QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

チクチクはつづく

2つ目のビスコーニュ、チクチク中です。

2つ目のビスコーニュ始め

今度のは模様が規則的でわかりやすいです
色もハッキリしているので、チャートが見やすいです。
ちょっと古めかしい、昭和レトロなニオイがするかなー



こちらはホントに古い物。
20年位前のオリンパスさんのキット、の、チャートおよび説明書です。
オリンパスさんのキット☆20年くらい前

懐かしい~
また同じものを作ることはないと思うのですが、
なんとなくチャートは捨てられなくって残してあります。

左のキリンは、オットが気に入って自分で作るつもりで買ったのですが、
結局手を付けずにいたので、私が作っちゃったクッションです。
これは25番刺しゅう糸6本取りでした。
刺しゅう部分が擦り切れるほど何年もリビングで愛用していました。
このクッションカバー、捨ててないと思うのですが、どこに仕舞っちゃったか。。。

右は友人の結婚祝いに作ってプレゼントした時のものです。
当人からリクエストがあり、結婚に間に合うようにセッセと刺しゅうしました。
結婚とか出産にちなんで、日付や重さを刺しゅうするフレームは今も見かけますね。
こういうお祝いもののシリーズって、これからもなくならないと思います。
だってね、刺しているとあったかい気持ちになって、
幸せのおすそ分けをもらっているような気分になるんですよ
また誰かリクエストしてくれないかなあ…



さて、QPの刺しゅう歴は20年どころではなく、
中学時代の手芸クラブの頃にまで、さらにウン十年遡ります。

もちろん、ずうっと刺しゅうをしていない期間もあったのですが、

ウ~~ン十年の間に溜まった使いかけの刺繍糸はこんなに…
使いかけ刺しゅう糸の在庫
ごっちゃり~

広げて写真を撮ろうとしたのですが、収拾がつかなくなったので山盛り状態で(^^;)

実はこれだけじゃなくってですね、
ミサンガを作ったときの残りの刺しゅう糸もまだたんまりあるんです。
QPのカオス部屋、そこらを掘ったら、きっとほかにも出てくる

たぶん、刺しゅうだけじゃ一生かかっても使い切れないと思う

いや、なにやっても使い切れない

たぶん、なにか作ろうとしたときに、この中にない色が欲しくなっちゃうだろうし



とりあえず、新しく手を出しちゃったビスコーニュ、キットものから消化します!

ウサギさんビスコーニュ、進行中

もう少しで上側が刺し終わりまーす

ウサギさん、可愛いよお~







ご訪問ありがとうございます。
ビスコーニュ、もうしばらく続きそうなので、ブログのカテゴリ『刺しゅう』を追加しました。
なんだかお人形ブログから離れて行きそうな雲行きですが、
ひょいっと登場させたりもしちゃいますよ。
お着替えを用意してあるのに着たきりスズメの子とかいますしね(^^)




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

おぉ~、これは、また、素敵な、ビスコーニュの刺繍を手掛けてらっしゃいますね。
そういえば、私も、今よりもずっと前の、若いころに刺繍を手掛けていて、缶の中に、刺繍糸を取っていたことを思い出しました。
ヤッパリ、オリンパスのキットを購入したリ、あとは、糸じゃないんですけどビーズを、色ごとに海苔が付いているところに、器具で落として、鯉や薔薇の花を作って、額に入れて、自分の両親や、主人の両親にプレゼントをしたことを思い出しました。
もう、どちらもこの世にいなくなりましたが、喜んでもらえてうれしかった思い出でした。
手作りって、ホッコリ、暖かい思い出が残りますね。
2015.10.09 21:23 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
ウサギさんのデザインはちょっと子どもっぽいかな? と思ったけど、
刺していたらすごく可愛く感じてきましたi-80
チャートもわかりやすいので、お子さんのクロスステッチ入門用にも良さそうです。

手づくり品って、
差し上げる相手によっては重く感じられちゃうんじゃないかと心配しちゃうんですが、
リクエストをいただけると嬉しくて張り切っちゃいますね。
それがお祝い事ならなおさらです。
ウエディングのフレームはとても喜んでもらえて、思い出すと今でもホコホコ気分ですv-398
2015.10.09 22:07 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
三連休はいかがお過ごしですか~^^

またビスコーニュを見せていただけるんですねー。
楽しみです。
今まではさらっと眺めてたけど自分がやることになるとみなさんの画像をガン見(・∀・)!
勉強させてもらいます。

私も編み物以外でちょっとだけハマったのは小・中学生のころにやってたフランス刺繍。
簡単なステッチしかできなかったけど自分で図案を考えてウォールポケットとか作ってたことを懐かしく思い出します。

うちにも知り合いからいただいたクロスステッチの小さな額がありますよー。
20年くらい前のだけどそんなに色あせず、我が家の洗面所を飾っています。
2015.10.11 17:00 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
私も中学の手芸クラブでフランス刺しゅうを習いました。
(この頃、課外クラブとは違い、授業として必修クラブというのがありました)
習った技法を全部ブッコンだ図案を考えて、ハンカチに刺しゅうした思い出があります。

りょう☆さんちにもクロスステッチの額があるんですか!
大切にされて、プレゼントした方も喜ばれているでしょうねv-410

今日は素敵な秋晴れですね~i-1
朝からセッセとお洗濯に励んでました~v-210
三連休、私はなーんにも予定はないです。
おとなしく家でちくちくしてたので、ウサギさんのビスコーニュも完成しましたよ。
これからぼちぼち記事にまとめます。
りょう☆さんにガン見されちゃう?(滝汗~v-356
2015.10.12 11:56 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/469-38d80b5f
