QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ビスコーニュ☆野うさぎ


ビスコーニュ第2弾、完成しました!

ビスコーニュ☆野うさぎ上側

八角形のピンクッション ビスコーニュ (クロスステッチ) 野うさぎ (株)ルシアンのキット
サイズ 縦約8センチ×横約8センチ×高さ約3センチ

この刺しゅうは3本取りなので、それほど神経質にならなくても
ふっくら、みっちり、面が埋まってくれて助かりました。
ウサギさんの目は、指定では黒糸でクロスステッチするようになっていたのですが、
手持ちのビーズに変えてみました。
白ウサギさんは、なんとなーく赤いオメメという刷り込みがあるQPです。



下側はスッキリこれだけ
ビスコーニュ☆野うさぎ下側

中央の引き締める部分は、これまた手持ちのビーズに変えました。
キットに入っていたボタンだと、
この下側の中心の刺しゅうがほとんど見えなくなっちゃうんですよ。
このビーズに変えても、ビーズの下にクロスステッチ4目が隠れちゃってます。
なーんで、この位置にこのステッチなのかなあ
コースターへの転用を想定しているとか? 考えすぎか…




このチャートは奇数目でできています。
でも、説明書のはぎあわせ方だと、偶数目が対象なんですよね。
それだと、角っこがドンピシャに中央に来ないですよ。

それと、剥ぎ合わせの最初の糸始末
ビスコーニュはぎあわせの始め方
はぎあわせは2本取りなので、こんな風にループメソッドにしたほうが簡単です。


角っこの合わせ方は
ビスコーニュ奇数目のはぎあわせ角テク
こんな方法が本に載ってました。
角っこのL字形の2目を、中央の1目に2回かがっています。
平らな線同士は、普通に1目ずつかがって、
角っこだけこのパターンで処理すれば、目の数はちょうどピッタリになります。


横から~
ビスコーニュ☆野うさぎ横
可愛いねぇ~
角もピッタリですよ~



実は裏側も写真を撮っておいたのですが、とてもお見せできる状態ではなかったです。
ウサギさん部分はまあまあきれいだと思うんですが、
それでもステッチの進め方が確立していなくって、
同じウサギなのに同じパターンで進まずに違う糸渡りをしていたりします。
花の部分にいたってはグッチャグッチャ
裏が封印されるピンクッションで本当に良かった。。。




今回の糸の余り
ビスコーニュ☆野うさぎ材料残り
ナンカ… とっても余ったんですけど?
1メートルカットでセットされていたんですけど、
撚りにしていない糸は手を付けていないものなんです。

私…、ナニカ間違った?

いや、充分に足りて、問題なく完成した、と思うんですが。。。
初心者としては、すごく… 不安感が消えないです~。

詰め綿も余りました。
「適量のわたを詰める」と書いてあるところを「ぜーんぶ入れちゃえ~」の勢いで
かなーりギュウギュウに詰め込んで、パンッパンになっちゃってるんですが。
(さすがに途中で「これはキツイ」と感じ、あと少しで断念した)
前回のブルーローズのフワフワ感とは大違いです。
同じ10グラムくらいの綿なんですが、
種類が違うとこんなに体積が違ってくるものなんですかね。





ところで、この 『野うさぎ』 のキットを作るにあたり、
先達のお知恵を拝借しようとネットを徘徊したのですが…
ア、アレ? ほとんどヒットしない?!
ウサギさん、人気ないの?


ウサギさんはお子ちゃまに人気?
 「そんなことないでしゅ とってもカワイイでしゅ
   ウサギさんはヒルダのクッションにしましゅ」
え? ええ? それはQPかあさんも気に入ってるんだよお~







ご訪問ありがとうございます。
今日で三連休も終わり。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
QPは、静かにまった~りと家でおとなしくしていました。
過ごしやすい爽やかな季節、家にこもっているのはもったいない気もしますが、
チクチクもはかどってます。
次もルシアンのキットから。
薔薇のビスコーニュを作ります。






↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると、元気が出ます。
  コメントお待ちしてます(^^)
スポンサーサイト

Comment

この度も可愛い、ビスコーニュが完成しましたね。
ただ、ただ、素敵で可愛らしくて楽しく拝見しています。
ところで、ヒルダちゃんのワンピースもQPさんの作品のようですね。(^-^)
編み物といい、刺繍といい、素晴らしい腕を持ってらっしゃるので、これからの作品も拝見していくのが、楽しみです。(^-^)

2015.10.12 21:04 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
ありがとうございますv-410
ちょっとレトロな雰囲気のある可愛いデザインでしたi-80
お針箱にあると和む感じです。
小学生くらいのお子さんのクロスステッチの練習にも良いんじゃないかしら。

ヒルダちゃんのクロッシェドレスはだいぶ前に編んだものです。
長いこと着ているので、すっかり馴染んでこなれた感じになっています(^^;)

QPは好奇心のままに手を広げるのでどれも初心者クラスですよぉ~(^^;)
2015.10.12 22:52 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
はじめまして・・・
あんじぇらと申します

最近私もビスコーニュに挑戦しまして~
あまりにも同じ意見で
つい、コメントさせていただきました 笑

そうなんです、
キットを買って作ったんですが
異様に糸が余ったんですよー
間違えた??同じく思いました!!
綿も十分すぎるぐらい余りました
これは、次を作らせる作戦?!
なーんて思い
その作戦乗ってみようかと・・・
単純な私です 笑
2015.10.14 11:29 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
はじめまして。いらっしゃいませ~(^0^)

ブログ拝見してまいりました!
それ、それ! 今刺してるところです!
ステッチもふっくらツヤツヤに、さらっと完成されててカッコイイですわあv-20
私は今、不規則な薔薇の花びらの動きに翻弄されています。
このキットも材料が余っていいんですね?
少しくらい失敗して刺しなおしても大丈夫かしらv-14

そうそう、糸が余ると、
足りないものだけ買い足せばもうひとつ作れるなーとか、
色違いもいいかもとか…
ついつい”その気”にさせられちゃいますv-411
2015.10.14 22:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/470-d5f465e9
