QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ビーズで彩るレース編み №21

ビーズを編み込んだドイリーです。
ビーズで彩るレース編み№21
デザイン『ビーズで彩るレース編み』 №21
レース糸#40(白) 
丸大ビーズ(スキ赤&ピンク) ドロップビーズ9×6ミリ(ホワイトオパール) 使用
サイズ 直径25.5センチ

本では直径26センチでしたので、大体良い感じに編めたようです。
長編みの足を気持ち長めにして(当社比)正解でした
もっと綺麗に写真に撮りたかったなー
何種類か撮ったのに、どれもシャッキリしなかったです。



わかりにくいのですが、ピンクのビーズも入っています。
手持ちのビーズで済ませちゃったけど、もう少し濃い色のほうが良かったか。
でも、ドンピシャの色があるとはかぎらないんですよね。
ドロップビーズは粒によって色のバラツキがありましたが、
それも味わいということにしてそのまま混ぜ込んで使っちゃいました。
本では乳白色という指定。でもそんな色、見つからなかったよー
 模様を際立たせるビーズのライン
ネット編みと方眼編みの境目にビーズのラインが入っていて、模様がハッキリします。



このドイリー、ビーズの数が少なく見えますが、全部、手間のかかる通し方になっています。

こうです! 鎖編みをすっぽりビーズに通すには、こうやって糸を引っ掛けて
ビーズの穴から引っ張り出さなくちゃいけないんです。
鎖編みにビーズを通す

…ということはですね、ビーズの穴に糸+かぎ針の頭が通らなくちゃいけないわけで。

これがけっこうタイトな勝負。
レース編み本体は8号レース針で編んでいますが、
丸大ビーズに通すにはギリギリきつきつです。
糸はオリンパス金票を使いましたが、
同じ#40表示でも、太めだったり撚りの甘い糸ではさらに無理そうです。

ビーズの方も、メーカーによって穴の大きさが違うようです。

今回、「スキ赤」の丸大ビーズは8号のレース針でなんとか通ったんですが、
「ピンク」の方は通らない確立が高かったので、12号のレース針を使いました。
さらに、「ドロップビーズ」となると、12号でも通らず、24号を使いました。

レースを編むのに8号、丸大ビーズを通すのに12号、
外周でドロップビーズになると24号に持ち替える
レース+ビーズ→レース針3本使い
画像は上からレース針24号、12号、8号。
そして、12号レース針で糸を通そうとして割れちゃったドロップビーズ
鎖編みについているのは、
本とは違うやり方でビーズを付けたらどんな雰囲気になるかの試し編みです。
鎖編みにすっぽり通すのが大変そうだったので、
楽な方法で済ませようかとも思ったのですが…
イメージが違ったので、あきらめてレース針3本使いに


とはいえ、24号レース針は#40のレース糸には細すぎるんですよね。
そおっと引っ張り出すものの、より合わせてある糸の一部しか引っかかってくれないことも。
ヒイ~
鎖編みにビーズを通す→失敗 




そうやってさんざん苦労したものの、
完成したドイリーは、可憐で清楚な雰囲気で、可愛いさひとしおです。
ビーズで彩るレース編み№21部分アップ 



このデザイン、色を変えても可愛いだろうなー、なんて、かなりお気に入りです。
また編む? いやいや、QPは当分編まないと思う。
どなたか編んでみませんか~

あ、細いレース針がない場合は、細い針金で引っ張り出すという方法もありますよん




ご訪問ありがとうございます。
暑中お見舞い申し上げます。
外でじっと立っているだけで汗が流れ落ちるQPです。
エアコンがなければ、今頃融けて形を成していないと思います。
そして、今日も夕立はQP宅を避けていかれました。
なんでじゃー!
恵みの雨よわが元へ来たれ~! ←暑さで壊れ気味




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

毎日暑いですね~~が口癖、の様なご挨拶が連日続きますよね~~!
頭も、ぼ~~っとしがちで何も手につきませんね。
そんな中、QPさんは、着々と、何とも涼しげな、ドイリーを沢山完成されてたんですね~♪
レース編みも、ビーズを編みこむことによって、涼しいって言う雰囲気が出てくるもんですね~♪編みこみ方も見せていただいてありがとうございます。
もう少し涼しくならないと、何も手につきません猛暑日が、5日目です・・・・〈><;
2015.08.05 10:56 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
ホント、暑いですね~ 猛暑日って35℃以上でしたっけ?
35℃なんて、うちの方では普通ですよ。
37℃、38℃はたまらんねーって思います。体温より高い!
もちろんエアコンを効かせてますが、室外との温度差がしんどいですv-393

そんな中、エアコンが効いた室内でジーッとしていられるレース編みは
ある意味、夏向きです。
今は前から編みたかったフリーパターンに挑戦していますv-91
見たことのない編み目記号があったりして、ちょっと手ごわいです。
2015.08.06 22:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2015.8.5拍手コメのFさんへ
ビーズもチューブクロッシェも楽しいですよ。
このドイリーは手間がかかりましたが、難しいのとは違いますし。
ちょっと鉤針編みにも手を出してみませんか?
Fさんほど器用な方なら楽勝だと思うんですv-410
2015.08.06 22:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ビーズの編み込み
あとからかぎ針で通していく方法だと、最初からレース糸に通す手間が
ないから便利かとおもっていたら。。。確かにレース針が細い方が
ビーズには通しやすいけど糸はひっかけにくいですよね。

タティングで使おうと細いレース針を買ったんですが糸割れがひどくって。
なかなか使いこなせてませんwww。
2015.08.07 17:14 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
24号レース針、私もビーズタティング用に買ったんですよ~v-411

糸割れはイヤですよね~v-390
ビーズの穴にもう少し余裕があれば、
#40レース糸でも引っ張り出しやすいんですが、
ドロップビーズのキツキツの穴では難しかったです。
でも数を重ねるとだんだん力加減とかコツがわかってきて、
8割くらいの成功率になりました。
(8割っていいんだろうかーv-395
2015.08.07 21:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ビーズ好き、なので、 レースと合わさってもっともっときれいで、見とれました\(^ー^)/

お写真一枚一枚、じっくり見入りました。 すごいです!
2015.08.13 21:42 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
じっくり見てくださってありがとうございますv-410
このドイリーはビーズ控えめですが、そのぶん、可憐で可愛いです。

いま、フリーパターンのドイリーを編みかけていますが、なかなか手ごわいです。
ほかにもやりたいものが出てきちゃって嬉しい(?)悩みを抱えていますv-411
2015.08.13 21:59 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/458-9059386f
