QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ハンカチリカちゃん


『ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK』
を買いました。
ハンカチでつくる!リカちゃnお洋服ブック
オリジナルリカちゃんが付いているムック本です。

手近なハンカチの柄や生地を活かして
リカちゃんのお洋服を作って遊びましょうというこの本、
簡単に楽しく、気楽にという点に重点を置いているのでしょう、
内容は裁縫というより、工作に近い感覚があります。
とにかく、ほつれ止め液やボンドを多用しています。

リカちゃんサイズは細くて難しいとおもっていたのですが、この本の作り方ならできそうです。
それに、最近のほつれ止め液や布専用ボンドは進化しているのかも、
と期待して買ってきました。
じんべいやフワフワのパジャマなど、作りたいものがいくつも載っています。


ただ、今作りたいのは、クリスマス向けのフェルトの服


で、前から持っていたこちらの本からチクチクしています。
てぬいのドール・コーディネイト・レシピ
こちらはフェルトを使ってラクするタイプ



ハンカチリカちゃんにモデルをお願いしましたが、なんだか不満そうです。
チクチクのお供はハンカチリカちゃん
「私のお洋服はハンカチで作って欲しかったのに、…」
いったんハンカチの巻き巻きドレスを着ていたのに、
引っぺがされてご機嫌ナナメのご様子です。

ま、可愛いドレスができればニッコリ笑顔を見せてくれるでしょう。



まずは基本のワンピースとバブーシュカを縫ってみました。
基本のワンピとバブーシュカ
フェルトってラクチーン
切りっぱなしでOKだし、とにかく、襟ぐりとか袖ぐりの始末がないって夢みたいだわ
デザインもシンプルながら、上品だと思うの。

だけど、やっぱりリカちゃんはおへそを曲げたままみたい
うーん、ふわふわのハンカチの巻き巻きドレスが気に入ってたもんねえ。



ベレー帽も作ってみましたよベレー帽も作った
おお~ カワイイじゃなーい
リカちゃんって、ベレー帽が似合いますよねえ。
QPがベレー帽を被ったりしたら、一昔前のマンガ家とまちがわれちゃいそうですもん
やっぱり、こういうアイテムは”ふぁっしょなぶる””カワイイコ”でないと!

全力で褒めたら、リカちゃんのご機嫌もだんだん良くなってきた気がします





つづく








ご訪問ありがとうございます。
リカちゃん相手のチクチクは楽しいです。
あんまり気を使わなくていいってところが今のQPにはありがたいです。
大きな赤いフェルトを買ってきたので、クリスマスに向けていろいろ作りたいと思っています。
使いきれるかな?
応援よろしくお願いいたします





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~、ベレー帽を作ってもらって、かぶせてもらった姿は、にこっとしてきましたね。どんどん、できたら、もっともっと、喜んでくれるでしょうね。
私も、お人形病は、どこまで行っても、止まらないですね。(^^;
2015.12.13 11:08 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
リカちゃんって、奥ゆかしく静かに微笑んでいるもののハズですよね。
なのに、作業工程の記録に写りこんだリカちゃんはなぜか不満顔v-399 ひょえ~e-263
このあと、さらにチクチクしてアイテムを飾りました。
だいぶご機嫌になってますよv-410

プリントされたお顔なのに表情が違って見えるって、私も相当の人形病です(^^;)
2015.12.13 15:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは、
すごーい
今どき・・・
リカちゃんが本にいらっしゃるなんて・・・
まったく知りませんでした 笑

ベレー帽可愛い!!!
とてもよく似合っていますよ
人形だって自分を愛してくれる人
ちゃんとわかると思いますよ
だから表情にでるんです
と、幼稚な考えかもしれませんが・・・
私は信じてますよ♪
トイストーリー信者ですから!!
2015.12.14 12:54 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
ハンカチリカちゃんはオモチャ屋さんではなく、本屋さんにいます(^^)
まだ貴女を待っているリカちゃんがいるかもしれませんよ。なんて…v-411

ベレー帽を着こなせる人って、雰囲気もオシャレなんですよね。
リカちゃんはいろんなタイプの衣装が似合って羨ましいくらいです。
ワンピにベレー帽、フード付きマントもできました。
リカちゃんも今はニコニコとご機嫌になってます。
(早く記事にしなくちゃe-263

慢性人形病のQP、トイストーリーでも涙ぐんじゃいます(^^;)
2015.12.14 21:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/480-b4fc5eda
