QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

『天使の庭』フリーパターンより


クロッシェレースのドイリー完成です。

The Angel Garden ~天使の庭~
『The Angel Garden ~天使の庭~』 フリーパターンより ※パターンはこちら → 
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 直径長いところで20センチ


夏にビーズを編み込んだレースを編んだ後、
レース編みの編みの部分で凝ったものをやりたくなって選んだデザインです。

ちょっと気になる編み記号がありましてねー。

天使の庭の難関
編み図、小さくてスミマセン。気になる方はリンク先のフリーパターンをじっくりご覧くださいませ。

青丸で囲んだ部分、特にマーク、で囲んだ三角になる記号。

こりゃなんだ?

けっこういろんなもの編んだけど、こんなのは見たこと無いなー、といろいろ調べて、

青丸の中にあるのは中長編みの玉編みで、
は鎖編みをグイッと伸ばして中長編みの高さにしたもの、
赤三角は… ちょっと説明が難しいけど、かぎ針にクルクルッと3回糸をかけて編み始め
長編みの2目1度、それぞれ新たに糸を針にかけて長長編み長長長編み
まとめながら進める

と、つきとめてなんとか完成です



輪に連なる天使たち
天使の輪
頭上のバッテンを広げておいたので、カテドラルウインドウのよう(時間が経つとただのバッテンに戻っちゃうかな


苦手な中長編みの玉編みも”忍”の一文字で編み上げて、お花畑もできました。



力加減が上手くいかなくて平らには編みあがらなかったんですが、
引っ張ってピン打ち仕上げという力技で解決させました。


苦労した分、小さいながらもQPとしては久しぶりの力作です


百均折り紙で折った一分ローズでおめかし
天使の庭&一分ローズ








ご訪問ありがとうございます。
この間お出かけしたら、キンモクセイの甘い香りが漂っていました。
え?もう? とキンモクセイの樹を探してキョロキョロ
長雨続きであんまり暑くない9月だなあ、なんて思っていたら、
すっかり涼しい秋になっていたんですね。
さあて、そろそろ手仕事の秋かな?
あ! その前に大事な食欲の秋がありました!





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
わー、天使が手をつないでいるようにみえます。すごーいです。♪
2015.09.19 18:17 | URL | 装衣ng(koeda) #ifS4lTEk [edit]
おはようございます♪
うわうわ、きれい~♪
天使が舞い降りたようなピュアな感じのドイリーですね。
七宝編みのようなお花もかわいいです。
金票の白さと艶が活きるデザインですね。

chi-sa-koさんのパターンなんですねー。これは初めて見ました。
赤丸の三角のは編んだことがあったけど、青丸のは珍しいですね。
糸の引き加減とか難しそうです。
QPさんにこんなにきれいに編んでもらってchi-sa-koさんも喜んでいらっしゃるでしょう。

食欲の秋ですねー。というか1年中何でもおいしく食べてるけど(;゜∀゜)
買い物に出かけたら、田んぼのあぜ道に彼岸花が並んで咲いていてとてもきれいでした。

昨夜はFC2の調子が悪くてコメントが送信できなかったです。
今朝は開いてよかったー(。・∀・)ノ
2015.09.20 06:42 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
装衣ng(koeda) さんへ
こんにちは(^0^)
天使たちは、作家さんが意図して作ったわけではなく、
デザインしていたら現れたらしいです。
よーく見ると模様がいろんなものに見えて楽しいドイリーです。
ちょっと大変だったけど、最後まで編み上げられて良かったですv-398
2015.09.20 09:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
おはようございます。
ピュアでキラキラのドイリーができましたv-353
赤丸の三角は編み方がわかってしまえば、編むのはわけなかったんですが、
青丸の部分は中長編みの足の長さを揃えるのに苦労しました。
ここはお花らしく花びらをふっくらさせたかったんですが、
なかなかに手強く。。。
玉編みひとつひとつにかなり気を使わなければならなくて、
途中でイヤになっちゃいました。
(もともと中長編みが苦手~ それの玉編みとなったら、輪をかけて苦手です~v-393
#40で編むと小振りなドイリーですが、いろいろな編み方が入っていて編んでいておもしろかったです。
画像検索するとたくさんの方が編んでいらして、それぞれにステキです。
りょう☆さんもどうぞ~v-411

食欲の秋です~v-375
とはいえ、夏場でも食欲の落ちないQPなのでしたv-16

昨夜はFC2さん、開けませんでしたね。
こういうとき、自分がナニカ間違ったことをしちゃったんじゃないかと、
いつもドキドキしちゃいますv-388
2015.09.20 09:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
凄い、緻密な編み方で、素敵なドイリーが出来たんですね!
本当に、天使さんが手をつないでいますね~!
こんなに、手の込んだ編み図のドイリーも、編み上げたんですね、素晴らしい手先の器用さですね。
私はただただ、感心して拝見しています!(^-^)
2015.09.20 15:59 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
ありがとうございます(^^)
素敵なデザインのドイリーですよね。
パターンを無料で公開してくださったchi-sa-koさんに感謝ですv-20

いろんなテクニック盛り盛りは、
編みらーにとってやりがいムクムクのデザインなんですよ~。
完成すると、満足感と達成感でとっても幸せな気分を味わえるんですv-398
2015.09.20 21:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/464-56237eab