歩けるんだなー


PS.本日、埼玉県北部を震源地とする地震がありました。
   QPのところは震度4。
   でも、気分的にはもっと揺れたように感じちゃいました
   で、グ・グラッと揺れが大きくなったときに、
   「お人形っ」とすばやく視線を巡らす私って…
   幸い、特に被害はありませんでした。
   みんな元気にしてます  あ、家族も問題ナシです




↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

きれい~
ポピーの八重もあるんですね!
フリフリな感じが好みぃ~♪o(>▽<)o
お花摘みもできるとな!

さっそくHPを見てみたら~・・・
すでに花まつりは終わっちゃったんですねorz 残念。

昨日の地震はびっくりしましたね~。
私はカルチャーで教室中だったのですが、携帯からの警報とともに
揺れたのでびっくりしました。
家に帰ってきたら・・・棚の上に置いてあったぬいぐるみがコロンと
1つ、廊下に転げてましたwww。被害がなくてよかったです。(^o^;)
2015.05.26 14:29 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
ポピーのフリフリ八重、あでやかでした!
お花畑は、白、ピンク、赤と、
QPの大好きな色合いでとっても可愛かったです。
お花摘みは今月いっぱいやってますよv-392
HPの ”ポピー開花状況” からご確認ください。
ステージイベントや屋台は終わっちゃいました。
人力車なんてのも走ってたんですが、これもおしまいです。
まだまだポピーはキレイですし、
イベントを避けたほうが駐車場が空いていていいかもです。

地震はギョッとしましたv-399
揺れが収まってからも、気持ちが落ち着かなかったですよ。
ウチもポトンと落ちたものはあるのですが、壊れ物はありませんでしたv-410
2015.05.26 15:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
地震 大きかったですね 被害がなくて 良かったです!
(*_*)

ポピーこんなにいろんな形 色できれいですね。 広い広い! のびのびします。遠くを眺めてると。 他にも花づくし!いいなあ。屋台も気になりますが(笑)

青いポピーは高山ポピーだったかな?

風は薫っていましたか?

なんだか毎日の生活からは別世界みたいで リフレッシュできますね~!!


2015.05.27 00:14 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
地震、今はそれほどでもなかったように思えるんですが、
揺れが大きくなったときはギョッとしましたv-12
電車は一時止まりましたが、子供たちの下校にも特に問題なく済んで良かったです。

青いポピー? もしかして… 検索検索…
あー! 『ヒマラヤの青いケシ』ですね!
日本で見られるとは知りませんでした。
この品種はこの辺で露地栽培はできないなあ。

ポピー畑、広々していて遠くまで視界が広がって、お花に囲まれて…
気持ち良かったです。
ただ、お日様が元気良すぎて、風もあるのに暑かった~v-356
でも、セッセと歩いて汗もかいたし、気分リフレッシュですv-410
2015.05.27 12:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
うわぁ~、お花めぐりのはしご、素敵な種類がいっぱいですね~♪
麦なでしこ、ポピーって、私も一重なのかと思ってましたが、八重もあるんですね~♪
綺麗、可愛い~!
薫風のいい季節、素敵なお花めぐりをしてらっしゃいましたね~!

そうそう、地震ですが、かなりの強い地震だったそうで、心配していました。
範囲も、広かったようですね。
東日本大震災の余震だなんて、一日も早く落ち着いてくれるといいですね~。
2015.05.27 20:54 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
ここのポピー畑は八重咲き品種が多いようでした。
色もピンク系で、華やかで可愛い世界が広がっていましたよv-398
この時期、あちこちで花まつりが開かれていて嬉しいです。
でも、ちょっと暑いかなーe-263
5月というのに、今日も真夏日です。

わ! あの地震は東日本大震災の余震だったんですか。
そう言われてみると、揺れ方が似ていました。
ホント、早く落ち着いてくれるといいですね。
2015.05.27 23:28 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
きれいですねー。
お花は癒しになりますね。私は猫も癒しですけどね。
ポピーの花びらは繊細な感じですが八重は豪華です。
2015.05.28 20:59 | URL | 装衣ng(koeda) #- [edit]
装衣ng(koeda)さんへ
一面のお花畑は別世界のようで、気分が晴れやかになりましたv-411
ポピーはヒラヒラの薄い花びらですが、八重になると豪華で見栄えがしますね。
ウチは犬と鳥と魚がいますよ~。
癒しの存在ですが、世話は手がかかります(^^;)
2015.05.28 23:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん、こんにちは~^^
一面のお花畑!きれいですね~~!
麦も、この季節はこんなに美しいんですね^^

広いところは、それだけに歩くのも遠くて大変ですよネ(*´艸`)
でっかいどーのお出かけもかなり運動になってます(笑)

地震ビックリしましたでしょう~
QPさんも、ドールさんたちもご無事でよかったですi-80
2015.05.29 18:07 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
hazel さんへ
広い広いお花畑、胸のすくような気持ち良さですが、
インドア派のQP、テクテク歩いたら、久々の運動になりました。
でっかいどーは規模の違う広さでしょうね。
麦はこの後、茶色系の黄金色に色付いて収穫になります。
こちらも壮観ですよv-410

地震大国の日本、子どものころから慣れっこのはずだったのに、
東日本大震災以来、グラッとくると心臓バクバクです。
備えは大事、どなたにも被害のないことを祈っています。
2015.05.29 23:48 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/441-ff948afc
