QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

リカちゃんのフェルトマント


チクチク、チクチク頑張って、フード付きのマントもできました。
リカちゃんのフードマント
リカちゃんもまんざらでもなさそうです。
ただ、ここで気が付いたーーー! 合わせが逆でした。
もー! 直せないから、このままでいいや


このマント、ちゃーんとボタンがはずれます。
フェルトのフードマント赤
フードとマントを合体させるのは、他の部分に比べると手が掛かりましたが、
フードって、それだけで可愛いなーと思います。
ボタンホールは穴を切るだけで良いのでラクチンでした。
(合わせが逆になっちゃったのが悔やまれる


基本のワンピも可愛くデコりましたよ
フェルトの基本ワンピにデコ
これにはリカちゃんも気に入ってくれたようです




赤い靴も履いて、クリスマスコーデの出来上がりです。
リカちゃんクリスマスの装い 
可愛いわあ 一年中クリスマスならいいのに   ←いいのか?

この子はストレートヘアなのでマントの中におとなしく納まりましたが、
日本橋リカちゃんのように髪にボリュームのある子は、フード付きって難しいと思います。
ちょっとアレンジしたマントを作ろうと思っていますが、上手くいきますかどうか。
フェルトはあるのですが、裾のモールが意外にたくさん必要なのも考えものです。
買い足すか? ナシでいいか? うーむ






ご訪問ありがとうございます。
12月というのに、なんだか毎日暖かくてヘンな気分です。
ホワイトクリスマスなんていうのは来そうにないですね。
いや、雪が降って欲しいわけではないんですが。
田舎暮らしは雪が積もると買い物ひとつにも大事(おおごと)ですし。
でも、寒くなるべきときにはちゃんと寒くないと、
自然界のバランスが狂っちゃうんだろうなーって心配になります。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

本当に、このところ、東北も、暖かいんですよ!
我が家には、小型犬が2匹いるんですが、夕方の散歩に出かけても、汗ばむくらいでしたよ。
本当に、間違いなく12月ですよね。雪もまだなんですよ!
でも、明日から、少し、天気が下り坂のようで、雪ダルマさんも、天気予報図にちらほら見えてきています。
それにしても、リカちゃんのマントがかわいらしくできましたね。
打ち合わせが逆でも、ご愛敬ですよ!
フェルトなので、ボタン穴も、楽ちんでいいですね。
お次の作品も楽しみにしています(^‐^)
2015.12.15 22:12 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
全国的に暖かくて、スキー場では雪不足で困っているようですね。
こちらも、今日は曇っているのに空気に冷たさを感じませんでした。

リカちゃんはフェルト製のラクチンマントでも可愛く着こなしてくれるので助かりますv-14
次は合わせにも気をつけます(^^;)
手持ちに適当な小ささのボタンがないので、探索中です。
急がないと、クリスマスはすぐそこですねv-411
2015.12.15 22:59 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
もうーーー可愛い!!
特にフードのボンボン!!

しかし、すごいですね
あまりのリアルに(;゚Д゚)です
次はサ○タクロースかな~(バレバレ???笑)
なーんて想像して待ってますよー♪
2015.12.16 12:32 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
ありがとうございます~v-410
ポンポンブレードは百均ですよ~v-411
チクチク地味~にかがりつけました。

え? サ○タさんスタイルのリクエストですか?  ←チガウチガウv-14
三角帽子に袖付き上着、ズボンまでとなると大仕事ですなあ。
次に考えているのは、今よりももっと簡単バージョンですよ。
でも、クリスマスまでに間に合うかなあ。
私、手が遅いんですよe-263
2015.12.16 14:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/481-1a64d595
