QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

七五三(?)


甘いもんが食べたいなーっと、ねりきりを買いました。

上生菓子☆わにぐち?

はて、これは

なんで鈴?

と一瞬マークをおでこに貼り付けたけど、
これは七五三を意識した神社のわにぐちかも、と思い至りました。


中は…
上生菓子☆わにぐち?は粒餡

お! 粒餡ですね。モグモグ…
いつも思うけど、外側の色をきれいに出すために、
小豆餡はいったん白餡で包んであるのね。
手間をかけた美 だわ



別の日、もう1個
上生菓子☆ナゾ

えっと、これは何を模した形なのかしらん(^^;)

そもそも、写真を撮る向きはこれでいいのかしらん

葉っぱ? ガク? が付いているから、何かの蕾かと考えてるんですが、
今の時期にこの紫は何を表してるのかなーと想像がつかないでいます。


ま、美味しくいただいちゃいましたげどお~
上生菓子ナゾで煎茶タイム
ん~ こしあん美味しいわ~
マグカップのたっぷり煎茶でいただく、このリラックスタイムよ





ご訪問ありがとうございます。
雨続きで洗濯物が乾きませぬ。
新しい洗濯機は乾燥機能も付いているんですが、縦型なので効果はイマイチ
そろそろカラッと晴れた青空に帰って来て欲しいです。





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

こんにちは、
もうーおいしそうで
よだれもんです・・・

紅白で結んでる紐?
すごい!!
私なら途中でイィィィィィ(◎_◎;)
無理だ・・・。
食べる専門でいいですね♪

蕾ですかー
茄子かと・・・
想像力の欠片もないわたくしでございます 笑
2015.11.16 12:15 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
上生菓子はたまの贅沢なんですよ~v-398
ケーキよりは安くて低カロリーなはず! と言い訳をしていただいています。

紅白の紐はよってクルッと置いてあるだけみたいですが、
それでも私では途中でちぎっちゃいそうです。
ありがたーく食べる専門になっていますv-16

私も最初は「茄子」かと…。
「秋茄子?」とかね。
でもすじ模様が入ってるんですよ。
なんなのかしらね~v-411
2015.11.16 23:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
餡子のお菓子は、洋ケーキよりも、低カロリーですものね。
やっぱり、今の季節ものにちなんだものなんでしょうね。
黄色いお菓子は、鈴のようですね。
紫色は、、最初観た時に、やっぱり、ナス?って思いましたが、はて、それでいいものでしょうか?
ほろ苦いお抹茶で頂く和菓子は、さぞ、美味しかったことでしょうね。(^-^)
2015.11.19 21:47 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
餡子は比較的低カロリーだからと自分に言い訳をして、今日も黒糖饅頭をパクリ…
お茶が美味しいです~v-411

上生菓子は手間をかけていただいている分、ゆっくりじっくり楽しんでます。
甘~い和菓子のあとは、抹茶のほろ苦さがスッキリさっぱりで気持ち良いですv-398
2015.11.19 22:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
 こんにちは。
 紫色のものは  りんどうのつぼみ   ではどうでしょう?
2015.11.27 19:38 | URL | らりさ #oXpYwCr. [edit]
らりささんへ
りんどう!
秋の花ですし、葉の形も同じタイプですね。
お菓子は紫がちに色付けされていましたが、
きっと青紫色の りんどうのつぼみ で当たり!だと思います。
コメントありがとうございます! 気持ちスッキリ!に落ち着きましたv-411
2015.11.27 22:52 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/475-7e90d7e1
