QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

正月休み


皆様、すでに通常モードに戻ってらっしゃいますか。

学生2人がいる我が家では、今日が学校始まりで、ようやく静かになりました。

今年のお正月はまーったり、寝正月を決め込んで過ごしました。



でも、美味しいものだけはハズサナイですよ


お正月らしく、ツルカメのお菓子をいただきました。

鶴さん
201601鶴
外側は求肥かな? もちーっとしてて好きな食感です。
中は白餡。上品な甘さです。

こちらは亀さん
 201501亀
中は漉し餡を白餡で包んでいました。
いつもよりちょっと贅沢なお味がするのは気のせいでしょうか。

懐紙は、お正月らしく雪うさぎと南天の柄を使ってみました。
うさぎさんシリーズでセットになっている懐紙を買ったのですが、
それぞれ一帖ずつ入っているので、季節モノは使い切るのに数年かかってしまうかも?
せっせとお菓子をいただくとしますか



さて、寝正月を決め込んだQPですが、初詣には行きましたよ

地元の神社にお参りして、いつものおみくじを
2016おみくじ吉
”吉” ヨシヨシ、今年の大切なお守りにしましょう。

して、その詳細は?
2016おみくじ良縁?
”縁談” がいいですねえ。
今年もきっといい子がウチに来てくれるに違いないです。
(まだお人形を増やす気かっ)

地元の神社さん、近年おみくじのバリエーションがやたら増えたんですが、
QPは昔ながらのこの金の縁起物が付いているタイプと決めています。
今年は当たり矢が出ました
しばらく低迷が続いているQPですが、今年はいろいろリセットして、
気分一新、目標に向かって頑張ろうと思います





ご訪問ありがとうございます。
充分にお休みをいただきました。
休みすぎて体がダルイです… って、チガウ!
ダルイんじゃなくて、重い! やばいです!!
今年は(今年もだ)、ダイエットを兼ねて部屋の整理に努めようと思います。
できるかなあ…  新年早々、新しい糸も届いちゃったよ






↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

お正月の和菓子♪いいですよね~(´▽`)
見た目も美しくて、口にするとほっとします。
そろそろ、今年の手仕事も始められる頃でしょうか^^

そっか、縁談ってドール運にも。。。!
今年はどんなお嬢さんがいらっしゃるのか楽しみです(*´ω`*)
おみくじも当たり矢で、縁起がいいですね♪
こちらは金の亀入りなんですよ~
お財布のなかで、時々小銭食べてるみたいデス(笑)
QPさん、今年もよろしくお願いいたします~^^
2016.01.08 17:42 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
ふふふ、私も季節もの懐紙の消費にお付き合いしましょうか~( *^皿^)
子どもの頃はこういう求肥や餡の和菓子が苦手でしたが今では好んで買うようになりました。
不思議ね。

もうQPさんたら~リアルお嬢様たちの縁談かと思っていたらそっちですかー∑(*゚ェ゚*)
健康運も特に心配無しとあってよかったですねー。
健康でお人形遊びや手仕事が楽しめる1年にしたいですね。
今年もよろしくお願いします。
2016.01.08 21:38 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
hazel さんへ
和菓子のあんこの甘さにはホッとする優しさを感じますv-398
手仕事はぼちぼちと進めています。
いろいろとやってみたいことが多くて、去年からのタコ足を引きずったまま、
今年はさらに増やしてしまいそうな気配です。

ドールとのご縁は大切ですともv-389
『必ずやってくる』とのことですので、お小遣いを貯めて待つことにします。
私の当たり矢もお財布に入れました。
ここぞというときに効力を発揮してくれるのを期待しています。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますv-411
2016.01.08 22:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
へ?! ウチのリアルムスメたちの縁談?
それは思いつかなかったわ~v-401  (それでいいのか、ハハよ!)
ムスメたちに「お母さん、恋愛・縁談運なんか気にしてどうするの?」と聞かれて
「お人形のことに決まってるじゃーん」とこっそりほくそ笑んでいたんですが。
”ご縁”という言葉から”お迎え”という言葉に直行してしまう人形モノでございます。

雪うさぎの懐紙、可愛いですよi-80
ぜひお茶しにいらしてくださいな。
地元の美味しいお茶菓子を用意してお待ちいたしますv-411

健康に気をつけて、ゆるゆる長ーく手仕事を楽しみましょう。
今年もよろしくお願いいたします。
2016.01.08 22:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは、
またまたおいしそうなことで・・・
白あんいいですよねー、甘すぎないし・・・ウンウン♪
出会い=お迎え!!
楽しみにしてますよー
2016.01.10 12:50 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは

ふっふっふ… おいしゅうございましたよ~(^^)
お正月気分満喫しました。
白餡はスッキリしていて良いですよねーv-398
ずんだ餡なんてのも好きなんですが、最近食べてないなーv-389

今年も良いご縁があるようなんですよ。
もー! 楽しみですp((^-^))q
2016.01.10 17:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/486-e5c52c17