QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ドールワールドフェスティバル2015

初日の土曜日、行ってきました! ドルフェス2015

ドルフェス2015ポスター 




今回は写真が多いので、サムネイルで載せています。
画像をクリックしていただくと、大きな別画面でご覧いただけます
画像によっては、パソコン画面からはみ出るほど大きなサイズで入れてあります。
複数のお人形が写っている画像は、かなり大きなサイズを設定してあります。
クリックしても、それほど大きくならない場合、虫メガネマークを使って拡大したり、
パソコン全体の表示を拡大するなどの方法をお試しください。
拡大を繰り返す、100%→200~400%など
(ウチのパソコン、画面サイズに自動合わせかなんか入っているのか、
そのときどきで大きくできたり逆に小さくなっちゃったり…
なにか手順があるのでしょうが、QP、機械オンチでよくわかんなくって
お人形さんは大きくして見た方が絶対に可愛いので、
ぜひ拡大してご覧くださいませ

お値段の写り込みに関しては、特にお話があったわけではありませんが、
QPの判断でぼかしを入れさせていただきました。


では、始まり始まり~



まずは、人形工房 天使の森(白鳥高子)さんのブースから

中央よりの2人は、オリジナルのお嬢さんだそうです。
人形工房 天使の森さん 1

左上にいるブルーのドレスのブリュちゃん
 人形工房 天使の森さん 2

オリジナルの子。素直な雰囲気がカワイイ~
 人形工房 天使の森さん 3
付けまつげは1本1本、ピンセットで付けたそうです。ひょえ~




創作人形の横濱人形倶楽部さんのブース

オールビスクボディ、着物姿もステキ
横濱人形倶楽部さん 1 

描き目のお嬢さんです。
横濱人形倶楽部さん 2
ガラス目とはまた違う、柔らかい表情のあるオメメです。

穏やかな表情
横濱人形倶楽部さん 3 




DANS LES DETAILE(ダン レ デターユ)さんのブース

ちっちゃいクロッシェドレスがいっぱい!
着せる子がいなくてもコレクションしたいくらいです(><)
ダン レ デターユさん 1 

これまた小さな、ミニョネット、ミレットサイズのビーズバッグ!
どれもステキなデザイン、いつかウチの子にも。
ダン レ デターユさん 2
 
各サイズの靴下! 棒針編み! 見本のアンヨも用意してくださっています。
ダン レ デターユさん 3 

丁寧な仕立てのドレス~ 良いお色
ダン レ デターユさん 4

クロッシェレースのモチーフ(サンプル?)フレーム
欲しかったです。ホント、欲しいものありすぎ
ダン レ デターユさん 5 




人形の森さんのブース

ああ、壮観! ドレスもとても凝っていて、クラクラします。
こちら、特大サイズでご覧になるのをオススメいたします!
人形の森さん 1 
400%拡大でもOKですよ。
お人形のお顔はもちろん、レースやビーズ刺しゅうも豪華ですよ~




white roseさんのブース

優しくて上品な世界にうっとりです。
white roseさん 1 

砂糖菓子の乙女たち
white roseさん 2 
もうもう、可愛いの~~~!
300%くらいの拡大がオススメです~。

なにげに足元のレースがすごかった!
white roseさん 3 

色の枯れ具合からすると、2枚ともアンティークかも。
white roseさん 4




Dolce Clemaさんのブース

生徒さんが編まれたという、ピンクと白のクロッシェドレス。
すっごく綺麗な編み目です。ボネもおそろいです。
デザインといい、お色といい、はあ~ ステキ
Dolce Cremaさん 1

タイニーベビーちゃんもクロッシェドレス。
クロッシェにレースをあわせるとデザインに奥行きが出る?
そのうちやってみよう
Dolce Cremaさん 2 





まだまだステキなお人形、可愛い子がたーくさんいました。
ホンの一部しかご紹介できませんが、雰囲気だけでも伝わりますでしょうか。
記事はQPの好みに偏ったピックアップですが、
ドルフェスは個性の強いお人形がわんさかいて、すっごくおもしろいです。

作家さんとちょっとだけでもお話できるのもすっごく嬉しいです。
とっても緊張して舞い上がっちゃうので、
変なこと口走ってきたんじゃないかと、毎回心配してますが。

作家の皆様、
お声をかけてくださってありがとうございます。
ブログ掲載にも快くご了承をくださってありがとうございました!


