QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

やっとビスコーニュ

だーいぶ前から、かなーり気になっていたビスコーニュ、やーっと始めました。

ビスコーニュ*ブルーローズ



買ってあったキットの中から、1番作りたかったものから始めたんですが、
久しぶりのクロスステッチ、ビスコーニュ入門したてのQPにはしんどかったかも~



これ、刺しゅう糸を8色も使ってるんです。
ビスコーニュキット青バラ糸8色
糸見本は自分で糸の端っこをテープで貼り付けるようになっていました。

バラの花に4色葉に2色囲みに2色
模様的にも不規則になっているんで、マス目を睨んでけっこう必死になっちゃってます。

1回の針に通した糸で、どういう順番で、どこまで刺せるか…
能率よく進めようと、脳みそフル回転で進めています

このクロスステッチの指定は2本取り。
ビスコーニュでは2本取りは普通みたいなんだけど、QPの刺しゅう歴は3本取りまで。
糸がよれないよう、ふっくらするよう、力を抜いてそうっと、そうっと刺しています。
ゆっくり丁寧にアップダウンで一針ずつ刺しゅうしていると、
この手元だけは貴婦人のような優雅な空間に
残念なのは、この優雅な空間がこのピンポイントだということ。
QPはレディのような佇まいではないし、行儀もよくないんだわ~
ぐでっとだら~んとした格好でやらせてもらってます


今はメインのバラの部分が終わって、角っこの模様を刺しています。
ビスコーニュ進行中20150921
周囲を刺すには布が小さくて、ハギレを足しました。




ちくちくちくちく、ゆっくりゆっくり楽しんでいます





ご訪問ありがとうございます。
たいへんです。昨日、我が家の洗濯機が壊れました!
ちゃんとフタを閉めているのに、「フタを閉めてください」ってエラーが出ちゃうんです。
結果、脱水をしてくれません。
21年間も頑張ってくれた洗濯機。
さすがに修理ではなく買い替えということになり、電気屋に走りました。
明日、設置に来てくれることになっています。
新しい洗濯機、なんだかボタンがいっぱいあったんですけど、
すばらしい機能もQPには使いこなせるのか? 不安です~





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

おは~♪
うわ、うわ!憧れのビスコーニュ。しかも優雅な薔薇の模様。
いいな~。
細かくて間違えそうだし、ふっくら刺すのも難しそうだなー。
布が小さいときはこうやって継ぎ足せばいいのね"φ(・ェ・o)~メモメモ
(西洋画から抜け出したようなマダームの姿が浮かぶわよ。)

小中学生の頃、刺繍が好きで下手ながらいろいろ刺していたんだけどもうずっとやっていません。
今は、本もキットもいろいろあってすぐにでも始められるとは思うんだけどハマるのがちょっと怖い気も・・・(;゚∀゚)

うちもお風呂の給湯器の調子が悪くて見積もり取ったら目ん玉飛び出ました。∑(゚д゚*)
2015.09.24 06:47 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
おはようございます(^^)

憧れの薔薇のビスコーニュで~すv-254
QPの中でのザ・ビスコーニュ的なデザインです。
会員セールのときに買っておいたんですよv-61
「作りたい。欲しい」だけで選んじゃったんで、マス目の勘定に四苦八苦しています。
実は、バラの花のとこ、1つよけいに刺しちゃってます。
途中で気づいたんですが、セットの糸の残量が心配なので、保留になってます。

私の刺しゅう初体験は中学生の頃だったような。
手芸クラブでのフランス刺しゅうだったと思います。

クロスステッチのビスコーニュはやっぱり楽しいですよ~e-343
りょう☆さんもやりましょう~v-411

西洋画のマダームはコルセットで締め上げたウエストに優雅なドレス、
何よりもスッと伸びた背筋で優雅な香りを醸し出していますが、
QPは………e-263e-263e-263
時には「職人さんのようだ」と評されることはあっても、優雅さとは程遠いですv-395

洗濯機、まだ使いこなせていませんv-393
必要な機能だけでいい、と思って選んでも、けっこうなお値段するもんですね。
イマドキの物って、機能てんこもりで便利そうだけど、
すばらしいお値段におサイフがビックリしちゃいますv-12
2015.09.24 10:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/465-99690bbc