QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

スズランのドイリー

5月から始めていたレース、完成しました!

スズランドイリー完成

あれれ… 晴れた日に窓際で撮ったのに、写真失敗です


こっちの方が模様がわかりやすいかしら?
スズランドイリー完成2
デスクライトの灯りで撮影
でも、ピンボケ




清楚なスズラン柄に惹かれて選んだデザインですが、
お星様のようなツノツノは1つ1つ糸を付けては切る作業が必要でした。

このピロピロ出た糸端
スズランドイリーつのつの
この糸始末がイヤだったーーー

ぐるっと周囲を編み上げた後、じっとガマンで糸始末しました。





小振りなドイリーですが、完成すると嬉しいです

スズランドイリー&シンブル
『レース編みプチコレクション(雄鶏社)』より 「P.8 ドレッサーマット」
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 直径長いところで29センチ







ご訪問ありがとうございます。
明日は年に1度のドールワールドフェスティバル。
浅草の散策も楽しみです。
今日は早く寝なくっちゃ~





↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております。

Comment

もう眠ってらっしゃることでしょう
ドールワールドフェスティバル!いいなあ!

スズランかわいい そして 生き生きしてて可憐ですね
美しい仕上がりですね!!

お人形さん連れて帰られますか?楽しみですね!!
2015.06.12 23:35 | URL | かよぽん #- [edit]
素敵な鈴蘭のドイリーが完成しましたね。おめでとう~、お疲れ様でした~!
糸の始末も大変でしたね。でも完成すると何とも言えないいい気分でしょうね~♪

ドルフェスにいかれるのですね~、気を付けて行ってらっしゃ~い!

浅草の様子、楽しみにしています~、教えてくださいね~。(^-^)/
2015.06.13 10:34 | URL | doll49002004 #- [edit]
かよぽんさんへ
ただいま~v-411
お返事遅くなってすみません。
昨日は1日歩き回ったら、疲れてヘロヘロになっちゃってすぐに寝ちゃいましたv-356

可愛らしいスズランの花、ようやく咲かせることができました。
このドイリーは真っ白い糸で、と決めていました。
完成して皆さんに見ていただくことができて、
また次の作品に取り掛かる元気が出てきましたv-91

お人形さんーーー!
なるべくガマンしようと思っていたんですが、
連れて帰ってきちゃいました。たはは~(^^);
2015.06.14 09:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
ただいま~v-411
浅草、見てきましたよ~v-91
なんだか昔の記憶とは違ってました。
順番にアップしますのでもう少しお待ちくださいね。

可愛らしいスズランのドイリー、わかってはいたんだけど、
やっぱり糸始末は億劫でした。
でも完成の達成感は良いものですv-398
次は夏向きのものにしようかなー、なんて欲がでてきました。
(夏が終わる前に編まなくっちゃe-263
2015.06.14 09:19 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/446-cb1a472a