QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

日本橋リカちゃん

後ろ髪を引かれながらも、そそくさと浅草を後にし、

ウキウキと向かった日本橋!


着いたーーー!

おとなのためのドールショップ リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ !!!
リカちゃんキャッスルちいさなおみせ
路面より低いところにある、半地下になっているお店の入り口。
これと同様の画像をよそ様のブログで見ていなかったら、通り過ぎていたと思います。
なにしろ、夕方も遅い時間になっていたので、
リカちゃんの大きな看板も逆行で真っ黒なシルエットしか見えなかったですから。
(この画像はフラッシュを焚いています)


店内の写真を撮らせてもらうの忘れちゃいました
このお店に来るの、すっごく楽しみにしてましてねー
入ったら、ズラッと並んだお人形やドレスに舞い上がっちゃって、
ぜんぜん思い出さなかったんです。
小さなスペースにカワイイがギューッと詰まった、ほかの方のレポで見たとおりの、
スイーツショップみたいなディスプレイでしたよ。

日本橋モデルのリカちゃん(お店の看板の子)は人気とのことで、
もし売り切れとかでいなかったらどうしようと心配していたんですが、
この日は棚にびっしり、たくさんのお人形が待っていてくれました。

今年はちいさなおみせ1周年記念でブロンドのリカちゃんが発売されたりして、
茶髪のリカちゃんと交代?とも心配したんですが、そういった予定はないそうです。
まだ先の予定は決まっていないけれど、当面、1年くらいは、
茶髪のリカちゃんとブロンドのリカちゃん、並行して扱うというお話でした。

ちなみに、ブロンドの日本橋リカちゃんもメチャクチャ可愛いかったです!
アリス風のドレスを着た子を見て、あやうくそのままのセットでお迎えしそうになりました。


とはいえ、可愛いから、欲しいからと全部を買っちゃいけないのはいつものこと。
来るときに心に決めたとおり、今回は茶髪のリカちゃんひとりでガマンです。



んっふっふ~ わったしっの日本橋リッカちゃ~ん
わたしの日本橋リカちゃん
カッワイイなー ピンクベージュのリップが上品です。



ちいさなおみせでのお買い物、楽しみにしてたんですよ~


はあ~ 買った買った いっぱい買った♪
ちいさなおみせ☆楽しいお買い物
いやー、リミテッドのお品を見た後だと、どれもこれもとっても安く感じちゃって、
ポイポイカゴに入れちゃいますですよ。アブナイです~



さーて、お着替えですよ
ようこそ日本橋リカちゃん
アラ? なんだか不安そうですか? 大丈夫、QPはお人形の扱いには慣れてますよん♪



はい、着せ付け完了~
日本橋リカちゃんデフォルトスタイル
カッ カッワイイ~~~ 正統派のお嬢さんだわ

うう~む さすがおとなのためのリカちゃん、おとなのお店のドレス!
着せ付け、ちょっと難しかったです。
袖口が細くて、手のひらサイズちょうどだったし、衿も首周りピッタピタですよ。
ソックスはニットですが、履き口のレースが伸びないので、
爪でつまんでキリキリ引っ張って履かせなくちゃいけませんでした。
小さい子には無理があるフィット具合だと思います。
逆に、オモチャ売り場のリカちゃん服に半袖やノースリーブ、
襟ぐりの広く開いたものが多いのに納得です。

QPが苦戦している間、邪魔にされた豊かな髪は、
引力の力を借りて、逆さ吊り状態で避けられていました。
終わってみたら、最初より、なんだかずいぶんボリューミイになっちゃった?
これ、整える方法はないのかしら…
ふわふわ髪も可愛いから、このままでもいいけど(^^;)



せっかくだから、メガネもかけてみる?
日本橋リカちゃん黒メガネ
うーん 似合う~ メガネっ子もいいねー
でもちょっと前髪が重いかなー 
画像検索で見た、ほかの方の日本橋リカちゃんより前髪が長い気がします。
ビニールの鉢巻で押さえられてたせいかしら。
時間が経ったら少し持ち上がってきたりするかな。








メガネは3色買ってきたからね、この子にもかけてみましょ
リカちゃん2号もメガネっ子
「お母さん、メガネもいいけど、ワタシに新しいドレスのお土産は?」

ええっとぉ…、ま、おいおいね?










ご訪問ありがとうございます。
我が家のリカちゃん、4人に増えました。
えへ、だいぶ前からウチにもリカちゃんがいるんですよ。
ジワジワと増えて、ついに4人目です。
今まではそれほどいじっていなかったんですが、
少し前のマツコさんの番組で取り上げられているのを見て、
QPの中でリカちゃんブームが盛り上がっちゃいました。
しかも、おとなのためのお店があると知ったら、
「私のようなおばちゃんでも遊んでいいんだー」って、
免罪符をもらったような気になっちゃいまして。
これまでブログには登場させていなかったんですが、
これからチョロチョロ出てくる予定です。
とりあえず、今は赤いフェルトのお洋服をチクチク縫ってますよ。





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは、
わーリカちゃんだーーーーーーv-10

持ってたな~
真ん中分けのリカちゃん・・・
今どきはソバージュ(死語?)ですか・・・

そいでもって、買っちゃいましたねー笑
QPさんにとって夢の国なら仕方ない!・・・ウンウンヽ(^。^)ノ

こちらが・・・
どんなにおばはんになっても
リカちゃんは永遠ですね
2015.12.10 09:00 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
私、リカちゃんで遊んだかどうかって、記憶が怪しいんですよ。
うんと小さいころ、その手のタイプのお人形に床屋さんごっこをしちゃって、
ヒサンなオツムにしちゃったらしい、というあやふやな記憶はあるんですが、
そのあと、そのお人形で遊んだ記憶がありません。
で、記憶にあるお人形遊びというと、紙でできた水着スタイルの本体に、
紙でできた着替え(肩や腰の部分に後ろに折り返す旗が付いている)でした。
友達もみんなこれで、それが普通でした。
いや~、トシがバレちゃうね~v-14

リカちゃんは次々といろんなタイプが発売されているようですよ。
私もよく知らなかったのですが、髪形も様々で、オシャレに磨きがかかってます。

リカちゃんって、半世紀も続いているんですね。
私も今になってリカちゃんで遊べるとは思っていませんでした。
いい時代になったわ~v-398   ←え?
2015.12.10 22:49 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.12 16:27 | | # [edit]
2015.12.16鍵コメDさんへ
福島のリカちゃんキャッスルに行ったことがあるんですか(^-^)
いいですね~ 福島は日本橋よりも行きづらいです~v-393

今はちょっとリカちゃんで遊んでいますが、
私にとってリカちゃんもビスクドールも、巨頭の子たちも他も、
みんな”お人形さん”のひとくくりなんですよ。
おかげで私の部屋はすごいカオス状態になっています。
リカちゃんも、ちょっと首を突っ込んでみたら、かなり深い沼のようですね。
ズブズブ沈まないように、気をつけなくっちゃです~v-411

いよいよ師走。
忙しい時期ですが、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
2015.12.12 23:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/479-21422ff3