QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ちびドレス完成

クロッシェドレスできましたー

ちっちゃいです~
ちびドレス完成
手前に写っているのはレース針です。
ドレスの丈は…
測ってないけど、この画像で見ると、3センチくらい?



梅ママさんちのリボンちゃんのドレスが素朴で可愛くて、
同じようなのを編みたかったんです。
でも、ウチには、リボンちゃんほど小さい子はいなかった。
他の子でチャレンジしたけど、ぜんぜんイメージが違っちゃって、暗礁に乗り上げていました。

その後、梅ママさんの
「(すぐ手に入る小さなお人形として)キュピナ3.5cmキューピーはいかがでしょうか」
という言葉にピカッと閃いた!

ウチに似たのがいる!

この子 ↓↓↓
ちびちび魔法使いのお昼寝
古い画像を引っ張り出してきました。
この子の記事はコチラ → 

身長6センチのドイツのアンティークの子です。

この子ならイメージに近いドレスを着てくれる!

夢中で編み上げましたよ~



はい、着画~♪
ちびドレス着画

どうどう~?
以前はチビ魔法使いで男の子っぽかったけど、今度はオンナノコじゃな~い?
派手なミックスカラーも難なく着こなしてますよ

帽子は、始めは麦藁帽子みたいなタイプをイメージしていたんですが、
編みながら頭の大きさに合わせるために被せていたら、
なんだかこの丸い形がすごく可愛く見えてきちゃって…
庭先のビニールプールが似合いそうな感じになりました



後ろはボタン代わりのパールビーズで止めています。
ちびドレスバックスタイル



夜更けにピカッと閃いてから、夢中で編み続けちゃって、完成までほぼ徹夜しちゃいました。

QP母さんに一晩中付き合わされたおチビちゃん。
今日は1日爆睡でございます
おねむのちびちゃん
お布団風のディスプレイにしてあげたかったけど、ゴメン、気力の尽きたQP母さんを許して






ご訪問ありがとうございます。
あちらもこちらもと、とっちらかし過ぎた手仕事の山。
少しずつカタを付けています。
今日は寝不足でちょっとボンヤリ。
そのせいなのか? 昼間、階段を踏み外してペショッと転んでしまいました。
いやあ、家の階段なんですけどね、下りで最後の1段を踏み忘れたというか、
そのつもりじゃなくって、2段分、スコッと足を落としちゃったんですよ。
階段の下の方、曲がりになっていて、踏み板が扇状というか、三角というか、
要は踏み板の幅が狭くなっている部分で。
…今、右の足首が腫れてます。軽いネンザみたいです。
はあ…久しぶりに転びました。ちょいとへこみ中のQPです




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

スポンサーサイト

Comment

かわいいー
リズベスでのクロッシェもかわいいですね~。
可愛いワンピ水着を着た女の子~って感じですね。
徹夜で作り上げちゃったのもわかる~。
閃いたら勢いで最後まで行っちゃいますよね(^m^*)
帽子にちっちゃいお花をつけてもいいかも。

でも・・・足の方は大丈夫ですか?
階段の踏み外しって勢いよく落ちちゃうんで痛いんですよね~。
早く治りますように。


2015.08.21 22:10 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
わぁ~、可愛い~♪糸の色も可愛いし、デザインも、お人形さんも可愛いですね~。
★マークの記事まで訪問してきました、こんなに小さいのに目つぶり人形さんなんですね。
QPさん、階段踏み外して捻挫なんですかぁ~大丈夫ですか?
私も、PCが二階で、夜遅くまで皆さんのブログや、おにんぎゅさんなどを見ていて眠くなって、
階段の一番下を踏み外さないように気を付けています。
ついつい、これで終わりで寝られるなという安心感が、踏み外しそうになります。
お大事になさってくださいね。早く良くなりますように・・・
2015.08.21 22:23 | URL | doll49002004 #- [edit]
けろぴさんへ
ありがとうございます(^^)
ちっちゃいワンピに一晩かかっちゃいましたv-14
編み図でもあれば小一時間でできそうなシンプルな物なんですが、
体型にあわせて、何度も編んだり解いたりしていたので時間がかかりました。
でも完成が見たくて止まりませんでした。
帽子にお花、付けたいなあ…v-398
ちっちゃいお花が作れないか、考えてみます。

階段でこけた時、ふわっとしてドキッでしたよ(><)
一番下だったのがせめてもの幸いでした。
途中で踏み外していたら、下まで転げてオソロシイコトニ…v-399
腫れた足首に湿布をペタペタ貼って大人しくしていたら、
今日はだいぶ腫れも引いています。
階段も普通に降りられるようになりましたv-218
2015.08.22 14:52 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
ありがとうございます(^^)
派手な色の糸玉が、編んでみたら、やっぱり派手でした(?)v-14
その派手派手具合が幼児の水着のようで可愛いです。

このお人形はドイツのHertwig社のチビちゃんです。
寝かせると、カチリとスリープします。
ポンポコリンのお腹と、超短足にデフォルメされた幼児体型がすごく可愛いですv-10

捻挫の話を知人にしたら、やはり階段の一番下でこけたことがあるそうで。
寝不足、油断、そこは危険地帯だったんですね。
今回は軽い捻挫で済んだけど、気をつけなくっちゃですe-263
2015.08.22 15:39 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おはようございます♪
ちびちびちゃんのクロッシェドレス、よく似合って可愛いわね~♪
リズベスの段染めの色の出方もちょうどいい感じ。
ふんわり編み目のクロッシェドレス、体に沿わせて何度も試着させながら編むのは楽しいですね。

「階段を踏み外してペショッ」って感じ、よーく分かります。
年を重ねると小さなアクシデントが大きなけがにつながるのでコワいなーと思います。
そうならない筋力をつけておかなくちゃいけないんだけど指先だけしか鍛えてないんだなー(≧▽≦)ゞ
2015.08.23 08:08 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
こんにちは♪

ありがとうございます~(^^)
リズベスの色、偶然ですが、効果的に出てくれて良かったです。
ちびちゃんたら、ポンポコリンはともかく、首も肩も無い特殊体型なので、
すっきり可愛く見せようといろいろ小細工しましたv-91
久しぶりにお人形の服作りを堪能して、
今、やり遂げた感で満ち満ちていますv-398

「自分の家の階段の段数間違えたのかー?」って家族には白い目v-403で見られちゃいました。
いやいや、自分ちの階段、あなどるなかれe-263
若い頃ならとっさにバランスを取ってこけなかったかもしれないんですが、
今はちょっとしたことの踏ん張りが利かなくなって来ています。
この夏、冷房の部屋に引きこもっていたから、よけいに筋力が落ちているみたいです。
指先はね~ みんなが褒めてくれるくらい鍛えてるんだけど~v-14
2015.08.23 14:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/461-d3a40270
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。