QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

母が尊敬されるときとは…

フリーダム40%
1/100 ZGMF-X10A フリーダムガンダム  ※身長約19センチ ←実寸(爆)

あっ そこのお人形好きの奥様っ お待ちになってっっ
ガンプラについて語ろうって記事では、決してありませんからっっ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年の冬のこと。
長女がお父さんにガンプラを買ってもらっていました。
ダンナは、自分と同じ趣味のことに関して、子供にアマイです。
お誕生日でも、クリスマスでもないのに、おもちゃをホイホイ買い与えるとはナニゴト!
むむむ、おもしろくない
「いいな~、いいな~、ガンプラ買ってもらっちゃってずる~い」
ぶーたれたQP

するとクリスマスの日、「はい」とオットからQPに渡された箱はガンプラ。
…へっ? 私はガンプラが欲しいと言った覚えはない…ヨ?

いや、ちょっとは作ってみたかったかも
62%くらいの興味があったのは認めましょう。
父子でウンチク言いながら作ってるのは楽しそうだったし。
それに、ちゃんと、私が好きだと言っていた機体をチョイスしてある。
ヨシ、作っちゃお

作るとしたら、正月休みしかありません。
ガンプラの入門書を借りて、予備知識を入れ、いざ!
「これだけは、やるべき」と教えられた、
枠から切り離した後の、不要部分をきれいに削り取る作業と、
ちょっと汚して重厚感を演出する〔スミいれ〕。
細かいパーツを扱うので指先が痛くなりましたが、
がんばりました

元旦から、ダイニングテーブルで横並びになって、ガンプラに取り組む母娘
ちょっとよそのお宅では見られない光景かと思います。

ムスメは、先行して作り始めていたのですが、
QPの作るものより、グレードの高いタイプなので難しそうです。
QPのは標準タイプ、かな?
とにかく、休みの間に作り上げたいので、集中して作業しました。

日に日に、出来上がっていく機体を見て、感心するも、半ば呆れ顔のオット。

そして、完成したのです! 正月三が日の間に!!!
ふつう、たった3日間で作り上げる輩はいないのだとか…
フリーダム20%
そして、その出来栄えもそう悪くはなかったようで、
オットとムスメからの評価はなかなかでした
特にムスメの反応は、お人形に対するものとは、格段に興味の度合いが違いました。
まじまじと顔を近づけて見つめ、「すごい、かっこいい」などの言葉までが出たのです。
QPが、いくらお人形のドレスを作っても、さらっと眺めるだけなのに…
母が、せっせと家事をこなしても、ふつうとしか思っていないようなのに…

母たるQPが、尊敬のまなざしを集めたできごとでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

QPはときどき、子供と同じ遊びをしてみます。
遊び自体に興味を持つからもありますが(こっちの場合が大半ですが)、
〔子供が何に興味を持っているのか、どんなことを楽しいと感じるのか〕
それが気になるから、というのも理由の1つです。
そして、その遊びを一緒に楽しめたとき、
まだ大丈夫だな、と安心するのです   ←何にだ! ヒトリツッコミ

PS.この出来事の半年後、QP、今度は
   ガンダムエクシア を買ってもらいました。
   この機体も好きなんだ~
   年明けから作る予定です。
   でも、前回の集中力をまた出せるか、すっごく不安です

武装解除してレディをエスコートしようとするフリーダム。
  ちょっと困惑気味の、(おさげちゃん改め) 雛(ひな)ちゃんです。  ぷぷっ
フリーダムお手をどうぞ 
ここまで読んでくださってありがとうございます。
また来てね!

↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

フリーダムっ!
あぁ…ストライクフリーダム作らなきゃなぁ…
年明けにでも作ろうかな…
そう思った記事だったよ…
2010.12.31 15:12 | URL | ムスメより #.MP.fxgE [edit]
確かにオカーサンがガンプラってなかなかないかもv-352
でもやってみたいものはやってみたいんですよね!(笑)
私も、きっともうちょっと簡単なものですが、
ザクを作ったことあります^^
フリーダムさんと雛ちゃん、すごく仲良さそうです´`
2010.12.31 15:24 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
ムスメへ
今年の初めに並んで作っていたストライクフリーダムが、
まだ完成していないんだよねe-450
本体はできて、あとは武装を作って装着するだけなのに、息切れしちゃって…
さあ、明日からガッツで取り組むよおv-91v-41
2010.12.31 21:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤さん
おおお~、赤さんも経験者でしたかe-451
QP、性に合っていたようで、けっこう楽しかったです。
ザク、もちろんウチにもありますよ! ムスメのですが。
そのうち、ほかのガンプラとお人形でも遊んでみましょうv-398
2010.12.31 21:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
あっ そこのお人形好きの奥様っ お待ちになってっっ
・・・に大爆笑してしまいました^^;
私に言ってる?言ってるわね~?
とか思いながら、読ませて頂きましたv-16
いいわ~QPさんのこのノリ大好きですー!

この記事をマジマジ読んでいたら、
ウチの坊主が、え!”オカアサン!ガンプラ買うの?作るの?
もうヤダーって投げ出してこっちに押し付けたりされても困るんだよねぇ、・・・って
なにやら思惑たっぷりなコメントを投げてきました。^^;
2011.01.02 00:55 | URL | miyuki #- [edit]
miyukiさん
ぷぷっ (^m^) きっと、miyukiさんちの坊ちゃんも作ってみたいんでしょう。
母子でガンプラ、いかがですか?
新しい世界が開けるかも知れませんよ(爆)

ブログに載せる、と写真を撮っていたら、
「お人形ブログじゃなかったのか。ガンプラは人形なのか」
と家族から突っ込みを受けましたが、
「切り口はある!」
と記事にしてみました。

こんな内輪話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
のっけから笑いが取れて、光栄でゴザイマスv-392
2011.01.02 22:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/46-64b3e8e0
