QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ビスコーニュ☆ブルーローズ

初の! ビスコーニュ、完成です

ビスコーニュ完成
クロスステッチのピンクッション〈ブルーローズ〉 籐久(株) ※トーカイさんのキット
サイズ 縦約8センチ×横約8センチ×高さ約3センチ

うひょひょひょ~
憧れのビスコーニュがようやくわが手に!
久しぶりのクロスステッチで、戸惑ったところも多かったけれど、完成してうれしー


下側はこんなです~
ビスコーニュ下
ちょっとあっさりしすぎてる気はするけど、これはこれでいいやー



横からも~
ビスコーニュ横
こうやって見ると、角の三角の紫のラインが繋がって見えるわ~


セットになっていた綿(10グラムくらい ※家庭用料理秤にて)は全部入れたんですが、
思っていたより柔らかい出来上がりです。
良く言えばフワフワですが、QPはもっとしっかりしているほうが好みかなー(^^;)
詰め綿はギュウギュウ入れるときりがないけれど、
次はもっと量を増やしてみたいと思います。



このキットの刺繍糸のセットはけっこうシビアで、
下側を刺すときは糸が足りるかドキドキハラハラでした。

完成後の刺しゅう糸の残り
ビスコーニュ刺しゅう糸残り
※説明書に「1本」とあるのは、6本取りの状態です。

8色あるうち、黄緑と薄青、青は使い切りました。
黄緑はホントにギリギリで、けっこうキツかったです。
紫は完璧に足りなかったですねー。
刺し方にもよるのでしょうが、もう1本入れておいて欲しかったです。
これは新た近似色の刺しゅう糸を買い足しました。

ちゃんと指示通り2本取りで使ったし、そんなに離れたブロックまで糸を渡してないし、
刺し始めはほとんどループメソッドにしたので刺し始めに無駄にもしてないと思うんですが。

かなりギリギリだったので、間違えて刺しちゃったりすると余裕はないです。
(間違えて解いた糸はヨレヨレに弱っているのであんまり使いたくない

このキットは糸メーカーのものではないので、
補充したくてもどれを買ったら良いのかわからなくて困っちゃいます。
補充のための刺しゅう糸の対応表とかついてるといいなあ、と思います。









それでもステキなデザインを完成させたくて、エンヤコラサ、と頑張りましたよ

ビスコーニュ見守り隊
作っている間中、そばで見守ってくれていたチビちゃんたちも喜んでくれています



次は色がはっきり分かれていて刺しやすい(たぶん)のを作ろうと思います。








ご訪問ありがとうございます。
今日も爽やかな秋晴れ。食欲の秋、絶好調です
少し前、『サバランもどき』を作りました。
バゲットを切り、オレンジキュラソーをたっぷり入れたシロップに漬けた後、
アプリコットジャムを塗り、チューブ入りのホイップクリームを飾っただけの
超~~~手抜きバージョンです。
それでもサバラン好きのオットには
「これで充分。いっぱい食べられるのがいい」と好評でした。
QPの”手抜きアイテム”がひとつ増えました




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッとしていただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

出来上がり、完成したビスコーニュ、とても、素晴らしいですね。
私はもう少し前でしたら、レース編みも、たくさん作り刺繍もしましたが、眼鏡をかけるくらい進んでしまったので細かい作業は後回しになってます。(早く作らないと、全然、出来なくなるのにね・・・・^^;)
こちらの今日は、とても寒くなりましたので、カーデガンの編みかけを、今年こそ完成したいと思ってるところです。
2015.10.05 10:47 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
ちくちく、こつこつ頑張りましたーv-398
少しずつ絵柄が出来上がっていくのが楽しかったです。

私は『ド』がつく近眼なので、細かい作業をするときは裸眼なんですよ。
これに老眼が加わったら、とーっても困るなあ、と心配しています。
できるうちに興味のあることを楽しんでおきたいと思います(^^;)

カーディガンとは大物ですね。
若い頃はセーターも編みましたが、今はそんな気力はないです~v-395
2015.10.05 19:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おぉ!可愛い!
こうなるんですね。
何で二枚必要なのかよくわかりました♪
チラリと見える蕾も可愛いですね!
2015.10.06 13:04 | URL | 風樹 #JalddpaA [edit]
風樹さんへ
おもしろくて可愛い形でしょう~v-411
いろいろなデザインがあって、どれも作りたくて材料を買っちゃったんですが、
思いのほか時間がかかるのでちょっとあせってます。
勢いのあるうちに消費しなくちゃと、セッセとチクチクしています。
2015.10.06 20:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/468-755cb1a7