まばゆいほどのオーラを放つ魅力的なお人形たち。
みんなみんな連れて帰りたくなっちゃいます。

でももう、ウチはけっこう、身の丈に合わない大所帯。
お迎えはナシにしようと85%くらいは思っていたんです。
でもねえ、15%のためになんで諭吉さんを持って行っちゃったのかなー

ふっふっふっふ…
増えちゃったよ




ご訪問ありがとうございます。
画像、おっきくして見れました?
見れてたらいいんですけど
ドルフェスのご報告、写真だけでもすぐに上げようと思っていたんですよ?
でもね、ドルフェス会場でテンションあがりっぱなしでヘロヘロに疲れちゃったのに、
この後、浅草をうろついたら、ヘロヘロがデロデロにくずれちゃって、
家に帰り着いたら、ぐにゃんぐにゃんだったんですよ。
いやはや、体力のなさに涙が出そうです。
で、昨日は昨日で、ショッピングモールをテクテク歩いてきたんです。
まだ体、よれってます。オツムもヨレヨレで文が文になってません。 ←いいわけ
浅草編、戦利品編も予定していますが、
ぼちぼち上げますので、よろしくお願いしますデス(^^);





↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

きゃ~、素敵ー!の連発です~v-10
ドルフェスいいなぁ、お人形だけでなく、クロッシェ作品もたくさんあるのですね♪
載せて頂いたお写真で、ご一緒に目の保養させていただいてます~(*´艸`)

浅草もずいぶん行ってないなぁ。。美味しいお店も沢山あるのよね^^
当日は、かなり混雑していましたか?

大量のレポート、まとめるの大変そうですが楽しみにしております♪
戦利品さんにもワクワクです~~(*^_^*)
2015.06.15 19:22 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.15 20:36 | | # [edit]
ええっ(」゜□゜)」 ホンの一部? すごいすごいすごいなー!ドルフェス


フェスティバル、そっか、お祭りですよね
夢の大空間ですね テンションあがりっぱなしですね!! ふうっ ため息でます!すてきー空間! どんなかわいい子かなあ?楽しみにしています
2015.06.15 21:19 | URL | かよぽん #- [edit]
hazel さんへ
堪能していただけましたかv-410
可愛いお人形がいっぱいでしょ~i-80
レースがメインのイベントではありませんが、
クロッシェドレスや、ドレス材料としてのレースを扱う出展も多いです。
クロッシェやタティングを始め、様々なレースが売られています。
アンチークレースもビスクドールのドレス材料に人気です。

浅草、混んでましたよ~。
歩くのに困るほどではありませんが、まるでお祭りのようでした。
美味しいお店?
うふふ B級グルメなら楽しんで参りましたよv-398

写真はたくさん撮ってきたんですが、上手く撮れているかというとe-263e-263e-263
マトモな画像を残してどうまとめるか、考え中です。
今回のドルフェスの記事、
今読み返してみると乱暴なまとめかたになっちゃってるので反省中なんですv-399
2015.06.16 14:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2015.06.15 鍵コメさんへ
今年のドルフェスも楽しかったですよ~v-411
たくさんの刺激をいただいてきました。

そうそう、会場と同時に、皆さん、スタスタタ~とお目当てに向かわれるんですよね。
今年は会場時間から遅れて入ったら、
チェックを入れていたお人形はすでにありませんでした。
今年は遅れて行っても待っててくれたら、ご縁と思ってお迎えしようと決めていたんですが。

来年のドルフェスと言わず、冬に『ドールワールド・リミテッド』がありますよ。
  12月6日(日) 12時から17時
  都立産業貿易センター 台東館(浅草) 5階[全]

ドルフェスよりは規模が小さいですが、
浅草散策とセットに考えると充分なお出かけになりそうです。
QP、今回は張り切りすぎて腰に来ちゃったみたいですしv-12
2015.06.16 15:02 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
すごいですよ~ ドルフェス!
なんたって、出展者数、178ですから(今、数えました。こんなにあったのか~)。
QPが載せたのはホンの、ホンのひとかけらですよ。
ちなみに、出展リストです。 ↓

http://dwf.d.dooo.jp/15list.html

ビスクドールの出品も多くて、
ひとつひとつ覗き込んでいると時間が経つのがあっという間です。
素晴らしさにテンションあがりっぱなしで、
会場を出てみるとどっと疲れているのに気づきます。

お迎えの子ね~、今回の写真に入ってますよ。
さあ~ どの子でしょう~?v-411
2015.06.16 15:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/447-a567987e