QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ビーズで彩るレース編み №24


ジャグカバーのお披露目、第3弾~♪

ビーズで彩るレース編み№24
デザイン 『ビーズで彩るレース編み』 №24
レース糸#40(白) 丸大ビーズ(スキ赤) ドロップビーズ9×6(ルビー)使用
サイズ 直径23.5センチ

本では直径26センチなので、少し小さくなりました。
長編みの足をもう少し長くしたほうがバランスが良くなりそうです。

これ、しばらく器に被せていたらヨレヨレになっていたので、軽く糊付けピン打ちをしました。
そこで気が付いた事実。
この模様、外側は 14分割 だ!
(編み図どおりに編めている、間違いではない)
中心の菱形が8個だったので、てっきり周囲も8の倍数だと思っていたら~
ピン打ち泣かせの数になっていました。
で、どうしたかって?
はい、勘でピン打ちしました


周りの丸大ビーズの密集しているところが、木苺みたいで可愛いくてお気に入りです。
垂れ下がるドロップビーズも可愛い
ジャグカバー№24部分アップ

外周のドロップビーズ、綺麗なんですが、
普通に置いてあるだけだと、黒っぽく見えちゃいます。
上の画像はかなり明度をあげて、赤く見えるように調整しました。


シャララン、と揺れるビーズが楽しくて陽に透かしてみる♪
ジャグカバー№24陽に透かしてみる
このジャグカバーは、3種類のビーズの編み入れ方が使われています。
菱形を縁取っているビーズの入れ方はちょっと手間がかかります。



ちょうどサイズの合うガラス器がなかったので、小どんぶりに被せてみました
ジャグカバー№24セット

どうでしょう。可愛いかしら?






あと2つ、完成済みです。
今回のと一緒にまとめて軽く糊付けしてピン打ちしてあります。

アイロン台の上でギュウギュウピン打ちの図
ジャグカバー3点ピン打ち中

さらにもう1つ、もうじき編みあがりの予定です






ご訪問ありがとうございます。
毎日、あっついですね
こう暑いと、植木の水遣りは夕方の方が良いかな、なんて、
今朝の水遣りを省いたら…
ミニトマトとダリヤが!
しなしなを通り越して、枯れっ枯れに!
水はけの良い用土のミニトマトと、素焼きの鉢のダリヤ。
夕方、たっぷり水をあげてはみたものの、もうダメかも
ミニトマトは収穫が始まって楽しみにしていたのに。
すっかり打ちひしがれてしまったQPです





↓ 拍手ありがとうございます。
  汗だくで写真を撮っているQPに応援ポチを!
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

うわァ~、素敵!素晴らしいの一言に尽きますね。
手早いんですね~!
次々と、出来ていくんですね~♪
いいですね~こんなかわいい、カバーで飾って、あげたら、食卓が楽しくなりますね。

私の所、東北も、毎日36度の暑さで、ミニトマトも、葉っぱが枯れ枯れです。
毎日、朝早くと夕方、日が陰ったら、水やりです~!
2015.07.22 23:45 | URL | doll49002004 #- [edit]
中心部分に
ビーズが入ると華やかになりますね~。
ほんと、木苺みたいで可愛いです。

このシャム色のビーズ。光に透かすととてもきれいな赤なんですよね。
(確かに光のないところだと黒に見えちゃうのが残念なんですけど(´^m^`;)

他の2点も素敵ぃ~♪
お家だけで使うのってもったいな~い。
かごバッグの被せとして使ってみてはどうですか~?
2015.07.23 00:13 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
小どんぶりに被せてみました。のお写真、を眺めてたら かわいい椅子を周りに置いて、かわいいお人形ちゃんたちに座ってもらうと、なんて、想像してたら 華やかな丸テーブルのクロスに見えてきました。
(*^o^*)

ダリアに トマト 大丈夫かな?




暑中お見舞い申し上げます!
2015.07.23 01:30 | URL | かよぽん #- [edit]
doll49002004 さんへ
えへへ~ ステキでしょう~v-398
これね、けっこう早い時期に作ったものなんです。
赤いフリフリや青のジャグカバーよりも先に出来上がってました。
ブログ更新をサボって夢中で編んでた頃の物なんですよ。

ああ~ このジャグカバーをセッティングして優雅なティータイムを過ごしてみたいです。
↑あくまで希望形e-263

日本中、猛暑だったり大雨だったり、まいっちゃいますね。
そちらでは日に2度の水遣りですか。
まだ1回で大丈夫と油断してしまいました。
同じところに置いてあっても、プラ鉢のバラたちは全く問題なかったんですけどね。
今朝、トマトとダリアを見に行ったら、生き返ってました。
葉っぱはだいぶ痛んでしまったけれど、生きていてくれたことに感謝ですv-395
2015.07.23 18:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
けろぴさんへ
このジャグカバー、1番編みたかったデザインなんですよ。
木苺の部分も可愛いし、ドロップビーズがたっぷりしているところも好きだし、
カバーとしてかけても実用的かつ、バランスがいいなあってv-10
カゴバッグの被せも良いアイディアですね。
ジャグカバーって、実際にはそんなに使う機会ないから、そんな使い方もステキi-80

ホントはガラスの器にかけて、
光に透けるドロップビーズの色の魅力をお見せしたかったです。
ウチにサイズの合うガラス器がなかったんで、窓際で撮りました。

ほかの2点も単独で記事にします。(ブログネタ~v-411
すこーし待っててくださいませv-410
2015.07.23 18:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
暑中お見舞い申し上げますv-410
ダリアとトマトは生きてました!
植物の生命力に感謝です。
(これでまたミニトマトが収穫できる。うっしっしv-14

"優雅な丸テーブルにレース編みのクロス、お人形サイズで"
まるで心の中を見透かされたようです。
そのうちそんなセッティングの写真を撮りたいともくろんでおります。
さて、丸テーブルと椅子をどうするか。
椅子…、かわいい椅子? 百均のプラスティックのカラフルなヤツじゃだめかな(^^;)
2015.07.23 18:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/455-91d308ed
