QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

紅茶染めのドイリー

実家に戻ったときに、古いレース糸を発掘してきました。
古いレース糸 
たぶん30年くらい前の使いかけです。
画像では明るく写ってますが、けっこう変色していて、
茶色いシミが点々とできてしまっています。
…まあ、捨てちゃうのがふつうなんでしょうが。
もったいないオバケを背負い込んでるQPは
これを編んじゃいました

編み図も30年前の本から
パイナップル模様にしたので、比較的スイスイと完成しました。
しかし、完成したてで、すでにビンテージ感あふれる雰囲気です。
洗ってみましたが、点々としたシミは残ってしまったので、
紅茶染めにしました。

糊付けして、形を整え、乾かしています。
ドイリー乾燥中 
けっこう濃い目に染めたので、シミはまったくわからなくなりました
(新しいカメラは画像が明るく写る傾向があります。
 実際にはもう少し濃い色になりました)

シンプルなパイナップル模様のドイリー
本では20センチの編み図だったのですが、
QPが編んだら、直径25センチほどになりました。
ヘンですねえ、糸が足りなくなるといけないので、きつめに編んだつもりなのですが
紅茶染めドイリー 
ちょっと無理にかっこつけてパシャ!
また来てね!

↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

あったな コレ…
そういや干してあったけどこれ紅茶染めだったのか…
コレこの後どこやったんだ?
匂いつけるとか言ってたっけ…?
2011.01.06 21:52 | URL | ムスメより #AJcqItjw [edit]
ムスメへ
紅茶で染めたのよんe-343
はじめからこういう色の糸もあるものね。
ドイリーは人形棚の中に飾ってあるのよ。
我家の中には、レース編みの似合う場所はそこしかないからねv-393
匂い… は、言ってないと思うわ~。
ほかの話と混同しちゃったんじゃない? v-392
2011.01.06 22:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
おお、さすがQPさん!
いっきに編めちゃうんですか、スゴイーv-20

昔紅茶で手芸用のお人形の顔を作るために
綿の布を染めたことありましたっけ。
中坊の頃のことでございますね^^;

レース編みってお人形のベールとかキレイに作れそうでいいですねぇ、
凝ったボネとか作りません?
リボンとかレースとか組み合わせて^^
2011.01.07 00:57 | URL | miyuki #- [edit]
miyukiさんへ
いっき編みですv-315
なーんて、これは小さいし、シンプルなパターンなんですよe-454

布人形の顔用に紅茶染め、中学生の頃から手芸好きだったのですね。
昔、大高輝美さんのお人形作りが、流行っていたのを思い出しました。
知り合いが、熱心に何体も仕上げていましたっけ…
懐かしいわあi-80
QPは、パッチワークの仕上げに紅茶染めをしてました。
トーンやニュアンスの違うはぎれの集合体でも、
魔法のようにカントリー調にまとまりができる、便利なテクニックでありました。

レース編みでベール…
40番のレース糸だと、お人形用にはごついかもです。
80番とか100番の細い糸なら繊細な仕上がりになりそうですが、
QPにはそんな根気はありましぇ~んe-263
ボネは編んだのありますよ。
ぜんぜん凝ってませんが、アップしましょうかねv-411
2011.01.07 13:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
一気に編めるとはさすが!
何気にふちに小さなピコットがあるのが可愛いですね。
以前、京都に住んでいた時、大阪まで通勤していたのですが、
特急電車を40分くらい乗っていたので、その間ひたすらレース編みをしていました。
ドイリーも編みましたが、のり付けなんてすることもなく、ヨレヨレでした^^;
それに比べると、QPさんのドイリーの仕上がりは美しいですね。
2011.01.07 16:51 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
わ! 電車の中で編物ですか。
ぼーっと外を見てるか、座れたら眠ることしか考えていないQPでございますv-14

QPのドイリーも糊付け前はヨレヨレですよv-410
それをエイヤッと形を整えているわけです。
糊付けの濃さは好みですが、ピコットのように小さい部分がある場合、
きっちり糊付けしないと格好がつかなくて…
それと、糊付けしておくと、それがコーティングになって、
後々のお洗濯の汚れ落ちが良いですよv-218
ちなみに、お人形のクロシェドレスは、
編んだあとは、引っ張って形を整えるくらいで、糊付けもアイロンかけもしていません。
2011.01.07 22:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
レースやりたい*´Д`*
これは何というレースなんですか?・ω・
かぎ針とか使うやつ?
ただただ綺麗です・・・v-353
ああもう私やります!レース始めます^^;
(できたレースを何に使うかはとりあえず考えず
達成感を得たいがためだけにやろうとするヤツ)
2011.01.07 23:25 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
赤さん、編物、初挑戦ですか?

これは、かぎ針で編んでいます。
(かぎ針は、毛糸用とレース用では、サイズが違いますので、気をつけてくださいね)
40番のレース糸を8号のレース針で編んでいます。
レース編みでは、一般的な糸と針のサイズですが(本に出ている編み図でも一番多い)、
もし、初めてでしたら、もう少し太い糸で慣れてからのほうがいいと思いますよ。

エミーグランデか、20番のレース糸で、レース針は2~4号の糸に合ったサイズで。
可愛いモチーフ編み集も出版されていますが、
図書館などでコースターの編み図があったら、
それが一番手っ取り早く達成感があるかと思います。
ばっちり、使い道ありますしねv-392

赤さんは手先が器用そうだから、編むリズムを手が覚えてしまえば、
ベビーのボネもきっと簡単にできますよv-218
2011.01.08 00:22 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
初めまして(*^^*)ジュジュさんのコメントを見ていたらQPさんのブログに
気づき、覗かせていただきました!
sophieといいます。

すっごいですね~いやぁ~凄い!
私も物作り(ジュジュさんがブログに載せてくれていますが(^^;;)、いやぁー、
私はとにかく脱線なんですわ!編み図通りは絶対無理で!
素晴らしい!こんな腕前が欲しいですが、前途多難なのでとにかく前進しています。
でも基本を頑張りたいと思って、西宮ガーデンのホビーラホビーレさんに
かぎ針講習に習うこと2年、なかなかですわ。
でも、今日はいいものを見せて頂きました♡
2011.01.08 15:34 | URL | sohpie #mQop/nM. [edit]
sophieさんへ
はじめまして、sophieさん。

ひょえ~~(><)
皆さんにあまりに感心されてしまって、恥ずかしくなってきました。
QPはいろんな事に手を出すので、どれも中途半端なデキでしかないのですよ。
このドイリーも、QPにしては上出来なのですが、
レース編みをメインに取り組んでいらっしゃる方から見たら、
ホントに初心者レベルの品で…
ぼろい糸まで使ってしまう、貧乏性の者の笑い話になると思ってアップした記事が…v-404

sophieさんのブログは、ジュジュさんのところから、
たびたびこっそり覗きにいっております。
手作りを楽しまれておられる様子、
写真の着眼点、フレーミングの妙など、楽しく拝見しております。
QPのブログ、まとまりのない内容ですが、これからもよろしくお願い致しますv-411
2011.01.09 01:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/48-dd9e8a70
