QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

チューブクロッシェで遊ぶ

ビーズと戯れていて思い出したもの。

前にやってみたかったけど、スルーしてしまったチューブクロッシェ

ビーズクロッシェ用のミックスカラーの糸が発売されたとき、
その編みあがり見本の虹のような彩りと輝きにとても魅かれたのです。

作ってみたかったけど、
専用の糸とスワロフスキービーズを買うのをためらわれてスルーしちゃってた。

ふと気が付いたんです。
あれ? 今、糸もビーズもあるんじゃない? 専用のじゃないけど。


よし、作っちゃおー


…ということで、
ネットを駆使して、動画で勉強して練習しました。

初めては目が拾いやすいようにビーズを多色使いにして
初!チューブクロッシェ
うん、問題なく編めます。

うにょん、と曲がります。想像以上にしなやかで楽しいです。
うにょんと曲がるチューブクロッシェ

チューブクロッシェ楽勝じゃん! 練習終わり!
よし、本番♪  (え、もう?)


リズベスのミックスカラーのレース糸と、
丸大ビーズの、透明オーロラカラーを使ってみました。リズベス糸でチューブクロッシェ
んふふ~ 充分に綺麗じゃなーい?


ブレスレットに仕上げました
初!チューブクロッシェでブレスレット
初めてにしては良い感じだわ~と自画自賛でございます


このブレスレット、2ウエイ仕様(?!)なんですよ


ほ~ら、バッグチャームにもなります。
ブレスレットとバッグチャームの2ウエイタイプ

こんな可愛らしい色合いのブレスレットだと、我が家では貰い手がいないんですが、
バッグチャームだったらOK。
次女の通学バッグに付けてもらえました








ご訪問ありがとうございます。
今回の記事はどのカテゴリーに入れようかなーと迷いました。
ビーズだけど ”織り” じゃないし、クロッシェだけど ”レース” じゃないし。
とりあえず ”いろいろまぜこぜ~” の中に。
この先、ビーズクロッシェが増えたら独立させようと思います。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

素敵なチューブクロッシェの作品が出来ましたね。
ビーズも、綺麗なオーロラカラーで、・・・・
次女さん、大喜びだったでしょうね。
お友達に、自慢ですね(^-^)
QPさんは、手先が器用ですね~!
2015.07.18 11:01 | URL | doll49002004 #- [edit]
きれい~
チューブクロッシェは私も気になりつつ・・・
その頃はあまりかぎ針をやっていなかったのでスルーしてましたが
(ちなみに当時からビーズはたんまり持っているんですけどねwww)
やっぱりきれいですね~☆

ビーズで色替えするのもはっきりしていてきれいですが、
私はやんわり透け感のある透明系ビーズに色糸で編むパターンが好きです。

他人が作っているのを見ているとやってみたくなる不思議・・・笑
やり方、昔のビーズの本に載ってるかなぁ??
2015.07.18 18:09 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
doll49002004 さんへ
やってみたかったチューブクロッシェがちゃんと使える物になって大満足です。
スワロのビーズはすごく綺麗だけど高くって手が出なかったんですが、
丸大ビーズも柔らかい雰囲気でなかなか良い感じですv-398

次女が大喜びかどうかは… わかりませんがe-263
ここでお披露目すると褒めていただけるので、
ブタも木に登っちゃう勢いで元気とやる気が出てきますv-91
2015.07.18 23:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
けろぴさんへ
透明系ビーズに色糸のチューブクロッシェ、いいですよねえv-10
ビーズも順番を気にすることなくザクザク通すだけだし、
欲しい長さまでコツコツ編むだけ。
なのに出来上がりはこの優しい雰囲気i-80
いろんな色の糸で作りたくなっちゃいます。

一粒ずつ編みこんでいくチューブクロッシェは性に合っている気がします。
ビーズの使い方でいろんなバリエーションがあるので、
もう少し遊んでみたいなあ、とも思っています。

他人がやっているのを見るとやってみたくなるっていうの、私も同じです。
チューブクロッシェは検索するとすごく丁寧に説明してくれている動画がありますよ。
けろぴさんも寄り道して遊びましょう~i-185
2015.07.18 23:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2WAYチューブクロッシェ なんだか初めて知りました。美しい仕上がりですね。いっそう清涼感あふれて、とっても好きだなあ。

いいわあ。うっとり。(*^o^*)♪♪♪♪
2015.07.19 00:19 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
2WAYはQPの実用新案特許です。 ←ウソウソ!

チューブクロッシェとか、ビーズを糸に通してかぎ針で編むビーズクロッシェは、
5年位前? 流行ったんですよ。(今ももちろん静かに続いていると思います)
ビーズの使い方によっては、すっごくゴージャスなアクセサリーも作れるんですが、
私はわりとシンプルなほうが好きで…(^^;)

透明ビーズを色糸で編んだだけのもステキですよね~v-398
"清涼感あふれて"って、言っていただけて嬉しいです。


ps. タイトル入れ忘れました。
  追記しました。
  かよぽんさんへ ですm(__)m
2015.07.19 00:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/453-96d36d81