QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ビーズで彩るレース編み №22

ジャグカバーの第4弾で~す♪

ビーズで彩るレース編み№22より
デザイン 『ビーズで彩るレース編み』 №22より 
レース糸#40(白) 
丸大ビーズ(スキ赤) マガ玉ビーズ4ミリ(スキ赤) ドロップビーズ9×6ミリ(ルビー)使用
サイズ 直径21センチ

本の見本にあった、縁に使う丸玉ビーズが見つからなかったので、
ドロップビーズ+勾玉ビーズを組み合わせてみました。
完成見本は23センチ。やっぱり私の編み方は縦方向が気持ち短いようです。


外周に近いところは普通のネット編みですが、ビーズの編み込みでラインを作っています。
菱形模様にびっしり埋め込まれたビーズから
波紋が広がっているように見えるのがおもしろいです。
ジャグカバー№22部分アップ



ガラス器にかけると自然にドレープができます。
ジャグカバー№22ガラス器
※フラッシュ使用


真上から見たところ
ジャグカバー№22ドレープ
模様の密度でヒダが決まるようです。
こんなところも可愛い
オーソドックスで、ずっと愛される定番デザインなのではないかと思います。
編みやすかったし、いろんな色で遊んでみたいけれど、使い道がねー
もらってくれる人がいればいいんだけど、編みたいから編む、で開き直っちゃうか?



ガラスのビーズは、やっぱり陽に透かしてみるのがキレイです。
ジャグカバー№22透かしてみる
ルビー色のドロップビーズ、こうすると良さが一層引き立つの












ご訪問ありがとうございます。
日差しのある明るい室内で写真を撮っているのですが、どうにも暗い上にピンボケ気味
西日なのがいけないんでしょうか。
フラッシュをたくと写真としては綺麗なんだけど色味が違っちゃうし
実物よりも良く見せようと(ヲイヲイ)、暑い中アレコレと画策するも連敗中のQPです。

編みかけていたもう1枚、編みあがりました。
これから仕上げをします。







↓ いつも拍手ありがとうございます。
  ポチッと応援で今日も頑張れます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

うわわわわ きれいですね~!!
(*^o^*)

透かして見ると 一つ一つ ちゃんと 入るべきとこにおさまってて 美しい仕上がりですね~!!
模様もすごいです~!!
以前友人が 大きな蜘蛛の巣に 雨粒?が珠のように キラキラして 宝石?アクセサリー?みたいに見えたと感動してたことを思い出しました。

勾玉ビーズとかあるのですねぇ。

QPさまの技術と集中力ってハンパないですね。
2015.07.27 00:53 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
編みやすくてお行儀の良い編み込みビーズたちでしたv-411
たくさん編んで、ズラッと棚飾りにしたいくらいです。
レース編みはクモの巣と似通ったところがありますね。
クモの巣に雫がいっぱい付いているのは私も綺麗だと思いますv-353
クモさん、すごい! って感動です。

この勾玉ビーズは一般的なイメージの勾玉とは形が違うかも…。
お店によっては、ティアドロップと呼んでいるようです。
一般的な勾玉の形のビーズも売っていますよ。
でもそれはけっこう大きいです。

>QPさまの技術と集中力ってハンパないですね
いやいや、これがかなりなムラッ気でしてe-263
困ったことに、好きなことにしか働かないんですよv-393
2015.07.28 14:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ツボです!
ものすごく勝手な意見ですが(すみません…)
今までのビーズクロッシェシリーズの中で、これがいちばん好きです!

どれも「素敵!」と思って見ていましたが、これは一目惚れに近い「好き!」です。
ありますよね?そういうデザインって。

これがビーズ無しでレース編みだけなら、シンプル過ぎるのでしょうけれど、ビーズの力は偉大ですね。
うっとりです。

もしこのジャグカバーが私の手元にあったりしたら、1日に何度も手に取っては光に透かしたり、ビーズを触ったり、家事に多大な支障が出ること間違いなしです(^_^;)
2015.07.28 17:38 | URL | ののか #mQop/nM. [edit]
うわ~~、またまた、凄い作品ですね~!
一つ一つ、の編むところに、ちゃんと1個づつきちんとおさまって・・・
こんな、素敵な作品が、次から次に、どんどんできて行ってQPさんの
手はマジシャンみたいですね。
あぁ~、先の方のビーズはティアドロップって言う滴のような形のなんですね。
素晴らしくて、魅入っています!
2015.07.28 20:48 | URL | doll49002004 #- [edit]
ののかさんへ
気に入っていただけて良かったですv-398
ビーズの密集したツブツブはなでるのも楽しいですよ。

>これがビーズ無しでレース編みだけなら、シンプル過ぎるのでしょうけれど、ビーズの力は偉大ですね
そうなんです、そうなんです。
手持ちのレースの編み図でも、
ビーズを組み合わせるとまた違った魅力が出てくると思うんです。
ビーズの編み込み方全般を習得して工夫できたらな、と考えています。

この№22はレース編みもビーズの編み込みも簡単ですよ。
よろしかったらお試しくださいv-410
2015.07.29 00:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
このビーズクロッシェは編むのラクチンですよv-392
模様もわかりやすいし、
ビーズさえ通してしまえば、どんどん編み進められて楽しかったです。

ビーズの形は、先っぽの雫形のは”ドロップ”、
その両側に付いているのが、”ティアドロップ(勾玉)”という商品名になっていました。
ドロップビーズを使うと、これだけで作品がオシャレに見えて、気に入っていますv-398
2015.07.29 00:19 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/456-3062c803
