QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

クリスマスの和菓子&献血



QP家御用達のお菓子屋さん、シャトレーゼで季節の和菓子を見つけました。

2015冬シャトレーゼクリスマス和菓子

ハロウインのときにも和菓子セットがあったので、
もしかしたら~ と見てみたら…、ありました!

小振りで可愛いお茶菓子です。
これとは別に、雪だるま型の和菓子もありました。
雪だるまも買ってくれば良かったかなー


早速ひとつ
2015クリスマス和菓子ベル
ベルをかたどった練りきりに小豆一粒と金粉がキラリ

んふふ~ん おいしゅうございましたよ

実はこの後、トナカイさんもいただいちゃいました
こちらは餡が求肥? おもち? でくるんであって、もち~っと伸びて愉しかったです

ハロウインのときも、このクリスマスのお菓子も、
シャトレーゼさんのHPには案内がないみたいなんです。
なんでかしらねー ステキなお菓子なのに。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さて、先日のことですが、

QP、24回目の献血に行ってきました。


こんなにお土産もらったよ
献血センターのお土産2015.12

んーっとですね、献血すると、いつも何かしらささやかなお礼の品をもらいます。
それが今回はラップだったかな?
なにか2種類の中から選んだ気がするけど、ほかが何だったか忘れちゃいました。

それと、今は『ぽかぽかキャンペーン』中だったので、カップスープももらいました。
4種類のスープの中から選ばせてもらいました。

タオルはですね、献血が不足しているときに、
献血して欲しい人に案内ハガキが来るっていうのに登録していたので、
期間中にその案内ハガキを持って献血したお礼ということです。

カレンダーメール会員登録の記念品です。
こちらも、献血が不足しているときにメールで依頼が来ます。
今まで体調に自信がなかったので登録していなかったんですが、
必要とされるときにできるようであれば、そのときは献血すればいいと考えることにして、
登録してきました。
記念品はスケジュール帳とカレンダーから選ぶようになっていました。


カレンダーは卓上タイプで、キティちゃんとけんけつちゃんのコラボですよ。
献血センター2016カレンダー
これを見てムスメが一言。
「キティちゃんって仕事を選ばないねー」 ははは キティちゃん、大忙し


お土産が欲しくて行くわけではないし、
ひとつひとつはささやかな品物なんですが、
献血に協力すると喜んでもらえるんだなーって感じられて嬉しくてホッコリします

夏の暑くてだるい時期と、冬の風邪ひきさんが多い時期は特に献血が不足するそうです。
QPは基本的に夏と冬、年に2回の献血をしています。
これからも続けられる限り協力していこうと思います。







ご訪問ありがとうございます。
クリスマスまであと1週間。
作りたいものいっぱいあるのに、なかなか捗っていません。
フェルトを縫わなくちゃいけないのに、レース編みを始めちゃいました。
つい夢中で編んでたら、腱鞘炎を悪化させちゃったりして
どのタコ足を優先するか、グルグル回ってます




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは、
今回も・・・
よだれと格闘しながら見ちゃいますよ 笑
可愛いけど・・・
おいしそうで・・・

献血ですか~
あたしはどうも・・・
成分が足りんのか?
血がうすいのか?
血小板が足りなかった?だったか・・・
使えないらしい・・・
ある意味とてもショックですわーーーー笑
2015.12.21 08:49 | URL | あんじぇら #- [edit]
皆そう思うんですね!
きてぃは我が家でも『仕事を選ばない白猫』と呼ばれております。
富士山の仮装(?)と、エステの美白パックが最高にウケました。

高校・大学の頃は結構献血をしていたんですが、それ以降、献血する程の体力がないと言う切ない状況に陥りました…。薬漬け(鼻炎)で拒否されたり、鼻血が出やすい体質だとうっかり言ったらそっと追い出されたり…。
献血ルーム娯楽充実してて好きだったんだけどなぁ。
お体をお大事にしつつ、私の分もお願いします(笑)。
2015.12.21 09:13 | URL | 風樹 #JalddpaA [edit]
あんじぇらさんへ
おいしそうでしょ~v-410
和菓子のあんこの甘さが好きなんですよi-80
可愛い見た目も楽しみつつ、すっぱり冷徹に切り分けていただいていますv-411

QPの血はとっても濃いんですよv-14
献血前のヘモグロビン濃度の検査でも抜群の高さでございます。
献血を断られてしまう方、けっこういらっしゃいますねv-395
それだけ献血の条件が厳密なんだということでもあるんですが。
私も献血できない体なんだと思っていた時期は凹んでいました。
今はちょっと自信がついて、健康管理にもより気をつけるようになりました。
あんじぇらさんも再トライしてみたら、できるようになっているかも、ですよv-392
2015.12.21 23:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
風樹さんへ
キティちゃんはあっちでもこっちでも引っ張りだこですね。
昔観たTVで、「キティちゃんはバックボーンの設定がないから何でもできる」
と聞いたことがある気がします。
こんなにグッズが多いとコレクターの人は大変だなあ、などとよけいな心配をしたりしてv-14

献血ルームは、お菓子食べ放題のドリンク飲み放題だったりして、イイトコですよねv-411
場所によっては、ハンドマッサージの日があったりと、
いろいろサービスを用意しているようです。
スタッフの方もとても気を遣ってくれて、こちらが恐縮してしまうくらいです。
献血は一般の善意で成り立っているので、
協力を仰ぐのも大変なんだなあといつも思います。

献血はもともとの条件が厳密ですが、
それ以外にも、協力しようとする人が少しでも不安を持っていると、
そっと断ってしまうような気がします。
QPの血管は細くて針が刺しにくいんですが、そのことを事前に相談していた頃は、
「失敗してしまうかもしれないから」という理由で断られていました。
今も細いのは変わりないんですが、問題なく献血できています。
ある人は、「生理中ですが大丈夫ですか?」と尋ねたら、
「やめておきましょう」と断られてしまいました。
もともとの条件にそんな項目はないんですけどね。
服薬に関しては、アレルギー薬はたいてい大丈夫ですよ。
薬を持っていって見てもらえば、教えてくれます。
QPもできる限り続けるつもりでいますが、
年々協力者が減っていると聞いているので、少しでも増えてくれるといいなと思いますv-410
2015.12.22 00:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
クリスマスの和菓子もシャトレーゼさんにあったんですね!
ハロウインであるということをQPさんのブログで知ったので、行ってみたら
昨日で全部売り切れましたということでした。
まだ、ハロウイン前でしたのに、人気のお菓子のようでしたね。
私は、クリスマスにケーキをオーダーするのをうっかり忘れていたので24日にはお店であるお菓子を買ってこようかなと思っています。
果たして、美味しそうなケーキがあるでしょうか?
2015.12.22 17:31 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
クリスマスの和菓子はどれも良くできていて、
一足お先にクリスマス気分を味わわせていただきましたv-398
買わなかったけど、雪だるまのお菓子はお饅頭の2段重ねだったらしいです。

ケーキは、予約して当日までワクワクして待つも良し、
その日になって食べたい気分の品を選ぶのも良し、
甘くて綺麗なお菓子は期待を裏切らないと思いますよ~v-411
2015.12.23 17:56 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/482-35da6e48
